FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



(卓)試合3週目
このところ、卓球の試合が続いてます。
先々週は国公立のOB大会、先週は大学のOB会と東京選手権の予選、
今週はつくば学園リーグです。
1戦目は強いクラブの人に吹っ飛ばされて、かなり落ち込んだけどorz
次からはなんとか、薄氷の勝利(^^;)
5戦目まで単複出してもらって、結果はチーム4勝1敗、
シングル3勝1敗、ダブルス4勝1敗で2部2位!

最近は満足に練習できなかったり、体調も含めて状態がいまいちだったけど、
普段練習してるメンバーに鍛えてもらったり、
今日の試合に一緒に出たみなさんに励まされました。
ありがとうございました(^^)これからもよろしくお願いします!

思い返せば自分が初めて学園リーグに参加したときは7部スタートだったので、
よく上がってきたなぁーって思います。
もし2チーム昇格できるのなら、次は1部かな?
次回はますます厳しくなるけど、思い切ってできるといいなぁー
せめてサンドバッグにならないように気をつけないと・・・(+_+)
スポンサーサイト

お裁縫
仕事着のボタンが取れたので、12,3年ぶりくらいにお裁縫をやりました。
針とか糸とか買ってきて、いざやろうとしましたが
久しぶりにやるとすっかり忘れるものですね。
糸を針に通すまでは順調だったけど、
そっから先は進まず、途中でめんどくさくなって断念・・・orz
休日になったら、もう一回やってみようかなー。

諸国漫遊マシュランガイド2007-8(肉類編)
今日は肉類を紹介しようかと思います。
肉料理は好きだけど、ちょっと高いのが残念・・・
なので、味とは別に、評価はちょっと低いかもしれません。

評価方法は、 前回と同じ。
☆☆☆:イチオシ!
☆☆  :おすすめ!
☆   :美味なり!

評価基準は
・もちろん味
・値段が安い
・ものが珍しい(あまり街では食べられない、ご当地グルメ)
・自分の好きこのみ
ってな感じでつけてみました。ぶっちゃけてしまえば、独断と偏見です^^;
値段とかご当地グルメ的な要素は、ミシュランにはないでしょうね。

ちなみに☆一つだから評価が悪いって訳じゃなく、
美味しいところだと思います。
あくまで、庶民派グルメって感じで見てください。
それに、他にも紹介していないところはたくさんあるので・・・。
(目安として、1000円を越えるようなところは、厳しく評価しています!!)

-----------------------------------------------------------------

◆ジンギスカン食べ放題 ☆☆
(北海道札幌市、確かアサヒビール工場、2007年5月来訪)
07-05ジンギスカン

北海道といったら、やっぱジン☆ジン☆ジンギスカーン♪ですよね。
サッポロとか、アサヒとか、キリンとか、
ジンギスカンを食べながらビールも飲み放題ってお店、たくさんあります。
3000円くらいで食べ放題飲み放題だから、値段の割りに満足できると思います。
どの銘柄に行くかは、ビールのお好みで・・・


◆帯広豚丼 ☆☆☆
(北海道帯広市、新橋、2007年5月来訪)
07-05帯広豚丼

豚丼って言ったら、吉○屋とかす○屋とかしか知らなかったけど・・・
帯広の豚丼は特別!
タレは真っ黒で、しっかりと漬け込んだ肉が、ご飯の上にのってます。
色の割りに味はしつこくないです。
今まで関東で食べてた豚丼の常識を覆されました。

ちなみに、帯広のスーパーでは、豚丼のタレなるものが売ってます。
お土産に買うのも面白いかも。


◆美瑛牛のステーキ ☆
(北海道美瑛町、2008年5月来訪)
07-05美瑛牛
美瑛の牧場の中にあるレストラン。
そこで美瑛牛を頂きました。
もちろんおいしいですが、値段相応って感じですね^^;


◆熊本の馬刺 ☆☆
(熊本県熊本市、熊本空港内、2007年12月来訪)
07-12熊本馬刺
熊本はその名前に似つかず(?)馬刺しで有名です。
加藤清正が、朝鮮出兵のときに食料がつき、そのときに馬を食料とした、という言い伝えもあるようです。
生で食べるには抵抗があるかと思ったけど、意外といけます。
個人的には牛刺よりもおすすめ。


◆佐世保バーガー ☆☆
(長崎県佐世保市、ミサロッソ、2007年12月来訪)
07-12佐世保バーガー
佐世保といえば、佐世保バーガー。
肉の質、バンズの焼き具合、サラダのフレッシュさなどなど、
大手チェーン店じゃ絶対に出せない味だと思います。
写真はモンスタージャンボのポスターにしてますが、
もちろん小さいやつもあるのでご安心を。


◆四国カルスト牛のハンバーグ ☆
(高知県梼原町、雲の上のレストラン、2008年5月来訪)
08-05カルスト牛
西の軽井沢?高知の高地、四国カルストで育った牛です。
美瑛と感想は同じかなぁ。


◆矢場とんのヒレかつ ☆
(愛知県名古屋市、矢場とん、2008年6月来訪)
08-06矢場とん
愛知といったら味噌カツ、味噌カツといったら矢場とん。
店の奥から、焼き立てを持ってきてくれるのがうれしいです。
鉄板とんかつとか、わらじとんかつとか、ボリュームはすごいです。
量を食べられない人には、ヒレカツがおすすめですよー。


◆会津ソースカツ丼 ☆☆☆
(福島県会津若松市、むらい、2008年7月来訪)
08-07むらい
会津といったらソースかつですね。
たまたま見つけたこのお店は、ボリュームに圧倒。
しっかりとした濃いソースがつけてあって、味はとてもいいです!
けど3cm?の厚みのカツにはさすがに勝てませんでした・・・
量を食べられない人には、お持ち帰り用のパックも用意されてます(笑)



変な辞書
「お父さん」と検索するとひどい例文だらけのサイト(アメーバニュース)

ここ、いつも使ってます。
だけど、「お父さん」・・・いくらなんでもこれはない!
例文は多いから、文法の確認には参考になりそうですが(笑)

ちなみに、ここのサイト、「ググる」なんて単語も登録されています。
昔は、「自分でググれ、この厨房」なんて2chを思わせるような例文もありましたが・・・

諸国漫遊マシュランガイド2007-8(麺類編)
今日は麺類を紹介しようかと思います。
麺類って一口に言っても、いろいろありますね。
うどん、そば、ラーメン、・・・下のほうを見ると分かりますが、
あまり聞かない珍しいものまででてきますよー。
ちなみにラーメンは煮卵をつける派で、そばは天ぷらを一緒に頼む派なので、
そっちの味も含めて書いてみました。

評価方法は、 前回と同じ。
☆☆☆:イチオシ!
☆☆  :おすすめ!
☆   :美味なり!

評価基準は
・もちろん味
・値段が安い
・ものが珍しい(あまり街では食べられない、ご当地グルメ)
・自分の好きこのみ
ってな感じでつけてみました。ぶっちゃけてしまえば、独断と偏見です^^;
値段とかご当地グルメ的な要素は、ミシュランにはないでしょうね。

ちなみに☆一つだから評価が悪いって訳じゃなく、
美味しいところだと思います。
あくまで、庶民派グルメって感じで見てください。
それに、他にも紹介していないところはたくさんあるので・・・。
(目安として、1000円を越えるようなところは、厳しく評価しています!!)

-----------------------------------------------------------------
◆八尾のそばとますのすし、かきあげ ☆
(富山県富山市、駅ビルのどこかのお店、2007年1月来訪) 

07-01氷見のそば

富山の名物ってなに?って思いながら、
食事するところを探してたら見つけました!

風の盆定食って名前で、
富山市中心から南へ約10km、八尾というところで作ったコシが少し強めのおそば。
これに、創業八十周年の「高芳」の鱒寿司と、
富山湾の新湊で水揚げされた、白エビのかき揚がセット!
いろんなものが食べたい、って欲張りの方に(笑)オススメです。


◆すみれ 味噌ラーメン ☆☆
(北海道札幌市、すみれ、2007年5月来訪)

07-05北海道すみれ

いまや有名店である、すみれの本店です。
ここの濃厚な味噌の味がたまらない!
いった時期は、北海道もまだ寒かったので、
夕食にこの一杯はほっとしました。
ちなみに、東京に「純連」と書くお店がありますが、
これは「すみれ」の兄の店らしいです。


◆ろーめん ☆
(長野県伊那市、2007年8月来訪)
07-08伊那のろーめん
今度はらーめんじゃなくて、ろーめん。
マトンの肉と野菜を一緒に炒めて、
それに中華麺を加えて炒めた、という一品です。
写真のはやきそば風ですが、実はラーメン風もあるという?!
一体何者なんだ?ろーめん。
ぜひ来年は、B-1グランプリに出てもらいたいものです。


◆熊本ラーメン ☆
(熊本県熊本市、2007年12月来訪)

07-12熊本ラーメン

お店の名前は忘れてしまいました。
九州らしくこってりのスープに、太目の麺だったと思います。
ラーメンの好きこのみは人によって全然変わるから
味のほうは、何とも書きづらいところですが・・・^^;


◆長崎ちゃんぽん ☆☆☆
(長崎県長崎市、四海樓、2007年12月来訪)
07-12長崎ちゃんぽん

明治43年創業の中華料理店である四海楼は、
実は長崎ちゃんぽん発祥のお店。
開国当時に中国人留学生に栄養があって
うまいもんを喰わせてやろう、と作ったのがはじまりだとか。
とにかくスープがうまい!
他に皿うどんもおいしいらしいので、食べてみたかったなぁー。

お店は海のすぐ近くにあって、一面ガラス張りの外には、
長崎港が一望できます。

ちなみに長にもリンガーハットがあったのは驚きでした^^;


◆ほうとう ☆
(山梨県甲府市、2008年4月来訪)
08-04ほうとう
甲府へ所用で出かけたときに食べてみました。
頼んだのは、かぼちゃほうとうだったかな?
みそベースのスープに、いろんな野菜とほうとうの麺が入ってます。
確か値段は1000円は越えたような・・・?


◆水沢うどん ☆☆
(群馬県渋川市、山本屋、2008年4月来訪)
08-04はるな(水沢うどん)
日本三大うどんの一つです。
伊香保温泉のすぐ近くに、10軒以上も店が並んでます。
基本的には冷たいうどんが多いようです。
うどんは太くて、コシがあるのがいいですよね。


◆讃岐うどん ☆☆☆
(香川県坂出市、2008年5月来訪)
08-05四国(讃岐うどん)
5月に自転車ツアーで回りました。
いったのは、やまうち、長田うどん、小縣家と、たしか道の駅滝宮です。
(写真はやまうちのです)
うどんといっても各店で個性がありました。
天ぷらがおいしいトコ、もっちもちしてるとこ、つるっとしてるとこ、大根おろしを自分ですったりするところ、などなど。
基本的には小さいサイズで頼めるところが多いから、たくさん巡れます!
どこもレベルが高いし、香川の讃岐うどん全体で☆☆☆!
さすがにうどん88ヶ所巡りは・・・厳しそうですが(汗)


◆白石うーめん ☆☆
(宮城県白石市)
08-06白石うーめん
細いそーめんといえば揖保の糸が有名ですね。
うーめん(温麺)は、そんな感じの細麺です。
温かくして食べてもよし、冷たくしてもよし。
江戸時代、伊達政宗の家臣が白石市に城を構えていた頃に
このうーめんを保護するようにして、できた伝統料理です。
油も使わないのでヘルシー!
最近は色とりどりのものがあったり、ごまだれで食べるものもあるみたいですよ。


◆上州太田の焼きそば ☆
(群馬県太田市、2008年8月来訪)
08-08太田のやきそば
焼きそば店で20店以上もあるのが太田市。
焼きそばだけあって、ねだんはとても安い!
自分が食べたのはいたって王道の味でしたが、
場所によっては変り種も味わえるそうです。
ちょっと興味あり。


◆へぎそば ☆☆
(新潟県新潟市、須坂屋、2008年9月来訪)
08-09新潟へぎそば
へぎそばはもともと、新潟県小千谷市で伝わる伝統のおそば。
めでたい時にこのそばを出すようです。お赤飯みたいなもの?
きれいに並べられてて、すごくきれい。おそばそのものも、つるっとしたのど越しがよかったです。
ちなみに、このお店では薬味?としてわさびのほかにからしもついてきました。
珍しいように感じたのですが、そうやって食べる地方、他にもあるんですか?
自分の周りでは見たことがないのですが・・・


◆奥会津のそば ☆☆☆
(福島県南会津郡南会津超町、こぱん、2008年10月来訪)
08-10福島こぺん
尾瀬の桧枝岐の入口に近いところにあります。
そばあり、らーめんあり、とりあえず何でもやっているお店です。
おそばも産地だけあって時期に行くといい所だと思います。
そのほかにびっくりしたのが、一緒についてきた天ぷらの盛り合わせ!
一人分じゃ、食べきれないほどの地元の山菜が出てきます。
(写真撮ったときには、かなり食べてたんですけど・・・全然減らない^^;)
ほかにも、こけももジュース(だったかな?)とかあったり、
自然がそのまま味わえるお店でした。
偶然見つけたお店だったから、なおさらの感動モノでした!

諸国漫遊マシュランガイド2007-8(海鮮編)
ミシュランガイド、今年も出るんですね。
東京は相変わらずの美食都市だそうです。

そんなミシュランガイド2009発行にあわせて、
自分が最近旅行に行った時に食べたものを
ミシュランっぽく?ガイドしてみることにしました。

評価方法は、
☆☆☆:イチオシ!
☆☆  :おすすめ!
☆   :美味なり!

評価基準は
・もちろん味
・値段が安い
・ものが珍しい(あまり街では食べられない、ご当地グルメ)
・自分の好きこのみ
ってな感じでつけてみました。ぶっちゃけてしまえば、独断と偏見です^^;
値段とかご当地グルメ的な要素は、ミシュランにはないでしょうね。

ちなみに☆一つだから評価が悪いって訳じゃなく、
美味しいところだと思います。
あくまで、庶民派グルメって感じで見てください。
それに、他にも紹介していないところはたくさんあるので・・・。
(目安として、1000円を越えるようなところは、厳しく評価しています!!)

それでは海鮮編2007-8、Check it out!

---------------------------------------------------------------

◆ホッキ丼 ☆☆☆
(北海道苫小牧市、海の駅 ぷらっとみなと市場内、2007年5月来訪)

07-05とまこまいのほっき

北海道にフェリーで行った時にまず行ったお店です。
お寿司で見るホッキ貝って、普通ピンク色してますよね。
熱を加えることで、あのような色になるそうです。
ゆでずにそのままホッキを味わえるのは、北のほうだけらしいです!
こりこりしてて、おいしくて、値段も1000円しなかったから三ツ星!


◆石狩鍋 ☆☆
(北海道石狩市、郷土料理あいはら、2007年5月来訪)

07-05石狩の石狩鍋

ホッキ丼に続き、北海道ステージで食べました。
石狩川の河口、あいはらという所で、海のすぐそばにぽつんとお店があります。
住所は"石狩町字弁天町番外地"となっていました(笑)
日本の古くからの民家を改造したようなお店で、ゆったりとくつろげる店内。
メニューの石狩鍋のほかにも、鮭メニューが満載。
鮭のきもとか、珍味のめふん、鮭の内臓を味噌であえたともあえなどいろいろです。
うーん、全部食べたい・・・
って欲張ると、目安の1000円は越えてしまったので、二つ星。
味は完璧、三ツ星です!冬に食べに行きたいなー。
車で北海道を旅行する時は、ぜひよってください^^


◆アジの開き定食 ☆
(千葉県館山市、ひもの専門店、2007年12月来訪)

07-12館山のアジ亭

車の慣らし運転で、館山に行ったときに寄ったお店。
アジの定食なので、アジはご想像にお任せします^^;
けど、作りたての干物って、何か美味しいですよね。
ご当地に行って食べたからかな?
こういうところで食べる定食は、
スーパーで買って家で作るのとはまったく違いますね。


◆海鮮丼とイカのうに和え、たこの天ぷら(だったかな?) ☆☆☆
(愛媛県今治市、大漁、2008年5月来訪)

08-05大三島の海鮮丼

所変わって四国ステージ。
自転車でしまなみ海道を走ったときに寄った、大三島にあるお店です。
見ての通りの海鮮丼ですが、どんぶりの方はこれで何と400円以下!安すぎっ!
味もOKで、庶民派の味です!
メニューの数も多くて、セルフで好きなものをとる、という感じでした。
近くには大きい神社もあるので、観光のついでにもOKですよー


◆土佐のかつお丼 ☆
(高知県内のどこか、2008年5月来訪)

08-05土佐のかつお丼

高知といったらカツオのたたき!
ということで寄ってみたかつお丼です。
高知にきたら、一度は食べたいですよね。


◆海鮮丼@佐渡 ☆☆
(新潟県佐渡市?、佐渡フィッシャーズホテル、2008年9月来訪)

08-09佐渡の海鮮丼

このホテルは佐渡の北端、二つ亀(だったかな?)の近くにあって、
すぐ裏手から海に降りることもできます。
海は透き通っていて、とてもきれい!
そんな日本海の海の幸でできた海鮮丼です。
ぷりぷりと身がしまってて、おいしいですよね。


◆海鮮定食 ☆☆☆
(新潟県新潟市、中央食堂、2008年9月来訪)

08-09新潟市場内の海鮮定食


新潟市内のちょっとはずれにある、卸売市場内の定食屋です。
市場なので、受付で手続きをしてから中に入ります。
その中にある食堂で食べた海鮮定食です。しかも朝から・・・!
ここも佐渡の魚と同じで、ぷりぷりで美味しい。
海の近くの魚はやっぱいいですよねー。
けど、こっちを三ツ星にしてみたのは、やっぱり値段ですね。
確か腹いっぱい刺身を食べて700円くらいでした。
新潟行ったら、また行ってみたいな。


◆大洗の寿司と牡蠣 ☆
(茨城県大洗市、2008年9月来訪)

08-09大洗のあんきも
08-09大洗の生牡蠣

大洗の漁港に、何軒か回転すし屋がありますが、
そこのネタは結構大きい!
ちょっと食べただけで、おなかいっぱいになっちゃいます。
写真のは、珍味で大洗名物のあんきも。
牡蠣は何軒か並んでいる魚屋の店頭で食べました
その場で殻を割って、レモンとポン酢をかけて食べさせてくれますよー。

お気に入りの店はありましたかー?

わて、旅に出まんねん
関西出張の時に、ちょこっとだけ道頓堀に立寄りました。
かにが踊ってたり、グリコのおじさんが走ってたり、
たこ焼きの屋台が出てたりと、雰囲気は相変わらずでにぎわってました。

ちょっと残念だったのが、ここですね↓

HI3A0138-2.jpg

HI3A0137-0001.jpg

大阪とはくいだおれの町といったものです。
その名前がそのまま店名となった、この店が閉店してしまったのは残念です。
お店はまだそのままになっていて、太郎もどうやら近くにいるようです。

それにしても、仰々しい建物ですね(笑)
もし立て替えて他の店になっても、チェーン店でなく
大阪の名物になるような店になってほしいです。

きのこの山
IMG_1340.jpg

きのこの山。

たけのこの里もあるんだな、きっと。うん。

少し風邪ぎみ
ひさしぶりになーんか書かないと、と思っても、
頭が働かない。
3連休ちょっと寒かったから風邪ぎみで、頭が痛い。

この3連休は、いろいろやりました。
卓球やったり、かるく自転車乗ったり、
先週金曜日にできた、大型ショッピングセンター「iias」に行ったり、
歯医者に行ったり、実家に帰ったり。
実家ではゴロゴロしていたほかに、
近くのショッピングセンターを見てみたり、
横浜を巡ったり、羽田まで車で行ったり、
松戸にあるお気に入りのパン屋に行ったり。

明日からはしばらく出張。
出張終わったら、どっか出かけようかなー?