FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



2008年を振り返って(後編)
今年を振り返っての記事、最後です。
2008年での最大のイベントといったら、佐渡にいったことでしょうね。

▼佐渡トライアスロン国際大会関連

ASTROMAN!下見編(2008年9月、新潟)
IMG_0615.jpg
佐渡のバイクコースをバスで下見。気分は観光気分でした^^;


ASTROMAN!大会編その1(2008年9月、新潟)
08-09IMG_0655.jpg

ASTROMAN!大会編その2(2008年9月、新潟)
まだ朝6時だというのに、スイムのスタートを待つ人がうじゃうじゃ。
この人たちはこれからスイム3.8km、バイク190km、ラン42.195kmに挑みます。
うーん、なんだか別世界。
そして、自分の部もスタートです。


スキャン003
スイム2.0km、バイク105km、ラン20kmのレース。
自分はレースタイプで出場しましたが、一人で出られると、楽しいんだろうなぁー。


ASTROMAN!大会番外編(2008年9月、新潟)
レース以外の話をちょこっと。


佐渡観光(2008年9月、新潟)

08-07IMG_0796.jpg
もちろん佐渡まで来たからには、観光は外せません。
レースと観光で、結局佐渡全部回ることになりました。


佐渡の帰りの新潟巡り(2008年9月、新潟)

08-09IMG_0862.jpg
もちろん佐渡だけの観光じゃ物足りず、翌日は新潟をぶらっと。
帰りに見た4尺玉の花火は圧巻でした!


こんなもの食べました(2008年9月、新潟)
08-09IMG_0771.jpg
うーむ、新潟は魚がうまい!


思い返せば、今年は仕事と趣味では、かなり充実していた1年だったと思います。
自転車では四国に行き佐渡に行き、
仕事の方も悩みは常につきまとうもそこそこ軌道に乗って、
卓球の方も、何回かは賞状をもらったり。
クラブ選手権の本戦にいければ、文句なしなんですが・・・

世の中いろいろと暗い話題が多いけど、
来年もより健康で、文化的な最高限度の生活を目指すべく頑張ります!
それでは、良いお年をお迎え下さい!(^^)/
スポンサーサイト

年賀状
そろそろ何とかしないと、ってようやく重い腰を上げて、
さっきつくばにある某カフェで年賀状書いてきました。
のんびりとコーヒーを飲みながら、書くのもいいもんですね。
行ったのはスタバとかタリーズとかの大手チェーンではなく、
最近できた和風?カフェです。
コーヒーの名前が筑波とか太平とか漢字の名前がついてて、面白い。
思いのほか、書くのが捗りました。

デザイン作る時に、印刷でインクがなくてトラブったり、
ミスプリが多くて追加ではがき買ったりといろいろとあったけど、
ようやく数十枚をポストに投げ入れてきました。
さすがに、1月1日は無理だろうなぁー。いつ届くかな?


2008年を振り返って(中編)
年賀状がいまだに終わってません。
毎年恒例だけど・・・
やっと画像ができたと思ったら、今度はプリンタが不調。
年賀はがき、何枚も印刷ミスしちゃったよー
明日、はがきもインクも買いに行かないとっ!

さーて、今年中ごろの記事です。

名古屋観光(2008年5月、愛知)
IMG_0158.jpg

友達の結婚式の時に名古屋を観光しました。
味噌カツ食べたり、ひつまぶし食べたり。
リニモに乗って、トヨタ博物館にも行きました。


▼福島関連の記事
磐梯吾妻スカイラインへ!(2008年5月、福島)
PICT0020.jpg
突発で磐梯吾妻スカイラインを登ってきました。
今考えれば、四国でそこそこ坂への自信がついたのと、
バイクラのキング・オブ・ザ・峠の記事で有名になっていたことかな。
土湯峠周りは比較的楽だしね。

磐梯吾妻スカイラインへ!その2(2008年5月、福島)

IMG_1188.jpg

んー。何度見ても気持ちいい景色。
土湯峠から浄土まで、サイクリングをしました。
このコースの周辺には、濁り湯の温泉がたくさんあって、よかったです!


ソースかつ丼(むらい)(2008年5月、福島)
メガトンロースが現れた!詳しくは記事参照。
初めてみる方、久しぶりに見る方、リンクの先には驚きが待ってます。


またまた東北へ(2008年6月、福島)
卓球の合宿で、福島いわきへ行きました。
うに丼に目光がおいしかったです。
どーもケガが治ってなかったので、本業の卓球の方はというと・・・


またまた福島へ(予告記事)
磐梯吾妻スカイラインの土湯峠に、ドライブインの廃墟があるのですが、
今年何回も行っただけでずいぶんと様変わり。
before-afterをお楽しみください。


磐梯紅葉サイクリング(2008年10月、福島)
08-10IMG_1284.jpg

んー、何度見てもいい景色。
って、ほんとに何度も行っちゃいました(笑)春と秋じゃ大違いですね。
この日も浄土まで、サイクリングをしました。下りが寒いのなんのって・・・


なにもないところへ行ってきました(南会津サイクリング)(2008年10月、福島)
08-10IMG_1222.jpg

友達の結婚式の帰りに、南会津・田島を自転車でめぐりました。
車も少なく信号もなく、自転車には最高の場所ですね。
写真は途中立ち寄った天ぷら付きそばの「てんぷら」1人前ですが・・・
むらいのソースカツ丼といい、福島の人って、みんな大食いなんでしょうか??


ふくしま番外編(2008年5月、山形・宮城)
IMG_1233.jpg
福島の記事ではないですが、隣県の山形と宮城を回った話。


数え切れないほどの星屑と箒星を見に行ってきました(2008年8月、新潟)
夜10時に思い立って、ふらっと新潟へ一人旅。
気ままでこういうのもありだけど、
それにしても一人はあまりにもさびしかった(笑)

太田の焼きそばと、特大カキ氷(2008年8月、群馬)
カキ氷のインパクトが大きかった、上州でのお食事です。


日本一のモグラ駅(2008年8月、群馬)
IMG0808_0428.jpg
・・・バリアフリーって、なんでしたっけ?


袋田の滝再訪(2008年9月、茨城)
08-09IMG_1046.jpg
袋田の滝の新展望台のオープンにあわせて、行って見ました。

わて、旅に出まんねん(2008年11月、大阪)
HI3A0138-2.jpg
大阪に行ってきました。
大阪名物、くいだおれ太郎に会えなかったのは残念ですが・・・


(卓)4連続
またまた試合で賞品ゲットしました
今日は千葉県流山での個人戦。
強さに応じてリーグ戦をやるんだけど、
そこそこ上のランクで、優勝
これで、4週連続で賞品頂きました。。。さすがに、こんなのは初めて。
あと1回、今度はかなりレベルが高い試合だけども、
いい感じで今年の試合を終えられるようにしたいです
一緒に出た同好会のさかもさんたちも、
リーグ優勝おめでとう

2008年を振り返って(前編) ※写真を追加しました
さて、毎年恒例?旅の総決算でもやりたいと思います。
まずはGWまで。

群馬には春だけで3回も行きました。うーん、行きすぎですね。
2月の寒い中、桜を見に行くのも面白かったです。河津は温暖でもう春の陽気だったのに、
帰りに通った天城トンネルは雪の中。ひぇぇぇー
そしてGWのメインイベントといったら、四国!
自転車でUDON巡りしたり、小豆島行ったり、四国の山登ったり、瀬戸内海走ったりしました。
それぞれリンクはってるので、もう見た人も、まだの人もぜひぜひ見てください^^)/

慣らしドライブ その2(2008年1月、群馬)
伊香保温泉に行ったり、川原湯温泉に行ったり。


お花見(2008年2月、静岡)
早咲きの伊豆、河津桜を見に行きました。
IMG_0041.jpg


ちょっとそこまでひとっ風呂(2008年3月、群馬)
有給消化期間中、草津と榛名山へ。
湯畑2


花見しながらボランティア(2008年4月、神奈川)
横浜のハマラブイベントで、満開の桜の中ゴミ拾いをしてきました。
次は12月20日の土曜日、Yahoo!ニュースにも載ったそうです。
毎月1回やってるので、近くの人はぜひ参加しては?

はるなちゃんに会いに♪(2008年4月、群馬)
自転車で榛名山1000mの上りに挑戦。
PICT0091.jpg


▼四国旅行の記事(2008年5月、香川~高知~愛媛)

<香川ステージ>
四国漫遊記(1)~瀬戸大橋から、香川UDONステージ。徹夜明けで、4杯食べました。
3.キャンディーズ


四国漫遊記(2)~こんぴらさん詣で。1000段以上の階段は圧巻!
IMG_0488.jpg


四国漫遊記(3)~「二十四の瞳」の島、小豆島。海岸線を自転車で走ります。
2PICT0027.jpg


四国漫遊記(4)~小豆島後編。800m以上の山、寒懸渓を上りました。
9IMG_0565.jpg


<高知ステージ>
四国漫遊記(5)~場所は変わって、高知県。山を翔るこいのぼりと、四万十川の旅。
IMG_0692.jpg


四国漫遊記(6)~四国カルスト前編。1000m登った、山の上のチーズケーキがおいしかったです。
PICT0124.jpg


四国漫遊記(7)~土佐の軽井沢こと四国カルストを、のーんびりポタリング。
IMG_0878.jpg


<愛媛ステージ>
四国漫遊記(8)~海の上をサイクリング。しまなみ海道の記事です。
IMG_0985.jpg


四国漫遊記(9)~しまなみソフト巡り。ヨモギソフトにバラソフト、イヨカンソフトに塩ソフト・・・
IMG_1033.jpg


四国漫遊記(10)~瀬戸の夕暮れ。これで旅も最後です(ρ_;)
IMG_1056.jpg


<帰り>
四国漫遊記(11)~富士はやぶさという寝台特急で帰ってきました。
IMG_1093.jpg


エコプロダクト2008
何年かぶりに?行ってきました。
エコプロダクトは、一般市民向けのエコ製品の展示会です。
大手企業からNPOまで、いろいろな人が展示に参加しています。
昔学生の時にボランティアで小学生のエコツアーのガイドをやったことがありますが、
たぶんそれ以来?です。

今回の目的は、車。とくにエコカー中心に見て回りました。
それではモーターショーinエコプロダクツ、スタート!

IMG_1404.jpg

ホンダ、新型インサイトハイブリッドのコンセプトカー。
今回はちゃんと5人乗れるようになりました。

IMG_1378.jpg

ディーゼルエンジン搭載の三菱パジェロ。
過去の公害と某知事の一声でディーゼルは悪者というイメージがついてしまいましたが、
ヨーロッパではむしろ燃費がよい、いい車とされてるようです。
最近はガソリン価格が急落してますが、
半年前みたいに、ガソリン代が高くなるとまた注目されるかな?

IMG_1396.jpg

日産のキューブベースの電気自動車。
左奥のテーブルにあるのが、リチウムイオン電池です。

IMG_1403.jpg

スバルのステラ、プラグインハイブリッド。
電気自動車ですが、クルマの前面にコードがついてますね。
ここから、家庭用のコンセントみたいに充電できるクルマです。

IMG_1379.jpg

クルーガーをベースとした、トヨタFCHV-adv。
水素を燃料とした、燃料電池自動車です。
ちなみにナンバーは、「40-20」となってますが、これには意味があるそう。
さて、どんな意味でしょう?

このほかにも今日Yahooニュースに載ってた、
JR東日本の圧電素子を使用した自動改札機の発電システムとかも興味深かったです。

ところで、この展示会、いろいろモノやエコ製品がもらえます。
広い会場を駆け足で回っただけでしたが、
エコバッグ、ミツバの種、マイ箸、間伐材で作った割り箸などから
ノート、水、伯方の塩にカレンダーまで。
エコを目的とした展示会でもらっただけに、有効に使わせていただきます(^^)。

(卓)3連続
今日は埼玉で試合でした。
車で40kmの道のりを行きました。下道だとやっぱり遠いや。
40チーム以上あるオープン戦で、結果はなんと3位
低反発クッションに、入浴剤、草加せんべいなど、
いろいろ賞品をもらいました!
先週も入賞だったし、これで3連続で賞品げっと
一緒に出た皆さん、応援していただいた他チームのみなさん、今日はありがとうございました

代車はアメ車
クルマの一年点検を済ませてきました。
とくに大きなトラブルはなく、無事に午後には戻ってきました。
室内のパネルのきしみも直してもらったし、
ウォッシャ液のノズルから鼻たれ小僧みたいにウォッシャが垂れるのも直ったし。
オイル交換もしたら、気持ち走りがよくなった気がします。

ところで、今日点検中に代車を借りたのですが、
なんと代車がクライスラー!
座席は総革張りのアメ車でした。
乗った感じがタクシーに乗ってるような感じで、
走りはずっしりと重みがある感じでした。
燃費はどのくらいなんだろう?
車を降りてドアロックかけたときに、クラクションが軽く鳴るのも、面白い。

クライスラーって言ったら、今自動車業界がどこもピンチですね・・・
先ほどアメリカの公的支援も決まったし、
ホンダはF1から撤退するって言うし。
どこのメーカーも人員削減するってニュースは毎日やっているし、
不景気の足あとが急に近づいてきたような気がします・・・
とくに日本では、部品メーカーから塗装、整備などなど、
車業界に携わっている仕事の人が1割もいるとも聞くし、
何となく今後が心配です。

・・・まあ、自分が心配してもしょうがないことなんだろうけど。

諸国漫遊マシュランガイド2007-8(その他お食事編)
最後はいろいろとてきとーにお食事編です。
高級食材からジャンクフード?まで、集めてみました。

◆イナゴの佃煮ピザ ☆
(長野県伊那市、2007年8月来訪)
07-08いなごぴざ
イナゴがリアルすぎる・・・!
マジで食べようとは思わないなぁ・・・ちょっとした話のネタにはいいけど。
食感が何ともいえません。
ああ、思い出すだけで寒気が・・・


◆日光ゆば ☆☆
(栃木県日光市、"らんぶる"と"与多呂"、2007年9月/2008年9月来訪)
07-09ゆば
08-09ゆば
ゆば料理です。
2年とも行ってるので、まとめて載せました。
ゆばは豆乳をあっためた時に上にできる膜を引き上げたやつです。
"湯葉"と書くのが普通かと思いきや、本格料亭では、"湯波"となってました。

上は庶民的な味です。1000円くらいでお気軽に湯葉丼が食べられます。
下はちょっと奮発して3000円くらいのランチ。
ゆばってかなりの高級食材なんですね。
どういうのを食べるかは、ご予算に応じて。


◆トルコライス ☆☆
(長崎県長崎市、2007年12月来訪)
07-12トルコライス

トルコライスの定義はいまいちわかりませんが、スパゲッティーがあって、
カレーピラフがあって、デミグラスソースがかかった豚カツがあればいいみたいです。
多国籍料理というべきか、はたまたカオスな料理というべきか・・・。
しかも、なぜトルコというのかは不明??
組み合わせは謎が多いけど、いろいろ食べたいっていう欲張りの方には(笑)オススメです。


◆蓬莱軒のひつまぶし ☆☆☆
(愛知県名古屋市、あつた蓬莱軒、2008年6月来訪)
08-06ひつまぶし
先に断っておくと、なかなかいい値段します。
ひつまぶしは言わずと知れた愛知の料理の一つ。
うなぎのご飯を4等分して、はじめはそのまま、2杯目は薬味を入れて、3杯目はお茶漬けにして、
そして最後は好きな食べ方で。
同じうなぎでも、食べ方で味が様々に変わって、とてもおいしかったです。
ってことで高いながらも三ツ星つけちゃいました☆
名古屋に行ったら、また食べたい!!


◆もちっとした宇都宮餃子 ☆☆
(もちっと餃子、栃木県宇都宮市、2008年のいつだっけ?訪問)
08-10餃子
宇都宮、しょっちゅう餃子食べに行ってるので、いつ行ったか覚えていません(笑)
東北に行った帰りは、よく宇都宮で高速を下りて、餃子を食べて帰ります。
もちっと餃子は名前の通りで、もちもちした感触が変わってます。
味があまりしつこくなく、何個も食べられました。
他には、宇都宮みんみんの餃子も、オススメです。
ここは焼き餃子、水餃子のほかに揚げ餃子なんてのもあります。
(ただし店舗によってはないようです。要確認!)

最近じゃ浜松に少し押されているとニュースになっていますが、
ここ宇都宮の各店舗にはいつも行列ができてます。
やっぱ安くておいしいのが、いいんでしょうね。
次はいつ行こうかな。

モン・サン・ミッシェルの純生ロール
日曜日の試合の帰りに、モンサンミッシェルに行きました。
つくばの西大通り沿いから少し入ったところにある、ケーキ屋さんです。
会社の人に、ここのシュークリームがおいしいと勧められて行ってから、
たびたび行くようになりました。
8月くらいから、しばらく休業中だったのですが、
10月後半頃から営業を再開することになったようです。

再開当初は、パティシエがたった一人でケーキを作って、売ってたので、
メニューも、シュークリームとロールケーキだけでした。
今日行ってみたら、スタッフが増えたようで、メニューも増えていました。
これからが楽しみです^^

純生ロール

自分のカットの仕方がいまいちですが^^;純生ロールです。
このクリームの味が大好きです。
しかも、スポンジが弾力があって、香りもいい!
フルーツ入りのロールもあるので、今度はそちらもトライしてみたいです。