FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



(卓)結成3周年
久々に卓の記事。

明日は、藤代で大会です。
そして、いばらぎで結成したクラブチームが3周年!

ちょうど3年前のこの大会で、今のクラブチーム名で
はじめて試合に出場しました。
このときは団体戦を組めるほどの人数もいなくて、
高校の後輩に一緒に出てもらったり^^;
(jeepさん、あなたですよ

今じゃ人数も10人以上になって、
ここまで大きくなるとは思いませんでした。

さーて、明日はどんな試合になるのかなー?
スポンサーサイト




サイゼリ屋
サイゼリヤのピザから微量のメラミン検出(産経新聞)

あのぉー、、、

このピザ、昨日食べたばっかりなんですが・・・

袋田の滝再訪
これまたずいぶん前の話。もう1ヶ月以上も前??
茨城の北部、袋田の滝を再訪しました。

08-09IMG_1056.jpg

もうすでに3回目ですが・・・
展望台っていうと、今まではこのアングルからしか滝が見えなかったのが、
なんと!今年の9月に新展望台がオープンしました!

08-09IMG_1044.jpg

ここが新しい展望台への入口。エレベータで上ります。
この日は偶然にも、この展望台オープン初日だったのです!
ちょうど式典もやってたみたいで、スーツ姿に赤い花飾りをつけたおじさんが
ぞろぞろと歩いていました。
エレベータの前は、酒樽が割られた匂いがぷーんと漂っていました。
エレベータを上ると、こんな景色。

08-09IMG_1046.jpg

こんな感じで、滝の全景が見渡せます。
滝の上のほうなんて、今までの展望台からは見えなかったし、
なかなかの眺めですよ。
ぜひ紅葉狩り&秋蕎麦とご一緒に!

急性英語中毒
今週、体調が急に悪くなりました。
ふらふらっといっちゃって・・・それから頭痛とめまいが抜けません。
いい加減何日も続いて、一向によくならないので今日病院へ行ってきました。
脳外科を初めて受診しました。ちょっとどきっとする名前です。

それで診断結果は、、、

「緊張型慢性頭痛」

筋肉や神経の緊張が原因で起こるらしくて、
こりの原因としては、ストレスとかも影響するらしいです。
「最近仕事とかは忙しいんですか?」ってお医者さんに聞かれて、ぎくっとしました。
確かにこの一週間、急に仕事で英語を扱う時間が多くなってたので、
もしかしたらそれが原因なのかなぁー?

ってことで、不慣れなことを急にするもんじゃないですね^^;
せめて追い込まれないうちに、少しづつこなさないとっ!

那珂湊のお寿司
もう1ヶ月以上前の話ですが。
茨城でやってる卓球ちーむの皆さんと、県内某所で合宿をしてきました。
その帰りに寄った那珂湊のおすし屋さん。たしか市場寿司って回転寿司だったと記憶しています。

08-09IMG_1189.jpg

ネタでかっ!
もちろん、港のおすし屋さんなので、味もGood!

そして、こんなかわりネタも。

08-09IMG_1188.jpg

大洗名物?アンキモ。
なかなかの珍味ですよぉー
そのほかにも、鯨があったり。
一貫のネタが大きいので、すぐにおなかいっぱいになっちゃいましたー。

しめは、市場の店頭で
生牡蠣をレモン醤油でぺろり。
水戸に寄った時や、大洗水族館のあとは、那珂湊の方へも足を運んでみてくださいねー。

08-09IMG_1191.jpg


磐梯紅葉サイクリング
日帰りで行ってきました。
ルートは6月に行ったのとほとんど同じルートです。詳細はこっちを参照↓↓
混んでなければ、ドライブコースにもうってつけです。

磐梯吾妻スカイラインへ!その1
磐梯吾妻スカイラインへ!その2

今回は単独ツーリングでなく、会社の人7人で行きました。

08-10IMG_1246.jpg

福島市内の公園からスタート。秋晴れのいい天気です。

08-10IMG_1254.jpg

土湯の国道を上がって、道の駅土湯まで到着。

08-10IMG_1259.jpg

土湯トンネルは自転車通行禁止なので、旧道を通って土湯峠へ。
途中野地温泉とか、鷲倉温泉とか、硫黄臭の強い温泉を通りました。
温泉はすごくいい所らしいけど、いつも自転車だから入れない・・・
一度入ってみたいなぁー

08-10IMG_1275.jpg

今日のドライブイン土湯茶屋。
6月の時の写真と比べてみてください。何か違いが・・・?→土湯峠茶屋

08-10IMG_1276.jpg

スカイラインの入口。激混みっ!紅葉時期はいつもこんな感じなんでしょうね。
春の時は全然混んでなかったのに・・・やっぱりこの時期は自転車で行くに限る!

08-10IMG_1284.jpg

湖見峠近くのポイントから。
春の景色はこの写真のような感じだったのが、
秋だとすごく鮮やか!

自転車で2回目だから、道の特徴もわかってるので
今回はへばることなく浄土まで到着。

08-10IMG_1298.jpg

さすがにこの時期、人の数が多くて
2時半くらいにレストハウスの近くに着いたのに、レストランも満員でした。
仕方なく、軽食を買ってつまんで。
観光もできるかなと思ってたけど、あまりの寒さに、建物の外に出ることができませんでした。
それもそのはず、500m下にある鷲倉温泉の最高気温がなんと8℃?!
さぞかし上は・・・

自転車組はみんな寒さに耐えかねて、レインコートを上から着たり、
サングラスかけて口元も覆ったような怪しい?格好したり。

08-10IMG_1315.jpg

4時くらいには下山を開始しました。
やっぱり車が多くて、ちょっと大変でしたが、高湯側の景色も最高!

08-10IMG_1321.jpg

前回のダウンヒルの反省も生かして、勾配がきつくなる料金所より先は、ゆっくり降りることにしました。
車の流れとスピードが違っても、2つの融雪道路を過ぎるまでは左側をのろのろと。
日暮れ前には出発した公園に到着。
いい景色を楽しめました!

またまた福島
5月に磐梯吾妻を上り、6月には小名浜に卓球をしに行って、7月には会津若松にソースカツ丼を食べに行って、9月には佐渡トライアスロンの途中に通り、先週は南会津を自転車で・・・

どんだけ好きなんだ、福島!

そして今週末も行ってきます。
そろそろ年内はラストにしようかと思います(笑)。

今回も再び、磐梯吾妻スカイライン。
この看板がどうなっていることか、楽しみです。

08-05PICT0020.jpg
           5月撮影はこうだったのが、7月には・・・

08-07IMG_0256.jpg
                  ブイン!


  _    ライ


さようなら、宇都宮のヴィーナス
08-10PICT0097.jpg
(在りし日のヴィーナス:2004年に撮影)

「餃子像」壊れる=移転作業中-宇都宮(時事通信)

友達の結婚式で宇都宮という話を書きました。
結婚式会場まで行くバスに乗るとき、この像を見ました。
ちょうど東口の再開発が進んでて、西口へ移転するはずだった彼女?が
東口の隅っこに、移動していました。
それが、最後の姿になったとは。

次は落としても壊れない、餃子の銅像を作るべし!

なにもないところへ行ってきました(南会津サイクリング)
友達の結婚式のため、宇都宮まで行ってきました。
そしてその次の日は、自転車でツーリング♪

どたばたしてて、ツーリング前日までルートを決めていなかったけど
塩原周回、那須岳ヒルクライム案、宇都宮森林公園案は温存しといて、

今回は「南会津周回」ルートにしてみました!!



今回の出発地は道の駅たじま。
塩原まではロードの人がずいぶんいたけど、
福島側に入ってからは全く見なくなりました。
道の駅で自転車を組み立てている時も、みんなもの珍しそうに見て行きます。
組み立ててる間、赤い車に乗った夫婦の方と、
自転車談義で10分以上も盛り上がってました。

道の駅田島から、会津若松方面へ。
えっと、、、ここは国道何号線って呼べばいいんだ?!

08-10IMG_1231.jpg


しばらくは会津鬼怒川線を横目に見ながら、国道を北上です。
会津田島に着いたら国道289号に入り、車どおりの少ない会津路を奥へ、奥へと進みます。

08-10IMG_1217.jpg

それーにしてものどか。
車も少ないし、何にもないし。
何にもないところが、会津らしくていいんだけども。

途中駒止の峠をぬけるのに、旧道を使いました。
トンネルもあったけど、せっかくだし。
500mほどの?上りで、勾配はそれほどでもなく
筑波山の不動峠コースにちょっと毛が生えた程度かな。
らくらく?かは分からないけど、一回も足をつかずに上りきりました(^^)v

08-10IMG_1218.jpg

ココ駒止湿原は、あたり一体が天然記念物になっています。
尾瀬と同様、貴重な植物がたくさんあって、木道の上を散策できるようになっています。
この時期はもう花が少ないし、自転車用のビンディングシューズなので、今回はウォーキングは無し。

08-10IMG_1220.jpg

ちょこっとだけ、紅葉が始まってますね。

08-10IMG_1221.jpg

国道289号の後は、国道401号。
沼田方面へと走ります。
それにしても会津、いまでも丸ポストが標準品らしいです。

昼食は南会津町内川の「コペン」。
たまたま見つけて入ったお店で、
天ぷらつき蕎麦を頼んだら・・・

08-10IMG_1222.jpg

なにこの量!!
これで天ぷら一人分だそうです。おおすぎっ!
始祖にインゲン、ピーマン、なす、かぼちゃにその他山菜等
いろいろ種類が持って、これに蕎麦がついて1200円くらい。安っ!
しかも店主の人が気さくで、道教えてもらったり、珈琲サービスしてくれたりしました。
天ぷら、残しちゃったのがちょっと悪かったかなぁ。

あとは田島に向けて、15km?くらいずっとのぼりが続いたり。
勾配は大したこと無いけど、最後だけ急なのぼりがあったのがきつかったです。

08-10IMG_1226.jpg
08-10IMG_1227.jpg
08-10IMG_1229.jpg

それにしても会津って、のどか。
何もない、としか言いようが無いです(笑)
それがいいところなんですけどね☆

トラブルも無く、走行距離90km、道の駅たじままで戻ってこれました。
なんと、行くときに話し込んだ赤い車の人が、また道の駅にいてびっくり!!
どうやら自分をゴール近くで見かけて、道の駅に帰りにも寄ってくれたみたいです。

帰りは塩原でひとっ風呂浴びて、宇都宮で餃子食べて帰宅。
くたくただけど、充実した週末でした。

宇都宮にいってきます
やっと佐渡・新潟の更新が終わったトコですが、
その後も2週連続で旅行に出かけてたりして・・・(汗)

先週はお休みでしたが、
今週末はまたまたお出かけです。
隣県、栃木まで友達の結婚式に行ってきます。
電車だと行きづらいから車で行こうと思ってるんだけど、
車だと飲めないですよね。

だから泊まろうかな、と。
泊まるんなら、次の日遊びたいですよね?

だから、自転車持ってこうかと。

まだコースは決めてないけど、
テキトーにぶらぶらして行こうと思いますー

(SIT)こんなもの食べました
新潟で食べたもの。

08-09IMG_0771.jpg
08-09IMG_0841.jpg
08-09IMG_0924.jpg

とにかく、海鮮料理食べまくり♪
ホテルでは、夕食に佐渡の地酒を飲み比べながら、
お刺身とか、イカソーメンとかを頂きました。

佐渡島観光でも二つ亀の近く「佐渡フィッシャーズホテル」で海鮮丼(上)、
新潟市内についても新潟卸売市場の中の中央食堂で刺定(中)を頂きました。
寺泊でも食べたかった・・・ところだったけど、
おなかの許容量を考えてサザエの串焼きでガマン。
ううう・・・カニ食べたかったのにぃー

けど、この中で一番オススメだったのは
真ん中の定食ですね。
刺身が3色+甘エビ+半熟卵+もろもろで、
この量でなんと、なんとの800円!!!

しかもお刺身は市場のやつだから、
身はプリプリですごくおいしい!
やっぱ刺身は日本海産がいちばん!

これ食べてから、しばらく家に帰っても、
刺身が食べられなくなりました(笑)

新潟の卸売市場は、受付すればだれでも中に入れます。
駅からはちょっと遠いけど、車で行くことがあれば、ぜひ!!

(SIT)佐渡の帰りの新潟巡り
佐渡両津港のフェリーが19:30発で、新潟着が22:00着だったので。
次の日に仕事はきついと、有給とってもう一日新潟観光することにしました。

08-09IMG_0844.jpg


新潟インター近くのホテルに一泊して、まず目指したのが、弥彦山。
山からの眺めがすごくいい!
越後平野はちょうどお米の収穫時期で、一面黄金色!

08-09IMG_0862.jpg


さらに展望台を180°振り返れば、

08-09IMG_0857.jpg

海!
しかもむっちゃ天気がいい、秋晴れの日で
この日は昨日までいた佐渡まで見渡せました。
佐渡の海岸線が、ずっと遠くまで見えます。
うーん、やっぱり広かったなぁー

次に行ったのは弥彦山の麓にある、弥彦神社。
米どころだけに、昔からこの地では「おやひこさま」って親しまれてきた神社です。

08-09IMG_0869.jpg

この神社の中には、いろいろ動物がいました。
まず、鹿。ざっと15頭くらい?
けど、なぜ???

08-09IMG_0882.jpg

そして鶏。
しかも、30羽以上。
その半分近くが、国指定の天然記念物。
鶉尾(うずらお)、土佐の尾長鶏(おながどり)、河内奴(かわちゃっこ)、小地鶏(こじどり)、小国(しょうこく)、小軍鶏(こしゃも)、地頭鶏(じどっこ)、比内鶏(ひないどり)、岐阜地鶏、東天紅、薩摩鶏(さつまどり)、烏骨鶏(うこっけい)、矮鶏(ちゃぼ)、芝地鶏(しばじどり)、蜀鶏(とおまる)、越後南京(えちごなんきん)・・・

比内鶏とかちゃぼとか、居酒屋にいそうな名前でも、
天然記念物だったんですね。
鶏もそれぞれ鳴き声が全然違くて、それを聞いてるだけでもマニア心をくすぶります。
これだけいたら、卵かけ御飯には困らないでしょうね(笑)

写真のは、烏骨鶏です。
足にも毛が生えてて、顔もかわいい。

08-09IMG_0904.jpg

弥彦を後にしたあとは、日本海をドライブ。
寺泊ではサザエの串焼きに、試食の明太子、さつま揚げその他いろいろ頂きました。

08-09IMG_0920.jpg

さらに日本海を西に進んで、出雲崎妻入地区。
木造の町並みが続く、ひなびた漁港です。
「あなたを追って出雲崎 悲しみ追って日本海♪」
って、ジェロも歌ってた場所です。

08-09IMG_0933.jpg

長岡で、おみやげの地酒とかいろいろと仕入れた後は、
小千谷の片貝に行きました。

実はこの日は、小千谷でちょうどイベントがあって。
ここの地元、浅原神社というところで片貝まつりというのが開かれてて、
米どころ越後の豊作を祝うお祭りです。
お神輿とか夜店とか出てて、お神輿も関東なら担ぎ手はおじさんばっかなのに、
ここは若い人たちが賑やかにやってました。

そしてこの夜は、花火大会があって、
ギネスにも認定されている、四尺玉を上げます。


08-09IMG_0949.jpg

でかっ!!

花火大会といっても、初めから派手に何万発もどどーんとあげるわけではありません。
地元の人や企業から寄付を募って、メッセージと共に花火を打ち上げます。
単発のものが多く、見てる分には初めは退屈だけど、
かすかに遠くからメッセージを聞きながら見ると、なかなか面白いです。

「○○地区 △△さん 家内安全、商売繁盛」とか、「長女□□誕生 兄弟仲良くね」とか、
「じーちゃんばーちゃん 元気でね」とか。
そんなメッセージの後に

IMG_0965.jpg

どーん!

一つ一つに地元の人の気持ちがこもってて、見てて心が温かくなる花火です。
そして四尺玉の出番が来ました!

IMG_1034.jpg

何より驚いたのが、その花火の大きさよりも、その衝撃!
大きい花火って、衝撃波が来るみたいになるけど、
ここまで大きくなると、地震がきました(笑)
もう、花火が大きすぎて丸くなんないんですねー。
ともかく、すごい迫力でした!!
やっぱり、花火っていいですね♪

あっ、今週末の土浦花火、友達の結婚式で行けないや・・・orz
見に行きたかったのにぃーーー