FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


シートベルト不調
昨日、車のシートベルトが不調で、ロックできなくなってしまいました。

そこで今日はネッツのディーラーまで行ってきました。
見てもらったあとはロックできるようになったけど、念のため交換することにしました。また同じ症状起こっても困るし。。。
こういうとき、トヨタ車は系列がたくさんあって楽だなー。
ところで、車見てもらっている間に、オーリスに試乗させてもらいました。
最近車の試乗によくいってます。

インプレッサ:2Lも乗ってみたい。実燃費は他車と比べたらどうなんだろう?
アクセラ:3ナンバーだけど思ったより小さくて運転しやすい。内装がちょい×
オーリス:トヨタらしく無難すぎ。営業の人がかなり必死だった。狭い道も試乗してみたかった。
(おまけ)デミオ:みなとみらいのデモで軽く試乗。かわいいけど、これじゃ自転車積むの大変そう。。

ってことで一長一短。
せっかくの機会なんで、マイブームが来てるうちに、いろいろと乗り比べてみようかなと思います。いったい買うのはいつのことやら・・・?
スポンサーサイト

日記を書く気もしない・・・
お盆明けの仕事始め。

あつくて、仕事になりません。。
朝10分外にいただけで、汗まみれってどういうこと?!
室内の仕事ってことに、とにかく感謝です

けど、こんな気候が続くんなら、ちょっと本気で考えた方がいいかもね。
夏休みもっと長くするとか、昼休み長くするとか。
クールビズじゃなまぬるい、沖縄らしくアロハシャツを正装にするとか(笑)
こんなんじゃ外にいる人なんかたまんないよ。

今日北極圏の氷が、2040-50年くらいのレベルまで溶けているっていうような内容のニュース見ました。
海面が高くなるとか、キリバスが沈むとかは大問題だけど、
職場の脇に生えてた雑草さえも枯れているのみたら、さすがに心配になりました。
植物が育たなくなるような気候になったら、、、
この先地球はどうなっちゃうの???

熊谷の最高40.9℃のニュースを見ながら、
この暑さが今年だけのものであることを祈りつつ、
久しぶりに本気で地球温暖化のことを考えてみた一日でした。

がま
先日、がま祭りが行われました。
これは、筑波山名物のがま口上でしられる「がま」を供養するお祭り。
誘われたので、どんなもんだろう、とお友達と行ってみました。
筑波山神社のあたりで七夕がたくさんかかってて・・・
神社に向かってるとこにはだれかがオカリナ吹いてて・・・
筑波山周辺のホテル沿いで出店で野菜が売ってて・・・
以上。

そんだけ~?!

がま口上もやっていたけど、だれも「さあさ、お立会い!」してませんでした(汗)
もう少し盛上げられれば、観光の目玉にもなるだろうに・・・

さらには、祭りに水さすような、ものすごい雷雨。
山の下は全然降ってなかったらしいけど、山の上はバリバリとすごいのが何度も落ちて、停電しまくり
思わず腰を抜かすような、すごい体験でした・・・山って怖いんですね・・・。。。

IMG_0951.jpg



TourdeFrano(10)日高ドライブ
帯広の豚丼でおなかを満たしたあとは、国道236号線を一路南にドライブ。
朝から降っている雨は、一向に止む気配はありません。
残念な天気だけど・・・

IMG_0694.jpg


まず訪れたのが、幸福駅。
もともとは"幸震"という地名でしたが、ここに福井県の人が多く来たという由来から
幸福となったそうです(幸福駅看板より)。
とはいえ北海道、かつてのような線路網はなくなり、ここを走っていた国鉄広尾線も
1987年に廃線となったそうです。
今は木造の小さい駅舎とホーム、記念用のオレンジの電車が残るだけです。

IMG_0688.jpg


駅舎には、名刺やら写真やらがびっしり。
中は壁も天井も見えないくらい!
ここに名前を残したら幸せになれるのかな?
ま、恥ずかしくて自分はできないけど(笑)

またまた車を走らせ、今度はとある牧場へ。
朝まで泊まっていたユースホステルにいたような大きい犬が出迎えてくれました。
そこで自家製チーズを買って、出発しようとした瞬間!
3台で走ってたうち、1台(プレ様)のエンジンがかからない・・・。
10分くらい青くなっていろいろやってたら何とかかかったけど、この先も長いしちょっと不安・・・
しかも北海道だし、動けなくなったら・・・?

IMG_0726.jpg


心配しながら、こんどは雪の十勝山地へ突っ込みます。
広尾から黄金道路、襟裳岬を通ろうとしていたんだけど、
この日は大雨とがけ崩れのおそれがあり、残念ながら通行禁止。
当時莫大なお金をかけて作ったといわれる黄金道路、絶壁を楽しめただろうに残念>_<)
襟裳も天気が悪くて何も見えないだろう、と行くのはあきらめました。

IMG_0756.jpg


道産子が多く生まれ、多くの馬の牧場があることから名づけられた天馬街道を抜け、
浦河町からは苫小牧まで、100km以上も国道を海岸線沿いにひた走ります。
やっぱり北海道広すぎ・・・。
不調だったプレ様の機嫌が直ったのが、救いでした。

IMG_0771-2.jpg


苫小牧のフェリー乗り場に到着。フェリーに乗るのは、自分たちの車が最後です。
ここから夜発のさんふらわあに乗って、茨城大洗に帰りました。

ただ、ここからの旅が大変。
帰りのフェリーは酔いまくりました。
お風呂入っても、湯船のお湯がばしゃんばしゃんと、
波を立ててあふれる始末。

ディカプリオとウィンスレットが演じる、
タイタニックみたいな優雅な旅を思い浮かべていたけど、
現実は船酔いで5分も立っていられないという
ことを知りましたorz。。。

帰った日から2,3日は頭が舟をこいだままでした。
・・・船酔いが心配な人は、北海道に行くときは早便で行きましょう(笑)

TourdeFrano(9)帯広付近
帯広で泊まった宿は、とあるユースホステル。
北海道らしく、ログハウスです。

IMG_0667.jpg


他にも旅行している人が何人かいて、そんな人たちと旅の話に盛り上がりながら、
朝ごはんを食べました。

IMG_0662.jpg

YHにいた犬のゴマちゃん。こいつがすごくおとなしい!
朝ごはんを食べ終わって、ゴマちゃんと戯れてたら、今度は窓の外にお客さん。

IMG_0640.jpg

ちょこちょこちょこ。
YHのご主人が撒いたひまわりの種を食べたり、自転車に乗ったり。
あっちにいったりこっちにいったり。
友達がタバコ吸いに外に出ても、少し警戒するだけで
何十分もうろついていました。

朝はのんびりと過ごした後、YHに名残惜しい気分を残しつつ
帯広市街へ向かいます。
まず行った先は、六花亭本店。

IMG_0670.jpg


IMG_0672.jpg


六花亭といったらマルセイバターサンドとか、チョコの中に苺が入ったお菓子とかが有名だけど、
それ以外にもお菓子がたくさん!!種類の豊富さに驚きました。
しかも、ここでしか買えないお菓子もアリ。
珈琲は無料サービスで、このさくっとパイ(賞味期限が確か3時間くらい?)を頂きました。

このあとは、帯広豚丼の新橋。

IMG_0674.jpg

豚丼っていうと、大手牛丼チェーンの豚丼とか思い浮かべるけど
帯広の豚丼は全然違う。
濃厚なタレにつけた豚がどーん!!

IMG_0676.jpg


マジうまいっす。
帰りは近所のスーパーによって、わざわざ豚丼のタレまで買っちゃいました^^;

Tour de Frano(8.お昼とデザート♪)
美瑛の丘を登ったら、お昼御飯♪
「千代田ファーム」ってところによって、お昼を食べました。

美瑛牛の何とかステーキ+デザートo(^-^ )o( ^-^)o
マジうまい!!!!!
IMG_0570.jpg


オマケにデザートもつけちゃいました(o≧∇≦)o
IMG_0577.jpg


おなかいっぱいで動けない、という状態なのに、自分のサイドカットのせいで一時間遅れ。早めに動き出しました。
ところが、まだ食べてなかった牧場のソフトクリーム。
千代田ファーム近くの、カーブって喫茶でソフトクリームをぱくり

IMG_0603.jpg


それから丘を越えたり、見通しのいい坂で最高速アタックしてみたり(自分はタイヤパンクのせいでできなかったけど)、北海道の大地を思う存分楽しめました。
帰りがまたすごい逆風!
行きは追い風だからよかったものの、帰りも風向きがずっとそのままで、疲れかけてるのにひどいよーーーヘ(´o`)ヘ。
隊列組みながら、風よけする練習にはなったかな??

もとの富良野運動公園に着いたのは夕方すぎ。
それから自転車たたんで、富良野から帯広まで一気に移動
予定してた宿泊先がナビに出ずにちょっと迷ったりもしたけど、
なんとか10時前には宿に着けました。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。