FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



さてと・・・
しばらく旅の記録の更新はできそうにありません・・・
北海道の記事まとめは6月以降になると思います。
今回はなんとかまとめるぞーーー
スポンサーサイト

Tour de Frano(2.苫小牧)
苫小牧は石油基地とトラックの町、といった印象ですね。
船から久しぶりに見えた陸の景色は、コンビナートがずらり。
フェリーの停泊した埠頭は、コンテナがどっさり。

IMG_0438_edited.jpg


北海道では珍しく、観光の色がほとんどない所です。
海岸沿いの片側4車線の産業道路の周りには、茨城でいつも見るようなお店がたくさんありました。
山岡家とか、ワンダーグーとか、ココスとか。
カスミがないのがせめてもの救い
その他にも、全国にあるようなチェーン店ばっかり。

IMG_0440_edited.jpg


そんな中、昼飯で探したところは、「海の駅 ぷらっとみなと市場」。
海に向かって行ったところにあった市場です。
その中の「とりあえず逢海」で、時間はもう3時だというのに20分ほど?!待って食べたのが、ホッキ丼。

IMG_0443_edited.jpg


生のホッキ、なかなか食べられないですよね!!
こりこりとした?独特の食感です。
これで1000円はなかなか満足できます!

苫小牧は、ホッキの漁獲量が全国の10%ほどであり、名物だそうです。
このほかにも、ホッキカレー、ホッキシュウマイ、ホッキバーガーまで、いろんなものがあるとかって。
市の貝のイメージキャラクターに、「ホッキー君」ってのもいるくらい。HP♪HP♪

IMG_0769_edited.jpg


るるぶとか、まっぷるなどのガイドブックには載ってない町なので、食べ物探すには下調べが必要だと痛感しました・・・orz

Tour de Frano(1.大洗から苫小牧)
IMG_0382_edited.jpg


大洗から車に自転車積んで、フェリー「さんふらわあ さっぽろ」での北海道の旅です。
湖の観光船や、港のクルージングは何度かあっても、フェリーでの長時間の移動は初めて♪
タイタニックの船首でのポーズを思い浮かべてて、すごくわくわくです!

IMG_0373_edited.jpg


ところがところが。
大洗へ向かう、周りに何もない高速道路で雷ががんがんに鳴ってて、
「これ自転車が一番高い所にあるよね・・・」って落雷を気にしてたり。
フェリーターミナルの駐車場では水はけが悪いところをあわてて荷物運んで、靴の進水式浸水式をやってみたり
窓口では受付に怒鳴り込んでるしつこい人がいたりして、エントランス全体が気まずい雰囲気になってたり。

IMG_0384_edited.jpg


船のエコノミールームにも驚かされました。
寝台特急のベットを思い浮かべていたら、なんと海の船だけあって、"雑魚寝"。

ホームページでは、
>他のお客様と新鮮なコミュニケーションが生まれるも魅力のひとつ。
とありましたが、さすがにパンツ一丁のおじさんが大の字で同じ部屋に寝ていたのには・・・たまりませんねw

IMG_0436_edited.jpg


けど、船の施設はなかなか素敵でしたね。
船の中にエスカレーターがついてたり、コインロッカーが充実していたり、おみやげ屋さんやゲームセンター、マリンシアターまであったり、展望デッキは好きに使い放題だったり。もちろん海が見渡せる展望風呂付き(それは当たり前か・・・)

IMG_0425_edited.jpg


夜は眠くなるまで酒をちびちびと。
のんびりと朝寝坊の後は展望風呂に入り、てきとーに朝飯を食べて、
あとはだらだらと本読んだり、甲板に出て、海を眺めてたり。
この時期は、普通の格好で出るにはちょっと寒いけど{{(>_<)}}ブルブル

大洗から苫小牧までは20時間。
久しぶりに暇を贅沢にもてあます、素敵な旅です!

二日酔い
船も、二日酔いするもんなんですねw。

朝、最近の健康的な?生活リズムのせいか、6時に目が覚めました。
けど頭痛くって、9時までだらだら。
いい加減おきて、自転車の洗車をしてました。
久しぶりの洗車、途中油もチェーン汚れ落としも買ってきたりして、4時間くらいかけてやりました。
(自分の車もここまでやったことはないですね・・・。)
雨の日に海辺を通ってきただけあって、結構ねじの部分とかやられてました。

今日、時間がなくてできなかった、チューブ交換もすぐにやらないとー。

外に出ていた甲斐もあって、夕方には頭痛も忘れてきたのに、
さっきシャワー浴びたら、波打つ船上の湯船を思い出して、頭痛再発中。
こりゃ、当分トラウマ感じそうです。

吐いたにっく・・・
ちょっと下品なタイトルですがm(_ _)m。

さっき北の大地から戻ってきました。
行きのフェリーは、乗り心地的には悪くなかったけど、
帰りのフェリーは酔いまくりました。
お風呂入っても、湯船のお湯がばしゃんばしゃんと、
波を立ててあふれる始末。

ディカプリオとウィンスレットが演じる、
タイタニックみたいな優雅な旅を思い浮かべていたけど、
現実は船酔いで5分も立っていられないという
ことを知りましたorz。。。

いまだに頭が舟をこいでるかんじなので、
今日は早く寝たいと思います・・・