FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



しばらくペンを置こうかと。。。
ペンっていっても、ラケットの話。

今日は高校のOB会。
自分の同期は100%出席してていろいろ話せたし、先生方のダブルスともやれたし、
つくばで負けた相手にはリベンジできたし。
今頃カラオケにいるころだと思うけど、自分はすでに家に戻ってます。

卓球もなかなかやってみると頭を使ったり、意外に?体力を使ったりして
楽しいスポーツなんだけど、、、




しばらく離れようかなーって思ってます。


大学のほうも思うように進んでいない状態で、宙ぶらりんのまんまでやっててもつまらない。
少なくとも、論文を一つ書き上げるまでは、そっちに集中したほうが
まわりのためにも、自分のためにもいいのかな、って思いました。
クラブのみんなは自分の考えを受けとめてくれて、いい人たちに囲まれて
自分もいい環境にいるんだなーってとても感謝してます。

大学生になったから大学の練習も通って練習量も増やせると思っていたけれど、
やっぱりそんなに甘くなかったなぁ。
まだゴールは見えていないけれど、今までよりももーちょっと頑張ろう。

スポンサーサイト

(卓)ぜんこっこー
全国国公立OB大会のため、東大へ行ってきました。
4チームでの予選リーグのあと、決勝トーナメント。
自分は、先週、先々週の試合の絶不調・・・いや、練習不足もあって、
基本的にはラストに回させてもらいました。
ダブルスは出させてもらったけど。

結果は予選2位通過、決勝トーナメントは1回戦でH大に敗退。
個人的には、シングル3勝0敗、ダブルス3勝1敗。
このところは来たボールを打っても全然入る気がしなかったのに、
今回はなぜか、不思議とボールが入りました。
団体戦でも、シングルは全勝したのはかなり久しぶりかも。
大学時代から見ていた先輩のプレーを見て、何か刺激をもらった気がします。
たまには、いつもと異なった環境で試合をするのも、いい感じですね。
これから乗れるかな・・・?

と思ったら、初戦でひねった足首が、今になって痛い。
今週末の練習の時までに、治るかなぁ?

(卓)横浜前期リーグ
日曜日は横浜で朝から試合。
どしゃぶりの雨の中、横浜の文体に行きました。
今回は4部。前回は自分は不出場で、惜しくも2位でした。
今回こそ3部昇格を目指して、2回目の挑戦!!

1試合目は出番なし。チーム3-0で勝ち。

2試合目は前半で出場、3-1で勝ち。チーム3-0で勝ち。

3試合目は後半で出場、3-1で勝ち。チームは、5番手まで回って、3-2の劇的勝利!

そして、4試合目で勝てばいよいよリーグ全勝、3部昇格となる試合!!
自分は3-2でなんとか勝ちました。
(最後の5セット目は8-2まで放して油断したら、追いつかれて、ちょっと冷や汗、、、)
ラストの人に委ねましたが、惜しくもチーム2-3で負け・・・orz
しかも、2番手から5番手まで全部フルセット9本以上の接戦で、
最後の試合は、あと1本とれば優勝、ってとこまでいったのに。
最後まで何が起こるかわかりませんね。うーん。

次回こそは昇格するぞー!

*************************

結果はさておき、今回はいろいろな人に会えたのが、楽しかったなぁ。
自分のチームのメンバーはもちろんのこと、
中学の先輩・後輩に、mixiコミュのみなさんに、
高校の後輩たちだけで作ったチームに、
鶴見で年1回だけ参加させてもらってるチームのみなさんに、
大学の時に体育館に練習に来てくれた他チームの方に、
つくばでお世話になった方などなど。

秋のリーグにも(できたら?)試合というよりは、同窓会的なノリで
参加したいと思いまーす。

マスク
今日は横浜へ。
今はやりのインフルエンザ対策で、一応マスクしてきました。
こんな病気も流行るかと、念のため備蓄してよかったぁー
…マスクで防げる気はしないけどね。

明日は久々に横浜で試合。
インフルエンザおみやげに持ち帰らないように気をつけまーす

(卓)全日本クラブ選手権の予選
東北の日記中ですが^^;

昨日、全日本クラブ選手権の県予選があったので、その反省を。
いつも予選2位で、どうしても1位との間に大きな壁を感じているけど、
今年で3回目の挑戦になります。

1週間前にも市民大会があったのですが、
その時はシングルダブルともぼろぼろの結果で、
何とかベストコンディションに持っていけるよう調整しました。
会社のお昼休みにやったのも含めると、久しぶりに6日連続で練習!!

1試合目の団体戦はみんなストレート勝ちして、チームも3-0で勝ち。
2試合目が1位チームへの挑戦です。
卓球は1,2番シングル、3番がダブルス、4,5番がシングルで、3点選手になります。
自分はその3番ダブルス、4番シングルスでの出番です。

2番まで1-1で回り、いよいよ自分のダブルスの番。
相手は卓球のコーチやっている人と、大学のリーグ戦で2度当たったことがある人です。
大学でやった時には確かセットも取ったことがなく、戦力的には、相手がずっと格上です。

なんと!3-2で勝つことができました。
まさかこんな結果になると思わなかったので、自分でもびっくりしました。
このレベルの人と互角にやれたら、と憧れていた人に対して、
おそらく初めて?結果を残せたのかな、と思います。

相手はお手本のようなプレーをするのに対して、
自分のプレースタイルはぐちゃぐちゃです。
自分たちがもしそれぞれシングルで当たっても、到底敵いません。
それでもダブルスは、お互いのよい所を十分に出すことで、
2人の力をあわせた以上のものを出せるものです。

これだから、ダブルスは面白い。

試合中はチームのみんなからアドバイスや励ましの言葉をもらったり。応援をもらったり。
卓球の団体戦って個人競技の延長な感じはどうしてもぬぐえないけど、
(これは、どの個人スポーツでもそうだけど)
団体メンバー、メンバーから漏れてしまった人も含めてチーム一丸になれると、
有り余る力を発揮できるのかなぁと、改めて気づかされました。

これだから、団体戦は面白い。

・・・とそんなことを散々書いてなんですが、
次の試合の時には舞い上がりすぎてメンタルをコントロールできず、
ある意味で前の試合とは別人のようなプレーになり、負けてしまいましたとさ。
チームもおかげで2-3で負け。結局は、自分がA級戦犯です(TT)。
うーん、まだまだ修行が足りぬわぃっ!

けど今回、大きな壁を破ることはできなかったけど、
小さな壁を乗り越えることはできたような気がしました。

また来年に向けてがんばろっと。