FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ぐるっと本州鉄道旅(6)富山→猪谷
PICT0119.jpg

さて、朝起きて。この日の富山の天気は雨。積雪なし。
日本海側といっても、どこも雪が積もっているわけではないんですね。

PICT0120_20100218003522.jpg

翌朝7時10分に富山駅出発の電車に乗りました。
電車は1両のみのJR高山本線で、1日数本しかない電車です。

PICT0121_20100218003522.jpg

電車で食べた朝ごはん。昨日の夕飯でも食べたけど、
ますの寿司を、おにぎりで食べました。
朝は電車の中で寝ていたのでろくに景色も見ていないけど、
気づけば田園風景から山の中へと入り、やがて雪も降り始め、
1時間くらいで猪谷に到着しました。

PICT0131_20100218004044.jpg

猪谷――自分にとっては聞いたこともない地名でしたが、
この辺は「神岡鉱山」のすぐ近くです。
神岡鉱山は現在石灰岩の採掘を主に行っているようですが、
昔は亜鉛・鉛などが非常に多く採掘されました。

PICT0124_20100218003804.jpg

この神岡鉱山は廃坑を利用した「スーパーカミオカンデ」で
小柴教授がノーベル物理学賞を受賞したことでも知られています。
一方で、神岡鉱山の近くを流れる神通川はカドミウム汚染による
「イタイイタイ病」としても名前が知れ渡ってしまいました・・・。

PICT0125_20100218003803.jpg

この神岡方面に向かう電車は、自分の訪れたつい1ヶ月前まで走っていましたが、
平成18年12月1日に廃止されてしまいました。これも鉱山からの資源産出量が減り、
人口が減少したのに加え、マイカーが利用されるようになったからでしょうね。

PICT0130_20100218003803.jpg

猪谷駅はJR高山線の途中駅。
高山線は富山と岐阜の間を結んでいるのですが、
現在この猪谷から4つ先の角川まで、不通になっています。
というのもここは平成16年10月20日の台風16号により、
旧宮川村(現飛騨市)は大変な被害を受けました。
橋が流され、道路はいたるところで崩れ、
住居もとても住めないほどになってしまったようです。
いくら山奥とはいえ、2年も鉄道が代行輸送を続けているのは信じられない話です。

ここからバスで県境を越えて、岐阜県にある角川へと向かいます。

スポンサーサイト

苺ハンター
筑波山の周りはフルーツの宝庫です。
自転車メンバーと、イチゴ狩りに行くことにしました。

P2201365.jpg

何気に今年が初乗り。
けど、今回は往復50km程度のユル系なので、そんなブランクも気にせず走れました。
参加人数は合計で11名。今回は久々の大所帯です。

P2201308.jpg

ユル系とはいえ、裏道を抜ける坂も通りました。
坂馬鹿ばかりだからか?スパートがかかり、みんな一気にペースが上がります。
ああぁ、置いてかれた・・・

P2201311.jpg

とそんなことをしながら、目指すかすみがうら市のいちご農園に到着しました。

P2201314.jpg

ビニルハウスの中は暖かくて、ミツバチがせっせといそがしそうに
イチゴがたくさんなってる!
どれもいい色だったり、大きいのがあったり。
30分食べ放題で1300円です。実際は10分くらいでおなかいっぱいになっちゃいました^^;

P2201347.jpg

イチゴ狩りが終わったあとは、農園の近くのおそば屋「ひたちの苑」へ行きました。
そばの実を皮ごと挽いた挽きぐるみ田舎そばで、セットメニューを注文しました。
一日15食限定なのに、自分たちのメンバーのうち7,8人はこれを頼んじゃったけど・・・よかったのかな?^^;
サイドにある天ぷらは、春の食べ物ばかり。
ふきのとうに、まいたけに、菜の花に、たらの芽。どれも香り豊かでおいしかったです。

時期的には、イチゴ狩りはもーちょい楽しめそうです。
ぜひ農園に足を運んでみませんか?

ぐるっと本州鉄道旅(5)十日町→豊野→直江津→富山
十日町から次に乗るのは飯山線です。

PICT0085_20100210014035.jpg

飯山線は長岡から飯山を経て、長野まで行くローカル線。
新潟と長野の県境を抜けますが、途中には豪雪で有名な津南町なども通ります。

PICT0083_20100210014035.jpg

駅として、日本最高積雪地点を記録した、森宮野原駅。
戦時中の話ですが、積雪が7.85mにもなったそうです。
雪の高さはこのポールの高さまで。
この積雪には驚きですが、昭和20年ごろからずっとこんな所に電車があったことにも
ちょっと感心しました。

PICT0090_20100210014035.jpg

電車は信濃川沿い、長野に入ってからは名前が変わって千曲川沿いを縫うように走ります。
やんでいた雪がいつしか強く降り始めました。

PICT0091_20100210014035.jpg

雪の中を、ただまっしぐら。

豊野からは信越本線に乗り換えて北へ進みます。
向こうに見えるのは妙高高原かな?
夕暮れの中、ひときわ高い山に雲がかかっています。

PICT0111_20100210014034.jpg

直江津に出て、北陸本線に乗り換えてからは日本海側を西へ西へと進みます。
20時前、ようやく富山に着きました。きょうはここで一泊。
駅ビルのとある食堂で夕飯を食べました。
そこで食べたのは「風の盆定食」。
八尾のそば、高芳のます寿司、新湊の白エビかき揚がセットで980円。
これだけの値段で、富山のいろいろな名物を食べられるなんて最高!

PICT0116_20100210014044.jpg


ぐるっと本州鉄道旅・冬の陣(4)―小出→六日町→十日町
図1


小出で25分待ちのあと、上越線・越後湯沢行きに乗り換え。
駅としてはわずか4つだけだけど、六日町へと向かいます。

PICT0066.jpg

六日町へと着きました。
駅には無料のギャラリーが併設されていて、この日は棟方志功の作品や、
葛飾北斎の浮世絵などの展示をやっていました。しかも無料だなんて!
ちょっとした電車待ちの時間に、絵画を見れる。
雪で足元が悪く、あまり積極的にちょろちょろ歩けない場所だったので、
とても充実した時間つぶしになりました。

ところで、六日町の一つ手前は五日町。
調べてみると新潟には、二日町、四日町、
五日町、六日町、七日町、九日町、十日町と
一、三、八以外はすべて町があるらしいです。
江戸くらいの時期から、毎月その日は市が立つ日だったそうです。

そんな小ネタはさておき、・・・「六日町」からは、ほくほく線で「十日町」へと向かいます。

PICT0067_20100204013235.jpg

ここは3セクなので、18きっぷは使えないので、きっぷを買って乗り込みます。
3セクだとどこも赤字ばかりの所が多いようだけど、
ここの電車のお財布事情は、文字通りほくほくと儲かってるみたいです。
起点が越後湯沢からで、北陸へ抜けるのにアクセスがよかったり、
トンネルが多いのを利用して、トンネル内では天井がスクリーンになって映像が流れたり。
(シアタートレインって名前らしいです。知らずに乗ったらびっくりしました)
外の景色を見れる場所は少なかったけど、あっという間に十日町に着いちゃいました。

次の電車が来るまで、駅周辺をぶらぶら。
まるでぶらり途中下車の旅みたいに。

あまり見ることのない、横向きの横断歩道の信号を発見。

PICT0070_20100204013235.jpg

アーケードの商店街の店先には、こんなものも。
橇(かんじき)、いかき(笊籬)、木を縛るための縄のほか、
今じゃプラスチックや金属にとって変わられつつある木鋤(こすき)まで。
これだけ伝統的なものが作られ、売られているのも珍しいんじゃないかなぁ。
普段じゃ味わえない雪国の生活をちょっぴり体で感じた気がして、ちょっとわくわく。

PICT0072_20100204013235.jpg

再び駅前に戻ると、今度はこんな竹が並んでいるのを発見しました。
すべて年代順に並べてあって、白い所はその年の最高積雪を表しているらしいです。
1m以上は当たり前。身長、いやアーケードの高さをはるかに超えるものさえありました。
最近少しづつだけど、最高積雪が小さくなっているのは、気のせいかなぁ?

PICT0074.jpg


バンクーバーどうでしょう
大泉さん・・・

大泉洋さん、「五輪応援する日本人」として米Yahoo!ニュースに(ITメディアニュース)

STVの番組ロケらしいけど、この番組ちょっと見てみたい。
ってかこの人、まだ北のローカル局で大活躍してたんですね。

足止め その2
IMG_8301.jpg

速報にも書いたネタです。
今日はつくばエクスプレスの運転見合わせに巻き込まれてしまいました。
電車の大きなトラブルに巻き込まれるのは、今回がたぶん初めてだとおもいます。
最近は電車に乗る機会が月に2,3回で、
しかもTXのダイヤが大きく乱れるのも、年に2,3回程度。
なんだか、すごく悪いタイミングに当たっちゃった。

今日は東京出張で、仕事が終わったあと、飲みに誘われたけど帰ることにしました。
ちょっと風邪ぎみだったし、戻ってやることもあったし。
秋葉原まででて、そこからTXで家路を進みます。
ホームに行ったらちょうど18時20分の電車が行ったばっかりで、
次のつくばまでの電車は快速だったから、たまには、と各停に乗ってみました。

IMG_8308.jpg

八潮で後続の快速電車に抜かされた後、次の駅は三郷中央。
三郷中央に着いたら、なぜかしばらく止まったまま。
あれ、おかしいな。これ以上は電車の待ち合わせはないはずだけど。
iPodのイヤホンを外してみると、何やら車内放送が。

「架線の点検を行っています」だって。
何度も同じ放送を繰り返すから、すぐに復旧するのかなと思いきや。
電車が止まってから10分くらいたった後。「運転再開の目途が立ちません」だって。

IMG_8298.jpg

電車のドアが閉まってるのならともかく、ドアが開いててあまりにも寒いのと時間が読めないので、
とりあえず電車を降りることに。

IMG_8300.jpg

振り替え輸送のきっぷ待ちに唖然。

駅員が係員窓口で一枚ずつ配っているけど。
もしJRならこんな悠長なことやっていられないだろうな。

それにしても振替輸送・・・
今いるのが、三郷中央で、そこからつくばに行くにはどうすりゃいいんだ?
駅員に聞いてみたら、
三郷中央→バスで三郷→JR武蔵野線で新松戸→JR常磐線に乗り換えて土浦→関鉄バスでつくばセンター
だとさ。さらにつくばから守谷の間の駅に行きたい人は・・・
駅員も「うーん」と唸ってました(汗)。

IMG_8305.jpg

さしあたり足止めされてから、振替乗車票をもらうまで45分。
とんだロスタイムだけど、とりあえず三郷駅まで行ってみよう、と思ったら・・・
秋葉原~守谷が運転再開とのことorz
並んだ意味がないじゃん!

ホームに戻って、再び電車に乗り込みます。
結構いっぱいだった電車も、空席があるくらいのすき具合。

さて、守谷まで出てみたものの。ここから先はまだ不通、どうしようか?
代行バスが出るとの情報をつかんだので、有人改札から抜けて、
バスターミナルのあるほうへ行ってみたら。
バスがちょうど行ったばっかりでしたorz
それも、改札待ちのおかげで乗れなかったようなもんだから。悔しい!

IMG_8311.jpg

すぐに次のバスが来るだろうと思ったら・・・来ない。
どういうことかと思って駅のほうに行ってみたら・・・
運転が再開してました。そうならそうと言ってくれればいいのに。。。

終わってみれば、秋葉原~つくば間・ぶらり途中下車の旅になっていました。
たぶん、飲み会行こうと行くまいと、帰った時間がさほど変わらなかったのはちょっとテンションダウン↓
けど、守谷で食べた、ザボンのラーメンはおいしかったです^^

IMG_8315.jpg




足止め
まさかまさかの架線トラブル。復旧のメドはないようで、振替輸送の行列にとりあえずならんでみた。
本当は20時に少し会社に戻ってやりたいことがあったけど、
そっちはもう無理だなぁ


数独/ナンプレ
P2121267.jpg


最近数独にはまってます。
吸う毒は9×9のマスのなかに、
1~9の数字を書き込んでいくものです。
同じ列、行、マスの中に同じ数字が入らないようにするパズルです。
もともとは日本生まれで、数独という名前だったのですが、
なぜか日本ではナンプレと呼ばれています。

それが今は世界中で大人気。
左写真はアメリカの本屋で買ったもので、
その書店ではなんと4段の棚が全部!数独で埋め尽くされていました。
本のタイトルはSU DOKUという日本語そのままのタイトルです。
今日は右側の最上級編をクリア。
やりすぎは体に・・・数毒?

パン屋巡り
東京のお話の続き。
実はスカイツリーのほかにも、いろいろ寄りました。
その中でも、今回の記事はパン屋の2本立て。

パン屋とタイトルには書いたけど、一つ目のお店はハンバーガーショップ。
最近はマ○ドナルドがビッグアメリカを出してたり、
全国からご当地バーガーが出てきたり
ハンバーガー業界もなかなか儲かっているようですね。
今回紹介するお店も、スゴ物ですよ。
なんせ、テレビには去年も2度くらい?もっと?取り上げられているくらいです。

それが、ココ↓

P2061247.jpg

立石バーガー。
堀切菖蒲園の駅の近くです。昔は立石にあったそうな。
外観が何ともびっくりしましたが・・・
そんな乙な雰囲気に対して、お店の中は人でいっぱい。
結構繁盛しているようです。
ココのお店の売りはロイヤル立石バーガー(300円)。たぶん。
ロイヤルという高貴な響きと、立石というちょっとローカルな組み合わせが
何とも素敵なハーモニー(ネーミング)を奏でています。

けど、今回は中で食べるのが目的じゃありません。
右側の黄色い看板。よくよく見ると。

選べない自販機

「選 べ な い 自 販 機 作 動 中!!」

ハンバーガーの自動販売機?!

さっそくその、赤い自販機の前に行ってみると。

P2061248.jpg


・・・。

自動販売機?

けど、このバーガーは100円。安すぎ。

選べない自動販売機とロイヤル立石バーガー。
どっちにしようか、ううん。。。
ロイヤル立石バーガーはおいしそうだし。
たった100円で買える(しかもハンバーガーの自販機なんて!)のも魅力的だし。

小一時間迷い、いざ自販機に100円を投入!

チャリーン。


・・・。


何も出てこない。


・・・ってか、お金入れる直前に、何やらハンバーガーらしきものを回収する
店員の手が自販機の向こうに見えたぞ。


「出ないとき押してください」となっている
押しボタン、押しちゃいました。


ハンバーガーが自販機から出てきました。


・・・けど、店員が商品を落とすの、見えちゃいました(笑)


ちょうど入れ替えのタイミングだったのかな。
そのあとすぐにその自販機は準備中になっちゃいました。

何がともあれ、100円バーガーゲット!

P2061249.jpg

ちょっと小さめだったけど、バンズもしっかり焼きあがってるし、
肉もしっかりしてるし、なかなか美味な感じでした。
こりゃ今度は、ロイヤル立石バーガーも食べてみたいぞ!

**

さて、1軒目が長くなりすぎたので、2軒目はさらっと。
こちらもよくテレビに登場する?パン屋さん。

場所はずいぶん変わりますが、千葉県松戸市北小金のZopf。
1年ぶりに行ってみました。
この日はすごい行列!3時すぎだというのに、これだけ人が並んでました。

P2061262.jpg

店内は小さいので、行列もなかなか進まず、気づけば寒空の中30分待ち。ひょえー。
さすがに夕方近くだったので食パンは手に入らなかったけど、
いろいろなパンをゲットしました。
あっ、写真撮る前に食べちゃった・・・(汗)

次は早起きして行ってみようかな。

下町から押上げています~東京スカイツリー
東京に車で出かけた週末。
茨城への帰り道は下道で帰ってきました。
東京スカイツリーを下から見るために。

P2061261.jpg

普段は寄らない押上の辺りにある、途中のパーキングに車を止めて、
そこから数百mをてくてく歩きます。
場所は、東武線、業平橋のすぐ目の前。

P2061256.jpg

業平橋の前には、東武鉄道の車両基地があったのですが、
その東武の敷地内にスカイツリーが立っていました。
東京にもまだ、これだけ広い土地があったのにびっくりしました。

P2061255.jpg

現在の高さは、291m。
行った日は休日だったからか、それとも強風吹きつける日だったからか、
てっぺんにある3本のクレーンはお休みしていました。

P2061254.jpg

完成までおよそ、あと2年。
完成した時の高さは634mだそうです。
つまり、高尾山よりも高い!そんな建物が東京のど真ん中にできるなんて信じられないです。
昔ながらの下町に、新しい東京のシンボルができるなんて、ちょっと楽しみ。

P2061252.jpg

ぐるっと本州鉄道旅・冬の陣(3)会津若松→只見→小出
朝6時発、会津若松発小出行きの只見線に乗りました。
ちょっと時間が早いんだけど、これを逃すと大変。
次の電車は13時過ぎまでなくて、終点に着く頃には夕方になっちゃうから。

PICT0039_20100202011343.jpg

左がこれから乗る只見線、右は会津鉄道。
会津鉄道は、ちょうど福島と栃木の県境にある会津高原尾瀬口駅まで走る電車で、
途中の会津田島からは、鬼怒川を経て、浅草まで直通運転する電車があります。

会津鉄道の電車を先に見送ったあと、自分たちの電車は出発します。
七日町、西若松と過ぎた後、会津鉄道との共用線と別れ、
全線ではわずか1日3往復しか走らない只見線を進みます。
始めのほうは田んぼばっかりなんで、この季節は、雪、雪、雪。
他には何もない、雪の大地を進みます。

以前来ようとしたときは2005年でした。
けどその前年の秋は新潟県中越地震で不通になったり、
2005年のシーズンは特雪で3ヶ月以上不通になったり、
春先には雪崩に電車が突っ込んで脱線したり、
さらにその後にはわずか1日3本の電車の上に橋げたが落ちて・・・と散々な年でした。
もしも、こんなところで立ち往生になったら、しばらく帰れなくなりそう。
無事に小出まで抜けられますように・・・

朝7時35分。会津宮下駅で初めて電車とすれ違います。

PICT0042_20100202011343.jpg

そこからは只見川沿いをくねくねと進みます。
濃い緑の川に映った山が、きれい。
会津川口で、小出から来た電車とすれ違ったあとも、
ずっと川沿いを進んでいきます。

ここ、只見川の水源は尾瀬から来ているとのこと。
水がきれいなのも納得です。

PICT0055_20100202011343.jpg

只見の辺り。
いつもなら1mは超える積雪も、この日はわずか50cm足らず。

只見を過ぎると、スノーシェッドで覆われた道が見えてきました。
新潟と福島の県境は豪雪地帯。
以前ホワイトアウトっていう映画がありましたが、それは奥只見が舞台で、
この只見線沿線の地域でも撮影が行われたそうです。

PICT0058_20100202011342.jpg

只見湖が見えてきたら、冬は閉鎖される田子倉駅を通過し、
長いトンネルに入ります。その名も六十里越トンネル。
新潟県境までの勾配を一気に上がり、そこからは10分以上もトンネル区間が続きます。

無事にトンネルを抜け、もうしばらく走ると小出駅に無事に着きました。
朝6時に会津若松を出たのに、小出に着いたのは10時13分。長っ!

PICT0063_20100202011342.jpg


ぐるっと本州鉄道旅・冬の陣(2)東京→黒磯→郡山→会津若松
図1

上野駅から東北本線で、ひたすら北へ北へと向かいます。
黒磯で乗り換え、郡山からは磐越西線に乗り換えて。
窓の外は快晴、こんなくっきりと会津磐梯山が見えてきました。

PICT0003_20100130161121.jpg

会津若松に着いたら、まずは駅の近くをお散歩。
商店街をぶらぶら歩いていたら、あっという間に隣の七日町(なぬかまち)駅まで歩いてしまいました。

PICT0010_20100130161120.jpg

会津若松は、今の1000円札こと、野口英世が育った町。
野口英世にまつわる博物館があったり、昔ながらの町並みがあったり。
街の雰囲気がとてもいいです。

PICT0011_20100130161120.jpg

次に、今度はバスに乗ります。
会津若松の周遊バス、「ハイカラさん」に乗って向かったのが天寧寺。

PICT0016_20100130161120.jpg

ここに、明治維新で活躍した新撰組・近藤勇の墓があります。
バス停から少し山の中へ入ったところにあります。
2年前にもこの辺りまで来たけど、その時は雪が強くて、いけませんでした。。

PICT0015_20100130161120.jpg

そんなことをしていたら、あっという間に夕暮れ。
鶴ヶ城に着いた頃には、もう暗くなってしまいました。

この日は会津若松駅前のビジネスホテルで1泊。
明日は富山まで、雪国をひたすら移動します。

PICT0019_20100131101245.jpg


(過去記事)ぐるっと本州鉄道旅・冬の陣(1)―プロローグ
そういえば今年は雪見旅行に行ってないです。
いつもなら、1月頃に行くんだけど。
この調子だと、今年は報告書とかも忙しそうなので行かなさそう。
ちょっとくらいは行きたいけれど、雪国へ自分の車で行くのは怖い^^;

そんなことを考えてたら、3年前にいった1月の雪見旅行を思い出しました。
3泊4日で、18きっぷで本州のど真ん中をぐるっと1周してたっけ。
まだブログでまとめていなかったので、今さらながら写真を見て
そのときの旅行を思い出しつつ、まとめてみました。
せめて行ったつもりで・・・

---------------------------------------------------------------------------------------

18きっぷを使って、旅に出てみることにしました。
行き先は何となくだけ決めて、気ままな感じで。

まず一つ目は、会津若松。
2年前の冬に行った若松がよくて、もう一度いってみたいと思ったから。
2つめは、只見線の旅。
これも2年前に行こうとしたら、大雪のために3ヶ月以上もストップしたから、そのリベンジで。
3つめは、温泉。
電車でいけそうで、これまで行ったことがないところを探してみたら・・・。あった。岐阜の下呂温泉。

じゃあこれを線でつないで見ると・・・こんな感じ?!
って、福島から富山回って岐阜まで?!

図1(←クリックすると拡大します)

というたぶん今までで一番長い、18きっぷのたび、スタート!



雪が降ったので
久しぶりの更新でネタがないから(汗)
雪の中、車を出して近所までお買い物。
途中全然車が走ってない新雪の中を走ったり、
ちょっと気持ちよかった^^。

買い物って行っても普通にスーパーに行っただけ。
つくばの積雪はまだ数cm。
明日の朝は凍結しそうだな。
というわけで、明日の朝通勤の方はお気をつけてー