FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



今年も行った、ひまわり畑
今年も行った、約30万本のひまわり畑。

IMG_0360.jpg

今年は色違いのひまわりが、★型に植えられていました。

IMG_0357.jpg

何やら後ろのカップルひまわりがこそこそ・・・キャッ!

IMG_0358.jpg

スポンサーサイト

ひと段落
お盆あたりからいろいろ忙しかったけど、とりあえずひとつヤマは越えました。
まだまだやらなきゃいけないことはてんこ盛りだけど、ぼちぼち記事あっぷしまーす。


弾丸横浜ツアー!
先週、高校の部活のOB会があったのは、前の日記の通りです。
・・・しかし、なんとユニフォームやらタオルやらを更衣室に忘れてました!!
汗かいたままの服を、ほったらかしだと大変なことになりそうなので、
早速取りに行きました。

仕事が終わったらすぐに車に乗って、一路横浜へ向かいます。
常磐道から中央環状、湾岸、横羽を通って高校へ。

忘れ物は無事見つかってほっとしつつ、明日の仕事があるのですぐ帰ります。
港北にある桃源というラーメン屋に寄ろうとしたけど、行ってみたら定休日。うう。

結局夕飯は途中で食わずに、綱島街道を北上して、
駒沢オリンピック公園、渋谷駅前、国会横、浅草と一通り東京観光をしつつ
下道で帰ってきました。

17時半出発、23時半帰宅のプチドライブ。
こんな弾丸ツアーは、もう勘弁だなぁ。

しばらくペンを置こうかと。。。
ペンっていっても、ラケットの話。

今日は高校のOB会。
自分の同期は100%出席してていろいろ話せたし、先生方のダブルスともやれたし、
つくばで負けた相手にはリベンジできたし。
今頃カラオケにいるころだと思うけど、自分はすでに家に戻ってます。

卓球もなかなかやってみると頭を使ったり、意外に?体力を使ったりして
楽しいスポーツなんだけど、、、




しばらく離れようかなーって思ってます。


大学のほうも思うように進んでいない状態で、宙ぶらりんのまんまでやっててもつまらない。
少なくとも、論文を一つ書き上げるまでは、そっちに集中したほうが
まわりのためにも、自分のためにもいいのかな、って思いました。
クラブのみんなは自分の考えを受けとめてくれて、いい人たちに囲まれて
自分もいい環境にいるんだなーってとても感謝してます。

大学生になったから大学の練習も通って練習量も増やせると思っていたけれど、
やっぱりそんなに甘くなかったなぁ。
まだゴールは見えていないけれど、今までよりももーちょっと頑張ろう。


梅シロップ完成
遅ればせながら、毎年恒例で作っている梅シロップが完成したので更新。
すでに何度か味見してます。

IMG_0032-2.jpg

これをソーダで割って、ぐいっと飲めば、夏バテ解消。
梅酒じゃないから、気軽に飲めます^^

海外の炭酸水はミネラルがたくさん入っていて、それで割ると味が変わることも発見。
これで夏バテ解消!

週末いろいろ。
暑い週末。遠出は相変わらずできていないけれど、ちまちまお出かけ。

・すみだがわ
隅田川の花火を見てきました。
生で見るのは今回が初めて。
初めは友人にヒミツの場所を聞こうと思ったけど、最後までヒミツのまま(笑)。
それでも、自力でよい場所を探しました。
スカイツリーのわきから一つ、そこから離れたところにもも一つ。
最高の花火見物でしたー


・あさくさ
そうそう、隅田川に行く前にカキ氷食べた。
安っぽいけど粋のいいところがさすが江戸文化。
氷を掻いて、シロップ載せて、氷を掻いて、またシロップ載せてと気づきゃ山盛り。
席からカキ氷を作ってるところが見えると、味も変わりますね^^なかなかお値打ちです。


・JAXAつくば
今巷で話題の、はやぶさくんを見に行ってきましたよー。
前週の相模原の公開は2時間以上の待ち時間ができたからこりゃ大変と、
覚悟していったんだけど、
自分が行ったときはお昼休み近くで人も比較的少なくて、
たったの2,3分で見れました。
なんだかあっさりで拍子抜け。
見た目はUFOみたい。レプリカと実物の表示がなくて(ちゃんと見りゃわかるんだろうけど)
残念。あ、写真も撮影禁止で取れませんでした・・・

一年前の今日の夕食。
忘れもしない、一年前の今日の夕飯の献立。
ホタテ、ウニの茶碗蒸し、いくら、かに、えび、ホッケ、お刺身盛り合わせに・・・生ウニ!!

IMG_5252.jpg

一年前の今日は、北海道を旅行中。
稚内からフェリーで渡って、利尻島と礼文島に滞在していました。
利尻は北海道の北端にある、丸い形の島。
一周は約60キロで、自転車でゆうゆう回れる距離です。

この島でいちばんびっくりしたのが、その日の旅館は全17室もあるのに、
自分が貸し切っちゃったこと^^;
宿につけば風呂が沸いてるわ、食事は写真よりも多く出てくるわ、
部屋はいちばん長めの良い部屋だったなど、VIP待遇でした。
一人はなんとなくさみしい感じもあったけど、
夜はたまたま祭りもやってて、暇な感じはまったくありませんでした。

そういえば利尻島には、「ミルピス」なんて飲み物を売っているお店もあったなぁ。
カルピスでもない、変わった飲み物。また飲んでみたい!

IMG_5171.jpg

利尻島の記事↓↓
北の最果て(1)―ノシャップと稚内
北の最果て(2)―利尻島(前編)
北の最果て(3)―利尻島(中編)
北の最果て(4)―利尻島(後編)
北の最果て(5)―宗谷の岬