FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ご無沙汰です
かなりご無沙汰です。

風邪引いてました。もうかれこれ、1ヶ月です。

先々週、その前の週の土曜日は病院に行ってきて、
一昨日も行ってきました。
ただし、おとといは花粉症の薬をもらいに。
ついに、今年から病院の薬にお世話になることになりました

周りは「もう飛んでる」って言ってるけど、そうなのかな?
確かに、目が少しかゆくなる程度はなったけど??
しばらくは報告書+会議資料+花粉で引きこもり・・・あーやだやだ。



スポンサーサイト

慣らしドライブ その2
慣らしドライブ第2弾に行ってきました。
下館から50号に乗って、佐野→桐生→前橋→渋川へ。
手やら腰やら、いろいろと体にがたが来てるので、温泉を目指した・・・んですが、
伊香保手前2kmのところから、徐々に路面が凍結し始めて、あえなく断念(>_<)。
タイヤチェーン着脱場の所でUターンするのに、少しだけ(初めて!)凍った道を走りました。
つるつる滑って、怖いよぉ・・・
ただ、車にスノーモードってのがあって(2速発進してくれるらしい)、
なんとか空転せずにすみました。

で、下のおみやげ屋の駐車場に車を止め、そこから100円バスで伊香保まで向かいました。
よくテレビに出る石段通りは、ものすごく雰囲気があってよかったです。
途中で買った温泉まんじゅうも、これぞ一級品!って感じ。
ただ共同浴場はお湯はぬるいし、芋洗いの状態だし、ちょっとがっかり・・・。

ってことで、他の温泉も回りました。
昔一度来たことのある、川原湯温泉。
泉質は草津のちょっと弱い感じの濁り湯で、
酸性の強い草津に入った後の上がり湯として昔栄えた温泉地です。
こちらでは共同浴場の王湯に入ってきました。
やっぱ濁り湯はいい!

川原湯


ところが、ダムの建設が進んでいて、もうすぐ湖底に沈んでしまいます。
(平成27年度に完成予定だそうです)
沈む前に、草津の帰りにでも寄ってみたらいかがでしょう?

そんなわけで、帰りは佐野のふくやでラーメンを食べて帰宅。
今日はちょうど400kmのドライブで、1ヶ月1000kmを達成!!!
来週は一ヶ月点検だぁー。

すれ違い
大通りの信号待ちで、つくば市内で初めて
自分と同じ車を見ました。

車色はスカイブルー。いいなぁ、あの色が欲しかった・・・

すれ違ったとき、運転している人と目が会いました。
向こうも同じことを考えていたのかな?

初走り
新年ですね。
ってことで、筑波山を上ってきました!
もちろん、自転車で家から自走です!

大穂から筑波庁舎へ道を抜け、大池の裏から不動峠、風返峠を通り、
筑波山神社で参拝後、筑波山口の「沼田屋」で饅頭ばら売りを買って、
りんりんロードの筑波駅で休憩。
そして戻ってくるコースです。

今日のタイムは20分45秒。
上り口で勢いをつけなかったからか、単独ツーリングからか、
正月の不摂生がたたったからか、
前回のタイムより約2分も遅いタイム。
こりゃだめだ。足をつかなかったのがせめてもの救い。

ところで、一昨日は相模サイクルに行ってきました。
そこは、神奈川県ではおそらく品揃えNo.1!のお店。
わざわざ三ツ境まで行きました。
そのときにサングラスを購入。相変わらず安いやつだけど。
ウェアは気に入ったのはあったけど、15000円という値段に躊躇して買えませんでしたorz
冬走るのにウェアは必須だから早く欲しいけど、安くていいのないかなぁ・・・?

九州旅行(4.食べ物)
最後は食べ物編。

<長>四海樓の長ちゃんぽん

ちゃんぽん

長ちゃんぽんは、開国当時に中国人留学生に、栄養があってうまいもんを喰わせてやろう、と作ったのがはじまりだとか。ここ四海樓がちゃんぽん発祥の店だそうです。
とにかくスープがうまい!
ちなみに長にもリンガーハットがあったのは驚きでした^^;

<長>かすてら

カステラ神社

オランダ舶来なのは歴史の授業で有名ですね。
カステラ神社の向かいのカステラ屋は、いろんな味が試食できました。
ごちそうさま!

<長>トルコライス

トルコライス

これも長発祥。
ピラフとスパゲッティが基本で、ハンバーグやらカツやらの組み合わせは店によって違うらしいです。とくにデミグラスソースは食べ比べしたくなるほど種類が豊富とか。
値段もお手ごろで、最高のB級グルメですね(笑)
けど、なぜトルコライスかは不明・・・。

<佐世保>佐世保バーガー

モンスタージャンボ

米軍基地が由来で、このようなハンバーガーショップが多くできました。
バンズが焼き立てで、外はかりっとしてて、普通のチェーン店とは味が全く違いました。
それにしてもモンスタージャンボ1200円となっ・・・

<熊本>熊本ラーメン

黒龍紅

前の九州出張で、本場の(くさい)とんこつラーメン食べたので今回も、と覚悟してましたが、
とんこつなのにしつこさがなくて食べやすい!
しかも食べた店「黒龍紅」は、熊本駅前で、夜までやってます。
ここより少し歩いた「黒亭」も人気店で、熊本空港でも黒亭のおみやげラーメンが、おいてありました!

<阿蘇>ジャージーソフト

そふと

正確には、「阿蘇高原ソフトクリームと、阿蘇高原ジャージーヨーグルトクリームのハーフ&ハーフ(長っ!)」
ヨーグルトの入ったソフト、なかなかうまいです!
ただ、寒い・・・外は0℃でした(笑)

<熊本>馬刺定食

馬刺

熊本といえば阿蘇!阿蘇といえば馬!
ってことで、馬刺定食です。
哺乳類の肉を生で食べるのってなんか抵抗ありますが、
結構食べやすいんです、これが。
くさみもないので、熊本行ったら是非ご賞味あれ!

九州旅行(3.阿蘇)
今日は有給☆缶コーヒーを飲みながら、またまたVitzでドライブです。

したっぱの休日

今日のルートは阿蘇を一周。
たまの休みは、こんなところで仕事を忘れて過ごすのもいいですよね。
春に来たらすごくきれいなんだろうなー。ああ、自転車を持って来たい・・・。

あそ1
あそ2
あそ3(阿蘇山じゃないけど)


地形がとにかく変わっています。
下は真っ平で、田んぼが広がっているのに、
自分が走っているところはぼこっとババロアを不器用に盛り付けたようなかんじ。
そんな景色が四方に広がっています。

黒川温泉

ドライブの途中に寄った、黒川温泉。
川沿いにある共同浴場のほか、たくさんの温泉旅館が並んでいます。
九州のなかでも有数の、温泉地らしいです。

「そば街道」でそばを食べた後は、いよいよ阿蘇登山。
火口近くまで道路があって、車でいけます。
途中からの有料道路では、料金所の手前でも窓口があって、「硫化水素ガスに注意!」という紙を配られます。
喘息などを持っている人は特に危ないので、山頂には行かないで、との注意です。
普通の人でも、マスクくらいは持っていったほうがいいかと思います。

ほんとにあそ3

山頂。
今日は硫化水素ガスは2ppm・・・って結構やばいぞ?!
風向きによる立入禁止区域もあるくらい。
ここは活火山で、溶岩避けのシェルターも沢山ありました。
活動が活発なときは、ほんとにここを使うこともあるんでしょうね・・・
なお、チャリダーのみなさん、火口付近は自転車乗り入れ禁止ですのであしからず。

自転車×

南側の山を下ったところにある、
日本一駅名が長い駅。

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅から阿蘇山を撮影

時間が余ったので、夕方頃に、もう一つ温泉によりました。
その名も、地獄温泉。
白いお湯で、硫黄のにおいがぷんぷんします。
おまけに、泡がぼこぼこ。
通な人は泥を肌につけるようですが・・・普通の人がやるとかぶれるので注意!
このお風呂、入ったら数日の間、硫黄のにおいが取れませんでした。

すずめの湯

そーんな充実の九州旅行。
熊本空港の前の道は大渋滞で少しあせったけど、
最後は空港で馬刺定食で締めて、大満足でした♪

九州旅行(2.佐世保編)
2日目は8時に、ホテル横のレンタカーのお店から、Vitzに乗って出発です。
この日は熊本に向かうため、12時間の正規料金+乗り捨て7500円分取られました。やっぱ高いんですね(汗)

長の北にある207号、206号を進みます。

IMG_1709.jpg


それからはしばらく海がでたり山がでたりの道。
長崎の半島って、島原半島と西彼杵半島がぐにゃぐにゃと曲がっているけど、
自分が進んでる西彼杵半島は、佐世保と橋で結ばれています。そこが西海橋。
ちょうどハウステンボスがある近くですね。

橋が高いところにあって、眺め最高!
下は海なんですが、潮の流れが速くて、まるで川が流れているみたい。

海なのに!


それから佐世保入りです。
マク○ナルドもウェン○ィーズもびっくりの佐世保バーガーに挑戦!

MJ.jpg


・・・したいところでしたが、腹があまり空いてなかったので小さいやつにしました。
美食家にして微食家な自分が悲しいです(涙)。
1200円のメガモンスター、かなり興味あったんだけどなーー
東京でも食べられたらいいのに。めざせ、全国進出!

おじさん


それから佐世保の高台にある九十九島。
島がともかくきれい!ラストサムライのオープニングにも、このシーンが使われていたそうです。
このおじさんは、日暮れまで写真撮るのに待っているとか・・・お疲れさまです。

佐世保は例の事件もあって、なんだか騒々しかったです。
自衛隊の基地があるから軍用車が絶えず走っているのは別として、パトとか、カメラマンとかいたるところにいましたね。
自分が行った、とある場所は、昨日まで非常線が張られていたとか。
せっかくのいい街が残念でした(><)。

あとは高速乗って、佐賀通過→鳥栖→熊本と行きました。
熊本市内は、路面電車があって運転が大変
特に駅前は、路面電車の線路と、バスターミナルと、普通の道がごちゃごちゃになってて、
道も暗くなったし、どうやって進んだらいいのか全然分からないーーーーっ!
電車は来てなかったのは助かったけど、・・・たぶん道を外れていましたよね
周りのドライバーの方、ゴメンナサイ。。。

夕方には、小中学校のときの同級生、さーさんと10年ぶりの再会です^^
こんな熊本で会うなんて!
みんな、地元を離れていろいろなところに行ってるんだなぁーと感じました。
久しぶりに同窓会やりたいなぁー

あけおめです
日が暮れちゃいましたね・・・あけおめ&ことよろです。
今年はどんな一年になるのかなぁー

PICT0052-4.jpg


九州旅行(1.長編)
消えてしまってモチベーションが相変わらず上がらないままですが、日記更新します(--;)

先日、旅行してきました。
行き先は九州。
大学の時の卒業旅行で貯めた飛行機のマイルが15000を超えて、その消化旅行です。

前の日記にも書きましたが、行きは長崎の便のみ、帰りは熊本の便しか選択肢がありませんでした。
そこで1日目は長崎観光、2日目は長崎から佐世保を回り熊本へ、3日目は阿蘇ドライブってことにしました。

1日目は、とにかく風が強い日でした。
飛行機も、行きと帰りで40分違う、っていう荒天気。
ついてみたら唄らしく、長は今日も雨でした・・・

虹もうっすら


四海楼で長ちゃんぽんのお昼ご飯。
そのあとは南山手を散策しました。

大浦天主堂に・・・

大浦天主堂


グラバー邸。

グラバー邸


この建物の当時の持ち主、トーマス・グラバーは三菱重工の礎を築いた人らしいです。
その息子のトミー・グラバー(倉場富三郎)は日本に帰化し、重工業やビールの販売まで(今のキリンビール?!)手がけたようです。ラガービールが飲めるのもこの人のおかげなんですね。。

あとは、オランダ坂やら、めがね橋やらを散策。

オランダ坂横の洋風館

めがね橋



日の暮れてきた頃には、稲佐山からの夜景が最高です!
日暮れ前に行けば、夕焼けとセットで楽しめますね^^
稲佐山からの景色はこんな感じですが、

やけい1


これが夜になると!↓

やけい2


さすが、1000万ドルの夜景です。
けど、一人旅で見るもんじゃないですね・・・

夕飯は駅はずれの繁華街で、これもまたB級グルメのトルコライスをいただきました。
さーて、明日からはどらいぶだぁー。