FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



つくばエクスプレス開業!【始発に乗りましたレポート4】
PICT0081_20100316010907.jpg

スピーフィ君。
守谷駅でのキャラクターグッズは、駅のAMPM開店後、
すぐに売り切れって勢いでした。

PICT0063_20100316010907.jpg

一応、守谷駅で飯でも食おうか、って感じで乗ってました。
ただ行って、乗って、ただ帰ってくるのもどうかなと思ったので。

きっぷ売り場じゃ、みんな秋葉原までの切符を買っていたみたいだけど、
ここ守谷でもかなりの人が降りました。

PICT0066_20100316010907.jpg

守谷駅。他の駅と同様、かなりきれいです。
しかもここは関東鉄道常総線との連絡駅。
知らない人にゃ、「何だその電車」って言われそうですが・・・。
乗ったらとにかく高い、茨城価格の電車です。

PICT0069.jpg

そして守谷駅・・・。
何もない。
マックはおろか、コンビニすら見当たらない。
あるのはでかい看板の紳士服店のみ。。

TX沿線なんて、まだこんなものなのでしょうか・・・?
これからの発展にただただ期待するばかりです。


スポンサーサイト




つくばエクスプレス開業!【始発に乗りましたレポート3】
つくばエクスプレスに乗って守谷まで。

PICT0077_20100316010249.jpg

つくば駅は地下。

そこから少し行くと、すぐに地上に出てくる。

PICT0048_20100316010250.jpg

早い早い。

どのくらいのスピードで走ってるかわからないけど、

130キロは出るらしい。

PICT0057_20100316010249.jpg

写真の風景はみらい平付近だったかな?
どちらにしろ、のどかな田園風景。
みらい平・・・これからの発展に期待、ってところでしょうか?
それにしても、本当田んぼばっか。
車でも近くを運転したことあったからいまさらだけど、
何だか東北新幹線乗ってるみたい。
スピード出してるのにぜんぜんゆれないし。
何でもレールが溶接してあって、ガタンゴトンという列車の
あの揺れが全くないのだ。
けど、トンネルに入ると耳が痛い。
すごいスピードのまま入るからだろうな、と。
つくば駅の改札のところも、列車が入るときにすごい風が吹いて、その辺の構造は設計がもう少しだったのかなぁ・・・?
ちょっとその辺が残念。

PICT0055_20100316010250.jpg

列車車内。
言うまでもなく混んでます。
みんな前の方向向いてます(笑)。
これでも一番すいてる車両の、一番すいてる場所を
選んだつもりなんだけど・・・。

PICT0052_20100316010250.jpg

近くに某テレビ局のカメラマンがいた。
インタビューしてました。
こっちも逆取材(笑)。


けど、知らぬ間にばっちり取られてたらしいです(汗)・・・。



つくばエクスプレス開業!【始発に乗りましたレポート2】
PICT0038_20100316005805.jpg

さあ、いよいよ乗車!

やっとのことでたどり着いた券売機。
並んでいるのは6台くらいだったかな?よく覚えていない。
入場制限してたことあって、ここはのんびりと買えました。

その後、別の列に並び、記念パスネット購入。
つくば~秋葉原は1150円だから、一回で1枚使っちゃうしいくらあっても問題ないかな。

PICT0040_20100316005805.jpg

改札を通り、ホームに下りました。
パスネットを買う列でずいぶん並び、ホームに着いたの発車5分ほど前。
車両の前の方じゃ、出発式というか見送りというか、をやっているっぽい。ここもすごい人。
1両目はとても乗れたもんじゃないので(別に満員の中でのってもつまらなそうだし)、2両目?3両目?に乗った。

PICT0041_20100316005804.jpg

電車は6両編成。
ここつくばで、昼間の山手線くらいの混み具合だったから、秋葉原から乗る一番列車はかなり混んでいたのかな?
ホームには誤って落ちないよう、すべての駅に柵があったり、電車が自動運転だったり、前線どこにも踏切がなかったり、通勤電車としては最高速度の130キロで走るとかなかなかすごい電車らしい。


そして午前5時7分、いよいよ出発。

PICT0044_20100316005804.jpg


つくばエクスプレス開業!【始発に乗りましたレポート1】
PICT0002_20100316005205.jpg

まあ、物好きというかマニアというか・・・

そんなわけで行ってきました。

つくばエクスプレス。

旧建設省の答申から20年。
やっと沿線住民らの夢がかないました。
今年からつくば市民となった僕としては、東京にでるのにずいぶん楽な生活がこれからできそうです。

前日。
地元の人からつくば駅の情報を聞いた。
「一番列車に乗るために、1週間前から並んでる人がいるらしいぞ。」
仕事してる身にとっちゃ、信じられない。ずいぶん暇な人もいるもんだ。

そんな情報に振り回され、さすがに始発(5時7分)に乗るなら、早めに行った方がいいかな、と思い始めた。
そこで。

3時半出発。

・・・。

街灯のない大通りを抜け、ぱらぱら降る雨の中、ママチャリでつくばセンターまで行きました。
駐輪場もあいてないだろう、と駅の入口の脇に止めた。
もうすでに出入り口は開いている。
特に階段には人は見当たらなかった。
まあ、午前4時前だし・・・。

PICT0003_20100316005205.jpg

と思ったら。
すごい人。人、人、人。
数百人がすでに並んでいた。
センター前は全然静かだったのに・・・
呆気にとられながら最後尾に並ぶと、ブラスバンドの演奏が始まった。
「ロッキーのテーマ」「世界に一つだけの花」「上を向いて歩こう」とか
なんかいろいろやってた。
こういうイベントに来ている人は「鉄」分の濃い人ばっかりかな、と思ったけど、
結構子供とか女の人とかいろいろいた。こんな朝早いのに・・・。

PICT0022.jpg

で、4時くらいになると、イベント開始。
「まもなくつくばエクスプレスが開業します!!!」
そんなイベントの写真の一枚。
この人誰だったかな・・・
つくば市長とか、TXの社長(だったかな?)とか、いろんな人が挨拶してた。
右のでっかい顔の真ん丸の目は、スピーフィ君。
左にちょっと切れているのは、くすだま。
いつ割るんだろう、ってみんなずっと手をいっぱいに上げてカメラ構えてました。
中にはビデオを長い三脚につけてそれを持って写している人も(笑)。

そんなこんな言っている間にも、列が少しずつ進んでいた。
どうやら、改札の近くで入場制限をしているらしい。
一回に50人くらいだろうか。

PICT0032_20100316005204.jpg

さあ、いよいよくすだまを割ります!というときはこ~んな場所。
ここじゃ、柱の影で何にも見えないよ。
それに真横だし。
かろうじて写真を上からとれただけ。
そして・・・

PICT0035_20100316005204.jpg

くすだまが割れたっぽい。

よくわからないし(汗)


TXの思わぬ影響
TXまであと二日。
最近、このブログのアクセス数が激しいです。
先週半ばごろから1日平均30アクセスくらいです。
そりゃホリエモンとか眞鍋とか有名人のブログと比べちゃぜんぜん少ないけどー。
こんな日記っぽい個人サイトでこんなに見てくれる人がいるなんて、さすがにびっくりです。
これもTXの影響なんですが・・・。

時刻調べるのなら、公式ページを見てくださいね~。

【続・続報】TXまで・・・
あと4日ですね。

PICT0048_20100316003816.jpg

つくばエクスプレスの宣伝が関東のテレビCMで結構行われてるようです。
まだ見たことはないのですが(^^;)。多分見ずじまいでしょう。
今日は昼の暑い時間を避けて、つくばを南方へTX沿いにサイクリングしてみました。
昼間は暑かったけど、夕方ころになると涼しくなり、そこそこ過ごしやすい日となりました。

今回は開通する前のTXの駅でも見に行こうかな、と、回ってみました。
けどつくば駅は地下で見れないだろうし、お隣の研究学園から。
ところが・・・

まだ道路もできてない状態。本当に大丈夫なのか・・・?

そこでさらに南下、田んぼ道の中を走り、万博記念公園駅へ。


PICT0054_20100316003816.jpg

万博記念公園到着。いかにも「電車ができました」といういたって普通の駅・・・
というのも、横浜市営地下鉄のセンター北とか、最近できた長野新幹線の駅(は見たことないけど)みたいな感じ。
その他今日回ったみどり野駅(つくばってどこを見ても「みどり野」って雰囲気だが・・・)もこんな感じでした。どの駅も似たり寄ったりなんでしょうね。

まあ、電車が通ればいいんです。電車さえ通れば。


「万博記念公園」は、1985年に筑波研究学園都市で行われた科学万博を記念した公園です。
この公園が科学万博のメイン会場となり行われたらしいです。

この駅は、その公園からは結構離れています。
よっぽど周りに何もなくて、無理やり名前つけた感もありますが・・・
(TX沿線はそんなところがかなり多いです。みどり野とか、みらい平なんて今まさに何もないようなもんですが(^^;))

けど万博といえば、もちろん大阪万博。
そして、太陽の塔。

しかしこのつくば万博でも、やはり岡本太郎によってモニュメントが作られていました。
駅前の広場にそれは移設されたそうです。

PICT0049_20100316003816.jpg

もう駅員もいて、定期券の発売などをやっているそうです。
電車は定時運行されていて、駅の電光掲示板も列車の時刻を示していました。

もちろん改札の中には入れませんが。

もう開業までいよいよですね。

PICT0051_20100316003816.jpg

さて、前回のブログで簡単に紹介した一日乗車券。
実は8月の29~31日のいずれか一日有効らしく、もちろん平日で仕事があるので乗れません・・・

けど、つくば~秋葉原まで片道1150円を考えたら、かなりの破格値です。

この乗車券、他県に住む友達へ郵送ということで・・・

TX乗車券1


【続報】TXまで1週間
やっと関東鉄道、つくば近辺の高速バスの動向を発表。

生まれ変わります 高速バスダイヤ改正

つくばセンター行き、筑波山行きともにダイヤがあまり変わらないのにはびっくり。
TXに相当客を取られるだろうに、大丈夫なのか?
いくら値下げしたとはいえ。。

ちなみに、停留所が増えました。

つくばセンター線:並木あたりに何個かふえる
筑波山線:これまでのルートが変わり、つくば中心部を経由する

ま、どちらにしてもTXができたら関係ないけど。
開通したらどうなるんでしょう??

その他路線バスがいろいろとできるらしいです。
車のない人にとっちゃ大歓迎です。
もう少し安くしてほしいけどなぁ・・・。

ところで・・・

「つくばエクスプレス」なんでしょうか?  それとも
「つくばエキスプレス」なんでしょうか?

ニュースでの言葉じゃ、後者にしか聞こえないんだけどな・・・

TXまで1週間
いよいよつくばエクスプレス(TX)開業まで一週間。
ぼちぼちと新しい道路とかビルとかもできあがってきた。
ところで、素朴なギモン。
「常磐高速バスはどうなるの??」

常磐高速バスはつくばセンター、筑波山をはじめ、守谷、水海道、
水戸などJRの駅があるところにも結構バス路線が結ばれている。
もちろんTXができたらその便が減るのは必至だろうし、
まあ、自分も高速バスを使おうとは思わないかな。
少なくとも東京行きは遅れるし。

けど、その割には高速バスがどうなるかの情報はまだ少ない。

JRバス関東HPでは「守谷・水海道線」が減便する旨を記載。
また、今日東京駅にて、「筑波山線」が経路変更で、
つくばセンターの方に経路変更すると記載。
センターの関鉄バスではバスの新路線が多少できそうな話は
書いてあったけど・・・まあ、この辺の路線バスはあまり関係なさそう。
やっぱ問題は「つくばセンター」行きの存続でしょう。
現状で1時間5~6本もあって、いつも満員御礼のバスはどうなるのか・・・?
せめてミッドナイトつくば号だけでも残ってほしいけどね・・・

ちなみに。
つくば近辺を走る高速バス、値下げしそうです。
あとは各バス会社の正式発表を待つのみですか・・・。