FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



日曜日はカキ氷の日
今年は暑い!暑い日はやっぱ、これでしょ^^

群馬県太田市 清水屋さんのかき氷ですよー。やっぱり暑い街ほど名物なのかな?

昨日日曜日がかき氷の日なのは、あまり知られていない話。
かき氷は別名「夏氷」ともいうそうで、725の語呂合わせと、
1933年のこの日に山形で当時の日本最高気温記録が生まれたことから、
日本かき氷協会が制定した日だそうです。

あー、久しぶりにこんな山盛りのかき氷、食べたい。。。
スポンサーサイト




バケツをひっくり返した
…ような、って表現もいらないくらいすごい雨。家に着いたのに車の外に出れないとは…
どっか被害が出ないといいですね。不動峠は大丈夫かな?

How do you do???
梅雨が明けた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
3連休は、やる課題がたまっていたんだけど、
ずっと晴天なのに一歩も外に出かけないのはありえない!ってことで、
自転車のりに行ってきました。

今回行ったのは、利根川沿いの道です。
小見川というところを出発して、あとは利根川沿いを下るだけ。
銚子・犬吠埼をぐるっと回って帰ってきます。
もし余裕があれば、「水曜どうでしょう」の絵はがきの旅2で紹介された十二橋も行こうと思ったけど、
この日は暑くて見送ることになりました。

今回は自転車乗るのは久しぶりなんで、調子はどうかなー?

P7182596.jpg

まずは河原へ。
遮るものがなくて、暑い!
しかもずっと向い風。こりゃつらいわー。
28㎞/h程度で巡航していたけど、だんだんと集団がばらけて・・・ペースダウンorz。
川沿いの自転車道が途切れて下道に来たら、木陰を見つけて休憩。

P7182597.jpg

そのあと、コンビニを見つけたのでガリガリ君をぱくり。
いやぁー、んまい!
全身汗だくなんで、もう関係ないとボトルの水を頭からかぶります。
服が肌にまとわりつく感じが違和感あるけど、冷たくて心地いい。

P7182616.jpg

銚子まで来ました。港のすぐ横を通ります。
この日はちょうど銚子センチュリーランをやっていました。
自分たちのコースは逆走にあたるから(とはいえ、別に交通規制しているわけでもないけどね)、
たくさんのチャリダーたちとすれ違います。
こんにちはー、こんにちはー・・・お辞儀しすぎて首が痛くなっちゃった。

P7182628.jpg

海岸線へ。犬吠埼灯台が青い海の向こうの緑の丘の上にに見えてきれい。

P7182632.jpg

犬吠埼灯台の下までやってきました。
変わった地名の由来は諸説あるけど、源義経の愛犬がここで置き去りにされて、
ここでしばらく吠え続けたというのがあるみたい。
ここは本州の海岸で最も早く日の出が見れる場所。

すぐ近くには「電車維持のために濡れ煎餅を買ってください」で世間をにぎわせた、銚子電鉄も走っています。
そうそう、あの銚子電鉄、ちょうど今週末から新車両が入るそうです。
もともと京王(たぶん井の頭線?)で使ってたのを伊予鉄道が譲り受け、さらにそれが廃車になったのを
今回銚子まで持ってくるという・・・
新車両が入る理由も、以前使っていたのがボロすぎて、業務改善命令が出たとかでないとか・・・
度胆をぬく、あのカラーリングが減っていくのはちょっとさびしいかも?

PICT0082_20100724005816.jpg

おっと、話が脱線しちゃった^^;話を自転車に戻して。

P7182649.jpg

今回の目的地、「キンメダイ祭り」の会場にやってきました。
千葉の祭りといえば、毎年10月くらいに南房総・御宿でやる伊勢海老祭り。
今回も魚介系のお祭りだけど、伊勢海老よりは劣るかな、どうかな・・・?
と思ったら、なかなか。盛大にやってました。盛り上がりようは、キンメ鯛に軍配!

P7182653.jpg

「千葉の海は俺たちが守る!」頼もしい!

P7182654.jpg

「大切にしよう水産資源 魚の未来はあなたの心にあり」えっと、具体的にはどうしたら・・・きんめ研究会さん?

P7182655.jpg

「いいネタ、いい味、いい銚子!」How do you do?

P7182657.jpg

ってことで?銚太ずしをいただきます。
鯛めしに、キノコの混ぜご飯。この組み合わせ、なかなかイケる!
炊き出しはすごい行列のため断念。帰りの時間もあったしね。

P7182665.jpg

料理の鉄人、道場六三郎も来てました。
ここで料理対決?!

さてさて、帰り。

帰りはGarminを使ってお帰りです。

P7182673.jpg

しょうゆ工場を突っ切ります。ヤマサ醤油?ヒゲタ醤油?の工場を通ります。
千葉はそれに加えてキッコーマンと、しょうゆをたくさん作ってるんですね。

P7182679.jpg

トウモロコシ畑の向こうに、鳥よけか?なんとマネキンの首だけ・・・(~o~)/

帰りは銚子センチュリーランの人と同じ道。
途中でわかれるから、うっかり誘導しないように気をつけて走ります。

今日の行程は占めて76㎞。
暑かったので、このくらいの距離がちょうどいいかな。

この日は家に戻った後、友人宅で肉まんパーティーをやりました。
中華と、走った後のビール。最高です!
今年も夏バテしないよう、がんばろー!

P7182694.jpg


日本一の大たこ
ココなくなっちゃうのね。
残念。
大阪行く時は、いつも食べてたのに。
どこか他の場所に移るのかな?

IMG_7323.jpg

IMG_7321.jpg



トラックバックテーマ 第1006回「今のパソコン何年使っていますか?」
ちょうどいいネタがあったので^^

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「今のパソコン何年使っていますか?」です。みなさん、今お使いのパソコンを使い始めてから何年くらい経っていますか?水谷の自宅で使っているパソコンは今で、2年と半年くらいになります。3年くらいに1回、買い換えているのでそろそろ、買い替え時かなと思っ�...
トラックバックテーマ 第1006回「今のパソコン何年使っていますか?」



今のパソコン、使い始めて2日です♪

昨日初めて立ち上げて、Windowsのセットアップを行いました。
今日はウィルス対策(VB2010)、Office2010、地デジソフトをインストールしました。

ちなみに新しいパソコンはこんなスペック^^
CPU:Intel Core i5-750
マザボ:Intel H55Express
ビデオカード:ATI RADEON HD4350/512MB
HDD:1TB
光学ドライブ:ブルーレイ(書き込み可)
OS:Windows 7 profesional(64bit)
RAM:4GB(2GB×2)
モニタ:Mitsubishi Diamond crysta RDT232WX

ちなみに古いパソコンは6年前に組んだもので、CPUがPen4(2.6GHz)、メモリが512MB。
当時パソコンの知識をつけたくて、秋葉原でパーツを買って組んだやつです。
その頃としてはそこそこ(中の上くらい?)のスペックながら、くみ上げ価格は6万円でした。
案の定トラブルが頻発して、研究室で詳しい人に助けられたり、買ったお店にパソコン持ち込んだりしました。
苦労はあったけど、それはそれでいい思い出です。

今までのパソコンと速さを比較するため、Super piという円周率計算ソフトで演算してみました。
104万桁の計算を実行してみたら
今までのパソコン→58秒
新パソコン   →16秒。
んー、進歩がすさまじい。

しばらくは古いパソコンと並行して使うつもり。
32bitと64bitの違いがあるから、そのままソフトをインストールしても
使えない可能性もあるしねぇ。

まだまだパソコン使用環境の設定があって大変な気もするけど、楽しみです♪


買い物前の絶望
P7192704.jpg

外の気温46℃って・・・ありえん。。。


最近は仕事と学校のヤマが来てる上に、
パソコン環境をリニューアル中なので、更新はちょっとさぼり気味。
この調子だとあと1ヶ月以上はヤマが続きそう。
まとまった夏休みが取りたくて、もーうずうずしまくり。
んー、どっか遠くへ行きたい。

そんな衝動もあり、今日は買い物帰りに家の前をスルーして、
太陽を追っかけてドライブしてきました。
目的地は決めなかったので、ナビに地図は表示させずに。
道路の行き先看板をみたら、迷わず知らない地名の方へ。
途中眠くなったら、コンビニの駐車場で仮眠。

行った先でごはんを食べて帰りたいなーと思ったんだけど、
思いのほかおなかがすかなかったから、結局スーパーで買って家で食べました。
プチ家出、総走行距離は100km。
知らない所を、どこまでも走るのっていいなぁ。


パソコン買ったぁー
パソコン買っちゃいましたー。
ここしばらく、いろんなお店回ってみたけど、
結局はアキバのツクモ電機へ。

去年くらいにごたごたがあったので保証が少し心配だったけど
安さと説明の丁寧さで決めちゃいました。
今のパソコンも、ここで買ったパーツで組み上げたし。
品質については、ほとんど問題ないでしょう。

わーい、Win7!64ビット!Corei5!1TB!ブルーレイ!地デジ!!

・・・まだモニタ選んでなかった。早く買わないと。

東北コソ練(4)―山形蔵王
出力ファイル名-2

2日目。この日は朝から移動です。
郡山ICから東北自動車道に乗って、福島飯坂ICで降りて、
そこからは国道13号を使って、栗子峠を越えて米沢方面へ。

米沢を過ぎたら今度は北に進路を向けて、ひたすら北上。
なんせ東北道を越えてから72kmものあいだ、下道を走ります。
山道やバイパスは信号がないから楽々だけど、
それでも高速を降りてから2時間半くらい走り続けました。

福島から栗子峠、米沢、山形方面への道路は現在東北中央自動車道として整備中。
2016年なのでまだまだ開通は先ですが、冬に雪が多い栗子峠の移動も楽になるでしょうね!

南陽市から少し北に行った、バイパスを通過しました。
米沢盆地を越えて山を越える斜面には、一面にぶどうを作っているビニルハウスが広がっています。

IMG_9494.jpg

出発してから2時間あまり、ようやくスタート地点の上山(かみのやま)にある運動公園に着きました。
今日は、運動公園の裏にある駐車場を拝借します。
グラウンドの向こうには、新幹線が走っていました。
地上を走るなんて、なんだか見慣れない風景だなぁ。

P5302562.jpg

今日のルートはこんな感じ。



上山市内からスタートして、初めは平地を慣らしながら走り、
国道13号を越えてからはひたすら登り。
標高差は1449m、平均斜度は6.0%ほどです。
富士山の場合は標高差1308m、平均斜度は5.5%なので、
最後の調整には恰好の場所なのです。

エコーラインを登り始めると、どうやら補給ができないようで・・・
国道との交差点の所にあった「最終基地」にピットイン。

P5302485.jpg

ここからは、山頂を目指してのぼりです。
蔵王のお釜までは、約26km。
距離としてはわずかだけど、逆に言えばこの長い距離をずっと登り続けなきゃいけません。
今日はなるべく足をつかないよう、頑張るぞー!

P5302486.jpg


人間版口蹄疫?
手足口病猛威、10歳男児が急性脳炎(読売新聞)

名前がとてもインパクトあるこの病気。
身近な人もかかったとか、かかってないとか。
赤い湿疹みたいのができるみたいです。
子供のときの病気かと思いきや、大人もかかるみたい。
夏に流行するそうなので、気をつけましょー


東北コソ練(3)―亀が城と磐梯熱海
自転車を車に積み終えたあと、
今回出発/ゴール地点にした猪苗代町総合体育館の隣にあった、
亀が城こと、猪苗代城跡に行ってみることにしました。

猪苗代城は鎌倉時代に築かれたといわれていて、
江戸時代に、一つの藩に一つの城しか置けないという一国一城令が敷かれたあとでも
若松城(鶴が城)とともに、この城は存在し続けたそうです。

鶴が城と亀が城。何だか縁起がいいですね。

IMG_9474.jpg

城跡は石垣が残っているだけで、廃れた看板が所々に散らばっていて、草も生え放題。
本丸の位置などを示すような看板も見つけることができませんでした。
その荒れた感じも、「兵どもが夢の跡」ってな感じで、風情があっていいなぁ。

城からちょっと下ったところでは、中学生くらいの子が、爆竹みたいなのを鳴らして遊んでました。
ほどよい丘に立つ山城なので、起伏もあってサバゲーとかして遊ぶには、最高の環境だなぁ。
子供の頃からこういうところが近くにあるなんて、うらやましい。

IMG_9473.jpg

それにしても、城の上のほうには野口英世の胸像・・・
い、いや、首だけの像があって、シュールな感じ(汗)。

IMG_9471.jpg

この日は郡山に宿を予約しました。
猪苗代から高速に乗らずに、猪苗代湖のほとりを通りながら、下道で帰ります。

IMG_9479.jpg

途中寄ったのが、熱海。
熱海って言っても、伊豆じゃないですよ^^;
ここ会津には、磐梯熱海温泉というのがあります。
やさしくやわらかな泉質で、「美人をつくる湯」なんだとか。
磐梯熱海駅や五百川の辺りには30軒ほどの温泉宿が立ち並んでいます。

温泉宿のお風呂もいいなぁーと思ったけど、もう時間は5時前で、
宿にはチェックインのお客さんも入り始めて混んでそうだったので、
今回は町の共同浴場や交流施設がある、ユラックス熱海へ。
500円ほどの安い料金ながら、施設はとてもきれいで、温泉もなかなかのものでした!

IMG_9483.jpg

郡山市内についてからは自転車屋を物色。
あろうことかこの日持参していなかったスペアのチューブに、自転車用の鍵を買いました。
さらに図々しく、空気入れまで貸してもらったり^^;。
サトーサイクルさん、ありがとうございましたー!

IMG_9485.jpg

この日の夕食は焼肉。
大学の時のお友達と落ち合って、焼肉屋「牛豊」に行きました。
この日は29日。そう、ニクの日!
福島牛や煌牛、麓山高原豚に野菜など、すべて地元で取れた食材を安く食べることができました!
なんでもJA全農ふくしまの直営だそうで、味もバッチリ!
さすが、持つべきはご当地に住んでる友達ですね(^o^)/

IMG_9486.jpg


東北コソ練(2)―裏磐梯周遊。
道の駅裏磐梯から、桧原湖を一周します。

P5292439.jpg

道の途中には湿原っぽい所があって、ミズバショウが咲き始めていました。
尾瀬とかまで行かないと見れないと思ったら、意外に近くで見れるもんですね。

P5292440.jpg

桧原湖の周遊道路は、湖のすぐ近くまで降りている所もありました。
ついつい自転車を降りて、写真をパチリ。

P5292442.jpg

対向車に気をつけながら、細い県道を飛ばしていきます。
緑がまぶしい。

P5292444.jpg

五輪塔が道沿いに立っていました。
この塔は、湖に埋まってしまっていたのを移設したのだとか。
桧原湖はそもそも、1888年に起きた磐梯山の噴火によりできた堰止め湖で、
そのときには500人以上の死者が出たそうです。
今でも湖の水位の変動で、沈んだ神社の鳥居が時々出てくることもあるそうです。

P5292447.jpg

早稲沢にやってきました。
白布峠を越え米沢に至るスカイバレーとの分岐点です。
当初はこの白布峠越えも目論んでみたんだけど、勾配が急だったので、断念。
猪苗代湖方面へと向かいます。

P5292452_20100702004802.jpg

裏磐梯でも自分が一番好きな湖沼のレンゲ沼。
湖面の波がなければ、鏡のように空と周りの景色を映し出してくれます。

ちなみに夕焼けのときは、こんな感じ。
緑と夕焼けと、どっちがいいですかぁー?

PICT0116.jpg

曽原湖のほとり。
なぜ、スワンがコンテナの上に?
どうやってあげたんだろう(笑)

P5292455.jpg

五色沼のあたりまできたら、国道459号線沿いに坂を下って行きます。
坂の勾配は大したことなく、せいぜい2~3%?
車の流れにあわせて走れるから、とても楽。

P5292471.jpg

渋谷発見。

P5292474.jpg

下りはあっという間で、ろくに写真は撮らなかったけど、
なんとか無事に猪苗代湖のほとりまで、76kmを走り終えました!

東北コソ練(1)―裏磐梯へ。
サッカー一色で、ブログどころじゃなくなっていました・・・。
前の金沢の記事はこっそりupすることにして。

最近あまりネタがないから、5月末に行った東北修行の旅でも書こうかと思います。
6月の初めに富士ヒルクライムの大会があったんだけど、
その練習ってことで、どこかいいところないかなーと探したのが、
福島の磐梯近辺と、山形蔵王。
山の上りでは本番よろしく、観光はほどほどにしてあまり休まずに行きましたが、
下る時はのーんびり写真撮りながら走っていました。

**

富士ヒルクライムを翌週に控えた週末。
練習はしようとは思っていたけど、気分的に遠くに行きたくなって、
遠征することにしました。

そこで選んだのが、福島と山形の2県。

土曜日の早朝から福島で走ろうかなーと思ってたけど、
金曜日のお出かけの準備が捗らずに、気づけば夜中の12時。
いったん寝るかとおもい布団に入ったけど・・・寝付けない。
久々の単独での遠出だから、ちょっとわくわく感??
なので、寝たか寝てないかよくわかんないまま、3時過ぎにはクルマに乗っていました^^;
常磐道を北上して、阿武隈高原SAで仮眠して、
着いたのは猪苗代町の体育館。ここから裏磐梯を目指します!

route2.jpg

この日のルートはこんな感じ。
猪苗代町総合体育館から、時計回りに進んで、磐梯山ゴールドラインを上ったあと、
桧原湖を一周、国道115号側から戻ってくるイギリスみたいな形の周回コースです。
コースの概要は前日の夜、スタート地点は、阿武隈高原SAの車の中で決めました。
まさに、行き当たりばったりです。さてさて、うまくいくかなぁー?

P5292413.jpg

この日の天気はくもり。
厚い雲がかかっているけど、空は白くて明るいです。
この雲なら、雨は降りそうにないかな。
それでも、これから向かう磐梯山がまったく見えないから、ちょっと不安です。

初めの10kmはなだらかで、そのあとは3%程度の下り坂です。
久しぶりの自転車だから、足慣らしをするにはちょうどいい。
これから向かう山に備えて、ペダルをクルクル回します。

P5292419.jpg

さー、そろそろ山道に入ってきましたよー!

P5292420.jpg

磐梯山ゴールドラインの料金所につきました。
ここを自転車で通るのは初めてです。料金は70円。

以前来た時は、11月の初めに車で来たから楽々だったけど、
今回は自転車。ひーこらひーこら走ります。
ゴールドラインという名前は、秋の景色から来てる通り。
東北みたいに北のほうへ来ると、季節が変わったときに風景が全く変わるから、面白い。
だからついつい何回も来ちゃうんだろうなぁ。

P5292427.jpg

猪苗代湖が見えてきましたー。

P5292428.jpg

途中展望台があったり滝があったりだったけど、
今日は坂練だから立ち寄りはなし。
できるだけ一気に上りまーす。
展望台の駐車場が途中に何度もあるもんだから、
同じクルマを抜いたり抜き返したり。
頂上までそんなペースでした。

P5292430.jpg

そしてゴール!
標高415mから、最高点の1194mまで上ってきましたー。
かかった時間はたぶん1時間ちょい。久しぶりにしては、まあまあかなー。

桧原湖の周回道路まで来ました。
磐梯山のすぐ近くなんで、あたりにはスキー場も。
なんだか、この猫魔のキャラクター、かわいい^^
このスキー場は、猫魔ヶ岳という山にあるからだそうです。
その山の由来は諸説あるらしいけど、ここでは省略。

P5292431.jpg

とりあえず寄ったのは、道の駅裏磐梯。
ちょうどお腹もなり、12時の町内サイレンもなったので、お昼を頂くことになりました。

P5292435.jpg

ココで頂いたのは、山塩ラーメンです。
裏磐梯に、大塩温泉という温泉があるのですが、
このラーメンの塩はその温泉から取ったとのこと!!
ラーメンは、もちろんこの近くにある喜多方チックなちぢれ麺。
ミネラルたっぷりで、体にもなんだかよさそう^^

P5292437.jpg

本当はソフトも気になったんだけど・・・
山の上はさすがに寒すぎでした。
冬装備もしていなくて、じっとしているのも耐えられないくらいだったので、
今回は断念。くぅぅ・・・