FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



しこく
GWですね。
いよいよ日曜日から、しこくに向けて出発です。
いそがしいぞー!!
スポンサーサイト




TDL25周年
TDL25周年のニュースが、のっていましたね。
自分よりも年下ってことに、初めて気づきました。
でも今はランドより、シーに行って見たいなー。

そんな華やかなニュースのかげに、ちょっぴり悲しいニュースもありました。

そごう玄関のからくり人形時計、15日に引退(asahi.com)

時計の板がくるっと回って、お人形が出てきます。
小さな世界のメロディーに合わせて、お人形が踊りながら演奏します。
ちっちゃいころからこれを見て喜んでたから、悲しいですよー(;ω;)
この前も見れる機会はあったのに、ニュースのことは知らなかった。すごく残念!

はるなちゃんに会いに♪
・・・自転車ネタです。
榛名山を登りに、群馬まで行ってきました。
2週間ぶりです。

R353沿いの、道の駅おのこから出発して、郷原辺りから急なのぼり。
のぼりがかなり久しぶりで、へばりました・・・
うぇぇ

PICT0081.jpg


スタートは240m、郷原の辺りが441mで、
そこから一気に峠の頂上(1197m)まで。
日光山王峠に続いて、自分の歴代2番目の高さだったけど、
ふもとから一気に800m上るのは初めて!

2時間半くらい?かけて、やっと頂上に着きました!
2週間前に見た湖の氷は、完全に溶けてなくなっていました。

PICT0089.jpg


そこからは伊香保を目指してダウンヒル。
途中はこんな景色もあり、赤城山や谷川連峰もよく見えました。

PICT0091.jpg


伊香保まで下ったらいったん水沢街道に入り、
日本三大うどんの一つ、水沢うどんを食べました。

PICT0097.jpg


しこくに向けて(?)はしごしたかったけれど、
日暮れも近いので、この辺で山を降りました。
距離的には60km弱で短い方でしたが、
坂を上がる時の力がでない!
水沢辺りまでは体力は残ってはいたけど、
今回は置いてかれ気味でした。
少しは山も乗ろうかなぁー。

ちょっと・・・駅員さん!
来月しこくに行きます。
GW後半予定があって、みんなより早めの帰宅です。
そのため、帰りの切符を買ってきました。
すでに1ヶ月前を切っていることに気がついて、
(JRのきっぷは、1ヶ月前から売り出すので)
慌ててネットで調べたら・・・

時すでに遅く、サンライズ瀬戸の指定が売り切れでした・・・orz
乗ってみたかったのに・・・

四国各地発、首都圏行きの夜行バスもあるけど、
出発時間がいずれも夕方。
これじゃ、四国でゆっくりしてらんない。
そこで、時刻表をぱらぱらめくって電車を調べたら・・・
ありました!岡山発0:48のブルートレイン、『はやぶさ』。
B寝台がまだ空席わずかにあり!

とりあえず、近くの常磐線の駅まで行きました。
みどりの窓口で、寝台のきっぷを買おうとしたら・・・
駅員にやられました(-o-;)

そこの駅員は、「はやぶさは岡山に止まらない」って。
時刻表にはちゃんと時刻が書いてある。
それなのに、駅員は「止まらない」の一点張り。それ以上調べようとしないし。

仕方なく、出直して他の駅に行きました。
この前事件があった、荒川沖駅は避けて。
(みどりの窓口の前がちょうど事件現場だったので・・・)

牛久駅に行って同じこと聞きいたら、ちゃんと取れました。
岡山からの寝台券。

きっぷ2

はじめの駅の人にはちょっと腹が立ったけど、
売り切れ間近のキップが取れたのにほっとしました。

しこくの最終目的地である、今治からのいしづち指定も購入しました。
ちょっと値段が張るけれど、新幹線よりは安いかな?
1ヶ月後が楽しみです!