FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



屋形船に乗って
IMG_1755.jpg

浅草の記事の後のお話です。
屋形船に乗ってきました。

春の隅田川のお花見でもなく、夏の納涼船というわけでもなく、
ちょっと時期ハズレな感もありましたが・・・
この日は冬将軍も来ていて、東京とはいえかなり寒い!
けどそんな中でも、船の中はファンヒーターがたくさん置かれていて、
コートが要らないくらいの暖かさでした。

船は夕方5時に隅田川のほとりを出航!

IMG_1755_20090127012604.jpg

やはり、あのオブジェが気になりますね。。。

今回頼んだコースは一番リーズナブルな2時間飲み放題のコースです。
船は他の団体客と相乗りでした。
料理は、おでんにちょっとしたお寿司におつまみに揚げたての天ぷらなどなど。
天ぷらは食べ放題で、なかなかのお味です。
サービスに、ワインまでつけてもらっちゃいました。

船は隅田川をぐんぐん下っていきます。
思った以上に早いです。船がとにかく揺れます。
揺れた船の中で、ビールを注ぐのって結構難しいんですね^^;

IMG_1786.jpg

やがてレインボーブリッジが見えてきましたー。
辺りはすっかり夜です。

IMG_1782.jpg

船は東京湾でしばし停泊。
お台場やレインボーブリッジ、ららぽーとなどの夜景を楽しめました。
なんといっても、いつも見てる所と視線がちがうのが面白い!
こういう東京見物もありですね^^
スポンサーサイト




浅草巡り
IMG_1717.jpg

東京のネタなんで、記事にするほどでもないですが^^;
浅草をめぐってまいりました。

雷門前に集合して、まず向かった先は

IMG_1722.jpg

駒形どぜう。
どぜう料理の老舗中の老舗です。
友達が頼んだのが、「どぜう鍋セット」

IMG_1729-2.jpg
※クリックすると、拡大します

どぜうが出てきて、こんにちは☆って感じですかね・・・???
つぶらな瞳がたまらんです・・・
たまらず、みつめるどぜうたちをたっぷりのネギでかぶせます。
IMG_1730.jpg
※クリックすると、拡大します

ちなみに自分が頼んだのは、柳川鍋。
どぜう料理入門の人には、かなりのオススメです。

IMG_1731.jpg
※クリックすると、拡大します

食べる前は生臭いような印象があったけど、食べてみると結構いける!
一緒に頼んだ、駒形どぜう限定の日本酒も、すごく飲みやすかったです。
昼間から、4人で日本酒4合空けてました(笑)

IMG_1737.jpg

そしてそれからは、仲見世散策。
揚げ饅頭食べたり、人形焼作ってるのを見たり。

IMG_1740.jpg

浅草寺の本堂です。
おみくじを引いたら、引いた人3人ともなんと凶?!
失せもの出ず、健康よろしからず、待ち人来ず・・・
うーん、何とも厳しいこと・・・

IMG_1718.jpg

仲見世どおりの裏道。
赤い塗りの家がずっと続いてて、こっちも面白い。
正月早々、こーんな感じで時間を潰してました。
実は夕方からは、続きのイベントが・・・。
後日Upする記事をお楽しみに!

(卓)初・ゆー・しょー!!
昨日まで、スポーツコーナーでたびたび卓球少女、愛ちゃんが出てきましたね。
実は昨日まで全日本選手権という大会がありまして。
マイミクに卓球関係が多いから知ってる人が多いと思いますが、
女子は平野が何連覇?で優勝、
男子も、大学一年の水谷が3連覇ってすごいことやってくれました。

それはさておき、自分も昨日は卓球の市民大会でした。
まず、ダブルスはあまり組んだことがないうぶさんと組ませてもらい、準優勝!
はじめは全く息が合わなくて、初戦で危うく負けるところでしたが・・・。

シングルスは予選リーグは2位でしたが、トーナメントでしぶとく勝ちあがって優勝
横浜のときじゃ賞品さえももらえないくらいなのに、やっと初タイトルを奪いました。
試合の最後の方は集中力も体力も切れていましたが、
「ここで勝てば賞金が増えるぞー」って、ひたすら自分に言い聞かせてました(笑)。

今日は筋肉痛で一日つらかったけど、賞品券もたくさんゲットしたし、大満足です

醸(かも)されました
新年も明けて、もう2週間!早い。
なかなか正月気分も抜けない感じです。

さてさて、先週の話になりますが。

こんな展示会をやっていたので、見に行きました。

菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち

タイトル的には、かなりマニアな展示会ですね(笑)
けど、ポスターで石川雅之氏のマンガ「もやしもん」のキャラが使われていたりして、
前から気になっていました。

また昨年の話になるのですが、家の庭先に

庭先のキノコ

こんなキノコが突然生えたり。芝生の葉っぱの大きさと比べたら、このデカさやばいでしょ?
しかもこのキノコ、この後1週間で跡形もなく消えてしまったんです!
そんなこんなで、キノコに興味がわいてしまったんでしょうね(笑)

上野の森に、開館15分前に到着。
それでも、この展示会最後の週末とあって、長蛇の列!
見た目マニアックな人間が多いかと思いきや、意外と普通の人や(?)家族連れまでいました。

IMG_1650.jpg

入場券が、かわいい。

IMG_1654.jpg

入口から、ずっとこんな感じですごい行列ができてました。

IMG_1662.jpg

中はひたすらきのこ、きのこ、きのこ!
もちろんキノコだけじゃなくて、カビの仲間とか、麹の仲間とか、いろいろいました。
入口の方には原核生物とか真核生物とか、
ゴルジ体とかリボソームとか小嚢とか、いろいろな名前があったけど・・・もう忘れた。。。
毒キノコと食用キノコの区別なんてのも。これは難しい。

IMG_1668.jpg

また別のコーナーでは石川雅之氏のもやしもんのキャラが一同に登場するコーナーも会ったり。
さっきから出てくるこの黄色いキャラは、A.オリゼーで、お酒を造るコウジカビの仲間です。
かもすぞ。かもすぞ。かもすぞーーーー!

IMG_1681.jpg

IMG_1656.jpg

そして展示の最後の方に、こんな映像を発見!
人の腰の高さくらいまであるこのキノコ、シメジの一種らしいです。
うーん、すごすぎる。ひょっとして自分が見たのも、シメジの一種だったのかな?

IMG_1711.jpg

ところで展示用のテーブルはすべてダンボールでできていたのですが、
そこら中に、石川氏の落書きが(笑)。

IMG_1688.jpg

内容は結構難しいけど、キノコっていろんな種類があることが改めてわかりました。
この展示会を見てから、酒の中にオリゼーが見えるようになりました(笑)

飛騨高山へ
お正月明け。
毎年成人の日あたりは雪国に遠征します。
去年は白川郷、おととしは会津若松。
今年もそんなノリで、飛騨高山へとちょこっと行ってきました。

朝6時前、TXのとある駅にて。朝焼けがきれい。

IMG_1792.jpg

TXの車窓から。川の向こうから太陽が昇ってきて、きれい。

IMG_1798.jpg

新宿から高山行きの中央高速に乗ります。
窓の外から眺める諏訪の町並みを見つつ、雪まだ浅い信濃路へと向かいます。

IMG_1802.jpg

松本インターから高山までは、細いトンネルが続く下道です。
東京から高山までのアクセスは悪く、他には名古屋のほうからぐるっと回るくらいしかないのです。

下道をゆらり揺られてやっと着いたのが、高山バスセンター。
以前にも来たことがあるのですが、その時は白川郷へのバスの乗換えだけ。
今回はゆっくりと高山市内の観光です。

IMG_1809.jpg

今年だけかどうか分からないけど、
市内の路面には雪はほとんどありませんでした。
もう少し雪深いのを期待してたんだけどな。残念。

IMG_1820.jpg

高山市内は酒蔵が多いです。期間ですが、一部の酒蔵は公開して試飲会をやっています。
この緑色の”まりも”が新酒ができたしるし。
杉玉って呼ばれるもので、新酒ができたときにこれが軒先につるされます。
量はそれほど飲めないけれど、味見はそこそこ好き。
醸造酒とか蒸留酒とか、味比べしてみたり。
今回は高速バスでの移動だから、試飲もできていいですね^^

IMG_1823.jpg

統一された白壁の蔵や、墨色の建屋など、古い町並みが続きます。
車の往来も少ないのも、とてもいいですね。

IMG_1826.jpg

雪、ゆき降らんかぃ・・・

IMG_1829.jpg

と、雪乞いしてたら、本当に降ってきました。
やっぱ、古い町並みには雪が似合います!

IMG_1828.jpg

そして、目の前にあったお団子屋さん。
あまりにおいしそうだったので、ついつい手が出ちゃいました。

さて、そのあとはバスで松本方面へちょっと戻って、平湯にて下車。
ここは温泉の宝庫。こんな深い雪の中、温泉であったまります
あー、極楽。

IMG_1848.jpg

飛騨牛とか高いものは今回も敬遠しちゃったけど、
それでもずいぶん贅沢な旅行でした☆

七草粥
IMG_1639.jpg

お正月から食べ物の記事ばっかりですが^^;
七草粥を作ってみました。
草を塩ゆでして、切って、別に炊いたおかゆと混ぜるだけ。
一人暮らししてからは一度も食べてなくて、
久しぶりに季節のおいしいモノを味わえました^^
お正月の残りの鏡餅は、どうやって料理しようかなぁー?

IMG_1646-2.jpg



大師
お正月に、川崎大師に初詣に行ってきましたが、
昨日もまた別の大師に行ってきました。

IMG_1632.jpg

栃木県の佐野厄除け大師こと、惣宗寺。
お正月の時期には、テレビCMでおなじみですよね。

IMG_1633.jpg

んーーっ、すごい人。
もう3が日も過ぎたのに、すごい行列です。

IMG_1636.jpg

ようやく本殿が見えてきました。
今年はケガしませんように・・・

IMG_1638.jpg

お参りのあとは、佐野ラーメン。
佐野を通るときは、いつも寄ります。
今日は、厄除け大師近くにある絹屋というお店に行ってきました。
醤油ベースのスープに、青竹手打のちぢれ麺。
もーこの組み合わせ、自分の好みにぴったりです!
餃子も手製で、(自分は頼まなかったけど)結構な大きさでした。
食べたかったなぁー。

あっ、正月太りが・・・?運動もしなきゃ!



A HAPPY NEW YEAR 2009
新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

IMG_1614.jpg

1月1日は、いつもどおり?の寝正月でした。
だいたい、紅白見たり、ゆく年くる年見たりしてたら
次の朝は起きれません。
なので、日の出っぽい画像も、実は夕焼けだったりします・・・
しかも撮った日は大晦日の最後の夕焼け。
撮った場所は川崎の東扇島に向かう道路の途中です。
古い自転車を使って、かるーくポタリングしてました。

さて、いざ正月休みになると、何もすることがない・・・
明日とあさってはどうやって過ごすかな。