FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


またまた強度不足・・・
耐震偽造 京都の2ホテルで発覚 市が使用禁止勧告(毎日新聞)

おいおい、ここって4ヶ月前に自分が京都行った時に泊まったホテルじゃぁないか・・・

ところで、こういった建物は他の建物と比べても、危ないのでしょうか?
今の建築基準法は、阪神大震災があってから基準が厳しくなったと聞いています。
ということは、それ以前に建てられた物は、実質すべて強度が不足していると言えるのでは・・・?
昔ながらの住宅街は危ないって言われてるところもありますよね?

自分が学生の頃に、阪神大震災が起こっていたと記憶しています。
その時に自分の行ってた学校が耐震強度の調査を行ったらしいのですが、どうやら結果は最悪の判定だったようで。
それでも、校舎はおそらくそのまま使ってるでしょうね。
こういう所にいたときに、地震の被害にあった場合は、誰が責任を取るのでしょうか?

誰が悪いとかいう話もあるけど、問題はその後どうするかではないかな、っていつも思ってしまいます・・・


スポンサーサイト

捏造でしたか・・・
最近全く書いてない気もするから、ぼちぼち更新をしようかな。
旅行の分もなかなかまとめる暇がありません。

そういえば、納豆のデータが捏造だった、って衝撃のニュース。

<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ

つくばでも納豆は全く見かけていません。本場の茨城なのに。
ダイエット効果がある、といっただけでこんなに売り切れるほどになるのも、びっくりしていました。
今回の騒動で、また納豆が食べられるようになるかな??

ま、どちらにしろ納豆は健康にいいから、これで食べなくなる人がたくさん出るのも微妙な気もしますが・・・

デジカメ調査
デジカメでいろいろと新製品が出ていたので、お正月の3が日に見に行ってきました。自分が今選ぶとしたら、この3つが候補かな?

①Canon IXY DIGITAL 900IS(kakaku.comで1位)
②FUJIFILM FinePix F31fd(kakaku.comで4位)
③Panasonic LUMIX DMC-FX07(kakaku.comで3位)
 ☆順位は2007年1月3日現在

どれも700万画素クラス。ズームも大体同じ。
注目したのはこの機能。

◆顔自動認識
この中で、①と②は人の顔を自動認識して、ピントを合わせてくれるらしい。実際使ってみたら、たしかに!液晶で枠が動いて、人の顔のところを示してくれる。実際に使ってみると、うまくいくのかな?顔が近すぎたりしたらどうなるんだろう??
店内では知らない人を写すわけにもいかないしね(汗)
顔認識はFUJIが応答が速い感じがする。正確さまではわからないかなぁ。
ま、自分取りするわけでないので、認識されなかったらそのときはそのときで(笑)。

◆ズーム
①と③は3.6倍と3.8倍でほぼ同じ、②はちょっと小さい3倍。
ただ、カタログ値と出てこないズームの応答性は、Canonが一番いいかな。ここが結構お気に入り。

◆手ぶれ機能
たぶん手ぶれはPanasonicがはじめに強調していた気がする。ジャイロ何とかって。
今じゃどこも出してるけど、違いはあるのかなぁ?
店員に聞いても、「ぶれないと書いてあっても、ぶれるものはぶれる」だって。結局はどこもおなじらしい。

◆広角28mm
①と③は28mm、②は35mm。
恥ずかしながらあまりカメラ用語もくわしくないんだけど、要は数字が小さいと横に広く写るってことらしい。
人間の目の構造からいって、横に広く映る方が自然なこと。
これも今ははやりなんですね。
いちいち拡大したり、トリミングしたりするのも面倒くさいし、これもあったほうがいいなぁ・・・

◆夜景
これはダントツ!②とのことです(店員談)。
実際、今使っているデジカメが夜と室内にめっぽう弱いので、ここはちょっと注目点。家電量販店の実機使えるところはどこも明るくて、これが試せないのが残念・・・

そんなこんなで見ると、一番当てはまるのは①のCanonかな?
ただダントツで高く、ヨドバシ価格では
①Canon 50000円くらい
②FUJI 40000円くらい
③Panasonic 30000円くらい
でした。1月4日での価格ですが。
お正月をはさんで値段が少し上がってしまったので、もし買う?としたらもう少し値段が落ち着いてからかなぁ・・・?

戻ってきました
気づいたらあっという間に、冬休みも終了。
社会人になってからはじめての10連休以上だった気がします。
どうせなら海外行くのもアリだったかもw

そんなわけで、旅から戻ってきました。
・田舎電車にかなり揺られてきました。
・本3と1/2冊、読みまくりました。
・醤油ラーメン味比べをしてきました。
・雪の白川郷、最高でした。
・おもしろいおみやげ、見つけまくりました。

今回はあるときは東北、あるときは北陸、またあるときは中部にいたりと、本州の真ん中あたりだけをちっちゃく一周旅行していました。日記みたいに書くとだるだるになりそうなので、適当にテーマごとに分けて少しづつアップしてこっかな、と思います。
ほんのちょっとだけ乞うご期待。

旅先より 1日目
旅してます。
ホテルのフロントの前にパソコンが一台おいてあったので、使わせてもらっています。
立ちながらやらないといけないのが、ちょっとイケてないです。

今日はコースだけ決め、のんびりと家を出てきました。
ところが何も考えずに家を出たため、忘れ物もずいぶんして(とくに防寒対策)、これから寒くないかがただただ心配です。

今回の目的は、一つは「村上春樹」と「Judy先生(←こっちはマイナーな本)」の二つを読破すること。もう一つは、「冬の白川郷」を制覇すること。この二つです。

今は会津若松に泊まっています。あまりに寒いので、さっき手袋を駅前のサティで買ってしまいました。一日ごとに防寒グッズが増えていったりして(笑)
明日は富山泊、あさっては今回の目的のひとつ、白川郷に行く予定です。
ただ、明日から天気が大荒れになるとの事で、この先無事にたどり着けるかがちょっと心配です・・・。

さて、明日は早起きだーーー

ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers 本格始動?
あけまして×4日、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

急に、引っ越そうかな、と思いまして。こちらFC2に来てしまいました。
前からブログ引っ越そうかな、とぼちぼち思ってはいたものの、何か引きずりながら1年くらいたっていました。


引っ越そうと思ったきっかけは3つあります。

◆まず1つ目のきっかけは、1年ほど前のドリコムの重さ。今じゃなんら問題なく作動していますが、あの頃はとにかく重いものでした。その時に、いろいろ他のものも試していました。
 そこで当たったのが今回のFC2。機能、読みやすさ、規約ともにそこそこ。聞いたこともない運営会社とかいうデメリットがありながらもいずれはこっちに・・・?と考えていました。ただ、記事を引越する面倒さに、ずっと躊躇していました。


◆2つ目は、書くテーマを前よりも絞ろうかな、ってこと。ドリコムの「とりあえず」を初めてもう2年以上。始めた時は、こう書きました;

ええっと、何が何だかわからぬままにいろいろいじってみました。
とりあえずよろしくお願いします。


なにも決めないで、まずは始めてみようと思ったのが前のブログでした。
それゆえに、タイトルも「とりあえず」でした(笑)。
ここでスタートを切れたことが、今のブログとSNSの流行の一歩(半歩?)先を行けたことにつながりました。
ただ、いろいろと適当に書く、「試用期間」にしては長すぎたかな、という気がします。

ただ日記として使うよりは、テーマを少ししぼった方がいいのかな、と思いました。

◆そして3つ目のきっかけは、ノリです。2007年元旦。どうせ引っ越すなら、こういうきりのいい時に思い切って、ってワケ(笑)。


そこで、今までもっとも記事の多そうな?旅行関係を中心に書いていこうかな、と思います。それに関係して、タイトルも旅と関係させて「ichiriduka(一里塚)」としました。
とはいえ、一年中どこかを遊びまわるわけにも行かないので(笑)、日々のことも"etc"とか、"Ibaraki"とかのカテゴリで少しは書いていきます。忙しい時はこっちの記事が増えると思いますが、そこはご勘弁m(_ _)m。

一応旅行関係についても、そこそこの下調べをして、それぞれの都市の背景なり歴史なりも、できるかぎり?書いていきたいと思います。まあ、ちょっとしたガイドブックの端切れみたいなページになるかなーと思います。ただし気の向かない時は、じゃんじゃん手抜きします(笑)。

前の記事についてもいずれは引っ越し&稚拙な文章のリニューアルでもしたいな、と考えています。ただしあまりに記事データが膨大すぎるのと、移し方が面倒すぎるとで、気長にやってけばいいかな、と思います・・・。

記事の更新頻度も今までとほとんど変えるつもりはありません。気が向くままに、てきとーに、書いていきたいと思います。

そんなわけでよろしくお願いします。今年1年も良い年になりますように!


さて、明日から早速「取材」だー!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。