FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



いよいよ明日
明日の早朝から能登行きでーす。
しばらくこっちの日記は更新できないと思うけど、
旅の途中はmixiのボイス機能を使って経過を書いてこうかと思います。
写真つき旅の日記はたぶんしばらくは?更新しないと思います。
帰ってきてから・・・気ままに更新していきまーす。
それじゃ行ってきまーす。
スポンサーサイト




茨城空港再び(3月)その2
さて、道の駅たまつくりに到着しました。
途中ペースダウンで思わず時間が経ったけど、これでお昼にありつけます♪
で。ここで食べたのがこれ↓

P3271486.jpg

行方バーガー。
少し前までマックとかでハンバーガーのブームが来てたけど、
ココのバーガーはちょっと変り種。
ブタもナマズもどんとこい!
って言うだけあって。

P3271485.jpg

なめぱっくん。ぶたぱっくん。こいぱっくんに、かもぱっくん。
なかなかハンバーガーには使われない食材ばかりですが、
この辺りの名物がバーガーになって出てきます!

自分は、なめぱっくんを注文しました。

P3271491.jpg

こんな感じ。ナマズが隠れちゃってますが、ご覧の通りで野菜たっぷり。
ナマズは池や沼に住んでるだけあって、泥臭いのかと思いきや、
白身魚な感じで結構いける。ってか、おいしい。
ココ行方の新名物ですね!

P3271496.jpg

お昼をハンバーガーだけにしたので、
ちょっと小腹がすいたから・・・
サクラソフト。
寒い。
震えが止まらなくなりました。

P3271504.jpg

気を取り直して。
再び空港へと急ぎます。

そして、つきました!
今日もすごい人手です。

P3271507.jpg

けど・・・
これはどうなのよ(笑)↓

P3271508.jpg



茨城空港再び(3月) その1
今さらだけど。3月に忙しくてupできなかった茨城空港の日記。
開港すぐの日曜に一回行ってるんだけど、その翌々週くらいに、もう一度行ってました。

P3271451.jpg

メンバーは自分と、ほか4人。
まずはりんりんロードまで出て、そこから土浦方面へと向かいます。

P3271455.jpg

りんりんロードの終点は土浦のJRの高架の下近く。
こんな感じで案内板がついているからわかりやすい。

P3271458.jpg

土浦駅を越えたら今度は霞ヶ浦沿いを進みます。
霞ヶ浦沿いといっても、その横はずっと向こうまでハス田。
何しろ、土浦は蓮根の生産量日本一。見渡す限りこんな景色が広がってます。

P3271464.jpg

途中で急坂を見つけると、みんなでヒルクライム!
息が上がって大変だけど、こんな高い所からの景色もまたいいですね。

P3271471.jpg

ハス田沿いの道に飽きたら、今度は田を突っ切って、湖岸へと向かいます。

P3271475.jpg

湖岸へ到着。
ココの道もよく整備されてて、自転車乗りに取っちゃ走りやすいです。
風が強いのと、あまりに景色が変わらなすぎるのが難点かな?

P3271484.jpg

ひたすら進むと、橋の向こうに白いタワーが見えてきました。
あそこまで行けば、ようやくお昼です!!

能登行き
来週から能登に行ってきます。
毎年恒例、自転車のいべんとです。
4泊5日で、能登をなんと!1周してきます!!

連休明けに試合があるから、
できれば途中の宿に卓球台があることをちょっと期待。。。

筑波山をぐるっと
P4251615.jpg

天気がよかったので、ちょっくら筑波山をサイクリングしてきました。
空にはもう、こいのぼりが泳いでいます。
それでも向こうの山は、サクラが咲いていて、
緑とピンクの斑模様。

P4251616.jpg

不動峠を久しぶりに登ってみました。
今日は人の出が多くて、何十人もの人を見かけました。
中には競輪のトレーニングで、ピストで坂を上っていく人も。ひょえー。

タイムは18分くらい?
最後の10%の上りでギアを変えようとしたとき足がふらついて、
こけちゃいました^^;しかもその後も足がプルプルして、なかなか乗れず。
やっぱ、筋力おとろえてるなぁ。。。

P4251618.jpg

不動を越えたら裏不動、フルーツラインを経て筑波山の北側へ。
加波山のあたりにある風車、今日は一つ羽根がない。
どうしたんだろう??

P4251619.jpg

加波山のふもとではハンググライダー。
空を見上げると、10個ほどのグライダーが舞っていました。
あれも気持ちよさそうだなぁー。

P4251622.jpg

笠間のほうまで出ちゃいました。
桜祭りの立て看板があったので、ひょっとしてと思っていってみたけれど。
やはりもう終わっていました。残念。

途中、道端にヤギが。

P4251629.jpg

笠間から50号沿いに岩瀬まで進み、そこからはりんりんロードです。

P4251631.jpg

りんりんロードの途中には八重の桜が植えてあって。
ちょうど見ごろな感じで、きれい。
P4251632.jpg

毎度お馴染み、真壁のみよしやさんで補給食。
今日は時期と言うこともあって、柏餅。んまい^^

P4251634.jpg

ふと真壁駅の横を見たら。
なんだか趣のあるおうち。

P4251635.jpg

さらにりんりんロードを南下します。
筑波駅のほうまで近づくと、桜が満開。

P4251639.jpg

水面に映る、筑波山。
田植えが始まる前までの、今の時期限定ですね。

P4251638.jpg

途中エネルギー切れで足が重くはなったけど、無事に110km走破!
この後は休む間もなく、卓球の練習に出かけました^^;
これで来週からのツールも、何とかなるかなぁー?

新路線開通!
IMG_8679.jpg

IMG_8684.jpg

今日15時に、圏央道つくばJCT~つくば中央ICが開通です!
つくば中央ICとはいうものの、実際はつくばセンターからは10分ほど離れた距離にあるのだけども。

ともあれ、この辺の道路がちゃんと整備されれば、
県南地域に取っちゃずいぶんと楽になるなぁー。


膝のりにゃんこ その2
nya2-2.jpg


またまた図々しい奴が現れました。

いつもの体育館帰りに出口のところでダラダラしてたら・・・

なんだか見慣れないnyaんこ。

おいでおいで、と呼んでみたら・・・

逃げない。喉をゴロゴロしたら、もー気持ちよさそう。

しまいには、あぐら書いてた自分の足に、もっさり。

おい、寝るなよ!!こら!!

ひざのり-2


一般公開in防災研
一般公開を見に、近所にある防災科学技術研究所のほうにお邪魔しました。

先週は、科学技術週間なるイベントがあって、
つくばではずいぶんたくさんの研究機関が、一般公開やら何やらを
やっていたようです。

まずみたのが、竜巻のメカニズム。
下にドライアイスを引いて、竜巻が起こる環境にした箱を作って、
上から掃除機で吸い上げると・・・

IMG_8619.jpg

こんな感じで竜巻が発生!
子どもの間に混じって、わくわくしちゃいました。

次にみたのが、降雨実験施設。

IMG_8649.jpg

ザーザー。
すごい雨。一時間に200ミリもの大雨です。
この中を長靴はいて、傘さして歩いたけど、もー大変。
全身ずぶ濡れです。

他にもいろいろあったんだけど、面白かったのが、ナダレンジャー!

IMG_8631.jpg

この人が子どもたちのヒーロー、ナダレンジャー。
岩石に見立てた石を傘の上でくるくる。
とても所員とは思えない、曲芸と話術の持ち主です。
これじゃ、イバライガーも顔負け?!


ここでやるのがピンポン玉によるなだれ現象の再現実験。
ピンポン玉を何万個か、何十万個使って、滑り台の上からザザザーって流します。

IMG_8639.jpg

上のほうじゃこんな感じで、スタッフもスタンバイ。

そして、実験スタート!

IMG_8644.jpg

あとで、このボールがニッタクかバタフライかTSPか気になったのは、私だけでしょうか??

春雪
この前の土曜日。さむすぎ。
外がしゃりしゃり音がしながら、白い物が降ってます。
今日は寒いぞー。

IMG_8435.jpg


Ad-awareを消してみた
昨日書いた、立ち上がりが早くなったのは気のせいだった・・・

そこで、デバマネを解析。どうやら、aawservice.exeってのが悪さしてるらしい。
CPU利用率が高くて、メモリ使用量も多くて。
で、調べてみたら、Ad-awareのソフトの関係だということが分かった。
フリーソフトで、スパイウェアの検索をやってくれるんだけど、
遅いんじゃしょうがない。
最近のVB2010はスパイウェア検出機能もついてるし。
ということで、えいやー!とAd-awareは消すことにしました。

さて、明日の朝はスムーズに立ち上がるかなー?

Google Chromeに変えてみた
Internet Explorerを7から8にバージョンアップしてから、
ブログの記事を書いてる途中で勝手に強制終了したり、
動作がかなり遅いとかいろいろ問題があったので、
2ヶ月もたたないうちにGoogle Chromeに乗り換えちゃいました。

IE8との違いは、ブックマークが右にあって、いちいち開かなきゃいけないところか?
他にもツールバーがなくて、全部記号だったり、ボタンの長押しで数回前のページに戻ったりと
いろいろ使い慣れない機能はあるけれども、速さはまずまず。
それに、URLのバーにキーワードを打つと、それでGoogle検索できる所も面白い。

というわけで、Google Chrome、オススメですよー。

ついでに、DataStoreの履歴を消去して、立ち上がりも軽々。
なぜか15分くらいもかかっていた起動も、何分の1かになりました。
それでも、Easy saverと、PCasTV、VB2010の立ち上がりでずいぶんかかるけど・・・

お花見へ(後編)
この前の週末のお花見記事の続き。
福岡堰周辺は、ちょうどサクラが満開。
水面には、散り始めたばかりの花びらがたくさん浮いてました。

P4101576.jpg

周辺ではカヌーをやってる人も。
これも気持ちよさそうだなぁー。

P4101590.jpg

桜並木の南の端っこあたり。
ここからはやっと、また自転車に乗って進めます。
ときどき風が吹いて起きた、桜吹雪の中を走るのも気持ちいい。

P4101585.jpg

だいたい水海道の辺り。
この辺まで来ると、土手沿いに菜の花もたくさん咲いてます。

P4101595.jpg

この日は次の予定もあったから、距離は短いけどこの辺で引き返します。
けどつくば周辺まで戻ってからまだ走り足りないと、30km/hを維持しながら
石下まで走っちゃいました。
道幅も広いし、交差点もないし、道は平坦だけどやっぱり小貝川沿いは走りやすいなぁ。

年が明けてからは仕事やら何やらであまり動いていなかったけど、
春も来たことだし、そろそろスポーツシーズン、本格再開しようかな?

P4101603.jpg


お花見へ(前編)
週末は自転車に乗って、ちょっとご近所までお花見へ。
小貝川を南下して、福岡堰のほうに行ってみましたー。

小貝川まで行ってから、土手沿いを進みます。
土手の道は所々が狭くって、車が来るときはちょっと大変。
軽トラに抜かされても、自分も負けじと必死でついていきます。

P4101560.jpg

福岡堰につきました。
お花見ができる最後の週末だけあって、狭い道路も車でぎっしり。
この堰も向こう側から車がどんどん来て、進むのも一苦労です。

P4101566.jpg

とりあえず桜並木の下に行って、写真をパチリ。
屋台のあるほうはすごい人ごみ。
自転車押してちゃ全然進めないから、いったん人ごみを回避して一般道に出ました。

P4101568.jpg

そこでふと見つけた石碑。
「馬力神」というネーミング、なんかいい。自転車乗りにはご利益ありそう。

P4101567.jpg

その向かいには、こんな立派な大木がありました。
木の下にあるお堂も、いい味出してるなぁ。

屋台の並んでいる場所を避けて、再び小貝川沿いへ戻りました。
道幅が少し広くなったところで、再びお花見です。

P4101570.jpg

P4101575.jpg

ソメイヨシノも八重(名前がわかんない)も満開。今日はウエアも半そでで十分だし、いいときにお花見来たなぁ。


Hi-5バーガーズ
IMG_8354.jpg

前から気になっていた、つくばの桜テクノパーク内にある、
ハンバーガのお店に行ってきました。

店の中はアメリカンな感じの雰囲気で、カウンターとテーブル席が並んでます。
大体20人くらい分かな?

今回頼んだのはチーズバーガーセット。
チーズバーガーセットといっても、初めに、チーズの種類を選びます。
モッツァレラ、チェダー、スイスのどれかって。
そこを選ぶだけでも、マク○ナルドと全然違う。

IMG_8356.jpg

先に飲み物が運ばれてきました。
瓶のコークに、氷たっぷりのグラス。
自分でシュワーって注ぐと、なんかいい気分。

ストローでコークをすすってると、店のカウンターの向こうからジュワーって音がしてきました。
肉をいまやいてるみたい。
まだかなまだかなー?わくわく。

IMG_8358.jpg

来ました。
手でつかむのが大変、けど、ギリギリつかめるほどの程よい大きさのバーガー。
口をあんぐり開けてもかぶりつけない。
勢いあまって紙ごとかじっちゃいました(笑)。

皿には野菜もたっぷり。
ジャンクな感じは全然ないです。

ハンバーグ屋さんで、パンとサラダのセットを食べる感覚だと思えば、
1000円前後でも納得できます。
うまかったぁー。次来る時は、他の種類のバーガーも試してみたい!

景珍樓
IMG_8367.jpg

うまい。本場の味。
このメニューで、ランチわずか650円はお買い得。
こんな店が自分の家の近所にあればいいのに・・・。

って、ここは中華街。そりゃ無理か(-o-;)

サクラ
ココじゃ詳しいことは書かないけど・・・

IMG_8368.jpg

またココのサクラを見ることになるとは。

爆弾低気圧。
先週の金曜日。もうずいぶん日が経っちゃったけど、すごい荒天でした。
いわゆる爆弾低気圧ってヤツが日本に来たみたいです。
朝からものすごい風。前に同じようなヤツが来た時は、
何でも死傷者が出たくらいというから気をつけないと。

そんな中、朝から電車に乗ってお出かけしたのですが・・・

TXでまさかの遅れ。
三郷中央で架線への付着物があって、流山おおたかの森で足止め。
20分も遅れて秋葉原へ着きました。

TXでそんなんだから、JRはもっと大変。
首都圏のほとんどの電車で遅れがあって、横須賀線は壊滅状態。
秋葉原駅はホームに人があふれないようにと、上りエスカレータはストップ。
みんなで行列作って、階段を歩いて上りました。

IMG_8364.jpg

自分も東海道本線に乗っては見たけど、乗った電車は35分遅れで、
多摩川では速度制限。

IMG_8365.jpg

蒲田から川崎の間をとろとろと走りました。
遅刻はしなかったけど、この混乱のおかげで朝食は食べそびれました。。。

やはりJR、よく止まったり、遅れたりすること・・・
けど安全第一だからしょうがないのかな?事故がおきちゃ元も子もないし。
なんだか、昔の羽越線事故からずいぶん厳しくなったような気もします。