FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



北海道ぐるめぐり
久しぶりに更新です。
あまり旅行ができていないので、せめて気分だけでもと北海道グルメ巡り。

HI3A0471.jpg

まず札幌スープカレーで、銀座にあるスパイスピエロというお店。
カレーは赤、黒、緑、白の4種類から選べて、辛さも5段階くらいで決められる。
上のは手前のが野菜のカレー(赤)で、奥の小さいのが牛すじのカレー(黒)でした。
どちらもおいしい。

HI3A0472.jpg

辛いのを食べたら、次は甘いものということで
有楽町の銀座口側、交通会館の中にある北海道アンテナショップの夕張メロンソフト。
行った日がたまたま暑い日だったこともあって、お店の前はアイスを食べる人だかりができてました(笑)
ちなみにこのビルは北海道のほかにも、滋賀、長野、大阪、徳島香川、秋田、豊岡(兵庫)、富山、静岡、兵庫、和歌山、博多のショップ。近隣には高知や沖縄のショップもあり、アンテナショップ好きにはたまらないです^^

HI3A0474.jpg

次は場所が変わって御徒町の帯広豚丼。
自転車のショップY's Bike上野店とアサゾーの間にあるお店「豚っく」です。
前から店は知っていて気になっていたんだけど、北海道つながりでこれを機に行ってみました。
値段は少々お高めだけど、豚肉のボリュームを見たら納得。
厚切りの肉が二枚、写真のものはロースとバラのハーフ&ハーフ。たれの味も格別!
最近じゃ牛丼チェーンでも豚丼という名前のどんぶりはあるけど、あれとは全くの別物。
帯広の豚丼、ぜひ一度は食べてみて^^ぐふふ。

HI3A0475.jpg

次の日は北海道ラーメンを挟んで、

HI3A0476.jpg

最後は北海道産鮭の鮭いくら丼。
つくばでよく行くお店、しもつけ亭で頂きました。
仕入れによってメニューがあったりなかったりで、たまに食べれるみたい。

再来週も東京出張あるし、今からお昼のお店でも調べようかな^^;
スポンサーサイト

イバライガー元気牛乳
われらが茨城のヒーロー、時空戦士イバライガーが牛乳になったようです。

表にはイバライガーR。

IMG_2949.jpg

裏にはイバライガーブラック。
「時に人間やイバライガーRにも牙を向くことがある。(公式HPより)」
お、恐ろしい・・・

IMG_2950.jpg

側面には、紙相撲の付録つき。

IMG_2951.jpg

さあみんな、茨城に牛乳を買いに来るのだ!

たこ焼きパーティー
たこ焼きパーティーをしました。

小麦粉を水に溶かしてたこ焼き用プレートに入れ、
タコ、紅ショウガ、天かす、ネギ、削り節、コーン、ちーずなどなどいろんな具材を放り込みます。

IMG_2108.jpg

周りがいい感じに固まってきたら、竹串でくるりと周りを滑らせ、
ひょいとひっくり返します。なれないとなかなか難しい。
手前の形が崩れているのは基本的に自分のです・・orz

IMG_2111.jpg

それでも焼き立てはおいしい!ってか熱い。熱すぎて喋れない(笑)。
大粒のたこ焼きを4人で70個も平らげてしまいましたー。

たこ焼きパーティーが終わった後はデザート。
たこ焼きかと思いきや・・・

IMG_2114.jpg

実はこれ、シュークリームなのです(*^^*)

きのこごはん

最近あまりネタもないので・・・今日夕飯に作ってみた、キノコごはんの写真でも。
もう冬になって季節外れ感はあるものの、おいしい!
ご飯が炊けたすぐあとは、部屋中キノコの香りがぷんぷん匂ってました。
あー、このにおい分けてあげたい。

IMG_1262.jpg

**

今日、実はこっそりとテレビに出演してました。キー局じゃないです。
ワンシーンだけだったので実質10秒程度だったけど、それでも仕事してるっぽい雰囲気ばっちり。

**

「休日返上」って言葉がある。
お休みでも働きに出るときに使う言葉だけど、
なぜ返上なのだろうって思う。返すも何も、そもそもお休みは自分の権利じゃん。


紅葉の季節。
もみじまんじゅうの詰め合わせ。
新作?の生もみじと、お餅もみじも手に入りました。
さーて、何から食べようかな。

IMG_0900.jpg