FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



余震とあれこれ
今日は、朝礼が始まるちょっと前に直下型の地震があった。
最大震度が5弱で、直下型の激しい縦揺れだったから、
みんなあわてて外に飛び出した。
震源地も茨城県南部(筑波山というウワサも・・・)でちょっとびっくり。
最近内陸震源の地震が多い。

今朝5時頃にあったらしい地震では、目が覚めなかった。
2回も震度3が来たらしいんだけど、全然記憶にない。
そろそろ慣れてしまったか。

出勤するとき、車の上に黄色い粉が積もってた。
気象庁に問い合わせが相次いだらしいけど、正体は花粉らしい。
目に見えるほど積もるなんて・・・恐ろしや。

早咲きの桜が咲いてきた。
ソメイヨシノが咲くころには、余震も原発も落ち着いてくるかな?
早く、春よ来い!

スポンサーサイト

1週間
積み上げてきたものが一瞬にして破壊された日から1週間。
長いような、短いような。
相変わらず空は青いし、太陽はちゃんと上ってくるし、星はいつもどおり輝いているし
・・・けど何か心にぽっかりと穴が開いたような。

昨日横浜に来た。
コンビニやスーパーの棚がちょっと空いているだけで、
食べ物はあったし、水もたくさん売っていたし、
気持ち悪いくらい、まったくいつもどおりだった。
昨日の夜に何回も感じた地震も、こっちに来てからはたったの一回。
その地震も、茨城で震度5弱だったのに、こっちじゃ震度2か3くらい。
もし計画停電がなければ、南関東は全くいつもどおりだったのかな?

買占めに急いでいる人達を見ると、何か恐怖感を持っているように感じる。
原子力への恐怖?次の地震への恐怖?
被災地に比べたら東京とかは全然安全な場所なのに、何をおびえているんだろう?

つくばで1週間過ごしたときは怖かった。
地震の日は家はパソコンが落ち、自転車は倒れ、足の踏み場がなくなるほどむちゃくちゃだった。
それでも何とか部屋を片付け、寝る場所を確保した。
パソコンデスクに置いたパソコンは余震で頭上に落ちないように、床に置いた。
緊急地震速報がいつでも聞けるよう、ラジオのイヤホンをつけて寝た。
寝るときは電気はつけたままにした。
いざというときのために、玄関先に靴と非常袋を置いた。
車の中にまで、非常食を用意した。
物資を運ぶヘリの音でもびくびくした。

水がないから数キロはなれた市役所まで行ってトイレを借りた。
コンビニには食べるものが全くなくて、飲食店もろくに空いてないときは部屋の残り物でしのいだ。
服さえ洗濯ができない。風呂もかなり困った。

つくばの状況はずいぶんよくなったけど、それより北の被災地の人は今も闘っている。
それに比べたら、東京とかに住んでいる人の不安はちっぽけな気がする。
不安が不安をよび、増幅しているだけだと思う。

まずは落ち着こう。東京の人までが慌ててどうする。

いまは自分のために出来ることじゃなく、被災者のために出来ることを考えよう。


一仕事終えて
やらなきゃいけないと思ってたことを今日片付けて、
とりあえず明日から帰省予定。
これからきっと一生懸命やらなきゃいけない時期が続くので
一息つきたいと思います。

明日も今日よりいい日になりますように!

第1156回「あなたの節電対策は?」
今日はせっせと職場の書類をまとめ。
すぐにそれが役に立つかはわからないけど、動かないとしょうがない。気持ちも滅入る。
今はひと仕事終えて、ご飯炊いているところ。
断水から5日ぶりの復旧。長かった。
ライフラインが普通だと思っていたけど、なくなって初めて、そのありがたさを感じた。
それでもまだ水や食料の届いていない人がたくさんいる。しばらく贅沢は慎もうか。

FC2でこんなトラバを見つけたので記事にしてみる。

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「あなたの節電対策は?」です。東北地方太平洋沖地震によって被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。 水谷も、できる限りの節電対策を行おうと思いしばらく寒い日が続きましたが、自宅では暖房を控えました。照明も無駄に使わないように心がけています。節電に関しては、震災の時だけではなくこれからも続けていけたら良いのではないかと水谷は考...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの節電対策は?」


最近はネット上でヤシマ作戦とか話題になっているけど、あのように賛同する人が多いことがすごくうれしい。
いや、ヱヴァ好きでもなんでもないんだけど、話題性のあるアニメに乗っかって、いろんな人が同調してるしね。

一番の節電は、地震以降暖房を使っていないこと。
暖房の誘惑に負けないよう、リモコンは遠くにおいてエアコンのコンセントも抜いてます。
ちょっとだけ点けたいと思っても、ここまですればつけずに済みます。
あとはひたすら毛布にくるまって過ごしてます。
暖房器具の電気使用量は大きいので、これだけでずいぶん省エネ!

つくばの状況3
いやなニュースで目覚めた朝・・・昨日の願いはいったいどこへ。
風向きにかなり神経質になりながら、淡々と職場の復旧作業をしていました。

そんなつくばの状況。あまり詳しい状況はわからないけど・・・

*ガソリン
相変わらず家の前のガソリンスタンドは大行列。
朝から300m以上の行列が続き、夜までそんな状況でした。
一日スタンドが開いていたのが不思議なくらいです。
ほかのスタンドはどうだったのか、ガソリンがあるのか気になるところです。

*コンビニ
時間帯によっては供給があるみたいですが、相変わらず品薄です。
自分がよくいくコンビニでは、お菓子、パン、おにぎり、カップめん、
ペットボトルのジュースはほとんどありませんでした。

*放射線
発電所は非常にまずい状況だけど、つくばの放射線は通常よりは高いものの、
現状健康に影響はないとの報告がありました。
(参考:筑波大HP)http://www.tsukuba.ac.jp/topics/20110315142526.html
また産総研でも数値が測定されています。さすが研究学園つくば。
今後も注視していく必要はあるものの、相手が見えないものだけに、
冷静にじっくり情報を見据え、正しい情報や知識を得たうえで判断しないとですね。
一日中地震のニュースをみてはだんだん憂鬱になってくる。
息抜きはちゃんとしないとね。
そしてこの原発の事故が終息したときあとの、
日本のエネルギー体系はどうあるべきかを何となく夢見てみる。

家の水回りに問題があり水が出ないので、シャワーを借りた。
お湯ってあったかいんだな、と当然のことを思った。感謝。

今日のご飯。家の残り物を食べた。
洗い物ができないので、ラップで皿をくるんで冷食をあっためる。
電気が使えるだけでも感謝。

ごはん

明日はいい日になりますように。

つくばの状況2
今日の出来事をつれづれと。

朝一でホームセンターに並ぶ。朝の開店前からすごい人、人、人。
ざっと200人はいただろうか?
それもトイレットペーパーやティッシュ、赤ちゃん用おもつなどの買い占め。
水用ポリタンクがないと聞けば、みんな衣装ケースやポリバケツを買いに走る。
中にはスーツケースを買う人まで(いや、関係ないと願う。。)
すごい争奪戦が始まった。たしかにまだ水供給が不安定だけども、
かなり異常な買いこみでは??
昔みたオイルショックの映像がふと頭にながれた。
水や懐中電灯、単一電池は初めから入荷なし。
輪番に備えて、自分も単四のエネループを購入。
ライトは昔富士山に行ったときのヘッドライトで代用予定。

買ってレジで精算しようとした瞬間、余震。しかも今までで一番大きい。
店内のライトや看板がぐらぐら揺れた。動揺の声があがった。
たぶん今までで一番大きい余震、震度4(M6.2)。
これが最後の大きな余震であれ、と願う。

コンビニに行ったらたまたまおにぎりが入荷したてだった。感謝。
やっぱりご飯はおいしい。

駅に行ってみた。
初めの告知通り、今日は輪番停電のためTXは14:50から運休。
張り紙ひとつなく、シャッターもしまっていた。
もう少しなんとかならないかな?
これがあと1か月半も続いたら、日本の経済活動にも大きな影響が出てしまう。
再来週は友人の結婚式。輪番停電は土日もやるのかな?
せっかくの晴れの日、なんとか無事迎えてほしい。

そういえば今朝は早くから目覚めた。
輪番停電の話が急きょ決まったので、パソコンを付けず、代わりにラジオを聴いていた。
久々にラジオ体操を聴いた。すごくなつかしかった。
家から歩いて行った鋼管グランドの夏休みを思い出した。
「新しい朝が来た 希望の朝だ」
明日もそんな朝になりますように。

ありがとう
地震以降、いろんな方からメールや電話をもらいました。
話すだけでも落ち着きます。支えになります。ありがとう。

つくば周辺の状況
続く余震にドキドキしながら家に閉じこもって心配なニュースを見ているのも何なので、
今日は風呂に入りに行ってきました。

*お風呂
3/13現在。つくば周辺のお風呂状況。
サウナ大学×、湯楽の里土浦×、ウェルネスパーク×(知り合い情報)
で、行ったのがきぬの湯(常総市)です。
天然温泉なので、水道が止まっても営業が何とかなるらしい(常総市は水道どうなんでしょう?)
一回1200円とちょっと高めだけども、久しぶりに風呂に入れてさっぱり。すごく助かりました。
守谷から送迎バスもあるそうです。TXも全線開通したみたいなので、車がなくてもいけますね!

*ガソリン
今日現在でやっているところは20-30%の割合。祝日ということもあるけど、
売り切れというお店が多かったり、やっていても軽油、灯油のみとかでした。
つり銭切れでクレジットのみの扱いのお店もあったようでした。
タンクローリーが走っているのも見ました。ガス欠解消はもう少し??

*スーパーとか
相変わらず水やインスタント食品の揃いは悪いです。
お菓子は場所によってはあります。
いつも行くディスカウントストアに、水はないのに桃屋のラー油が置いてあったのが何とも皮肉(笑)
つくばのスーパーの総菜コーナーは、水が使えない影響からか全然ありません。
ホームセンターも短縮営業でした。
買い出し行くときは事前にお店に営業時間を確かめる必要がありそう。
今日はプラスチックスプーン、割りばし、お皿を購入。
水が出ない時を考えて、こういうものも普段から備えないとですね。

*渋滞
相変わらず渋滞個所が多いです。
基本お店の駐車場入りか、ガソリンスタンドの行列です。
できる限りは車は利用せず、公共交通を利用したいものです。
おそらくコンビニなどの入荷など物流の滞りも早く解消されるようになるでしょう。

不安は尽きませんが、あせってもしょうがない。できることを一つずつやるしかない。
明日もほどほどに頑張って行こう。



つくばの状況
今日の私の視点からのつくばの状況です。
状況は刻々と変わります。詳細は市役所など公式の情報を確認ください。

*断水
広い範囲で断水していたようです。近所のコンビニ、薬局等は軒並みトイレが使えない状況でした。
最新情報はつくば市役所でtwitterで随時情報を出しているようです。
私のところも断水。。トイレとお風呂には困ってます。
最新の情報をご確認ください。

*道路陥没など
今日のお昼の時点で10数か所あったようです。私が見た限りでは道路陥没は見当たりませんでしたが、
歩道のタイルなどで陥没しているところはありました。
民家のブロック塀倒壊、コンクリート片落下も所々にみられました。
余震が起きる際は頭上からの落下物、壁の倒壊に気を付けましょう。

*スーパー、ホームセンターなど
ホームセンターや一部のスーパー、ショッピングセンター、薬局は土曜日はやっていなかったところが多かったです。コンビニはさすがライフラインで営業していますが、物資はすぐに売り切れてしまいます。
入荷がされているかは不明です。
薬局またはスーパーに食料を求めて車で走り回り、三軒目でやっと営業していたカワチも、
明日の商品の入荷は恐らくないようなことを言っていました。
ほかの地方の状況はどうでしょうか?東京や神奈川は?
水とか生活必需品は整っているのでしょうか?

*飲食店
日本の食堂は閉店。中華料理店やインドカレー屋は逆に空いていて、大盛況でした。
牛丼チェーンは基本営業しているものの、材料が切れたりしているところもあるようです。

*道路、鉄道
TXはつくば~流山おおたかの森で終日運休。つくば駅から取手駅まで?
代行バスが出ているようですが、ダイヤは不明です。
つくばに戻られるかたは事前にルートをよく考慮したうえで気を付けてください。
ガソリンスタンドやコンビニなどの周りはどこも渋滞していて、
無茶な運転も多く見かけました。
無理して事故を起こしては心配事が増えるだけです。あせらずに行動しましょう。

今日は昼はドーナツ、夜はおかゆとお菓子で腹を満たしました。
茨城県南でこの状況ですから、東北の被害、状況は計り知れません。

今回、地震の影響がないご地域に住まれている方へ。
節電するだけでも、被災地にとっては助かります。夜エアコンをつけずに、布団を一枚増やして寝ませんか?
車の移動を控えるだけでも結構です。すでにガソリンが不足、あるいは値段がかなり上がっています。
車の代わりに公共機関を使いませんか?

今日も万が一に備えて、非常袋を枕元に置いて、携帯をしっかり充電して、
いつでも逃げれるようジャージで寝ようかと思います。

あっ、また揺れてる・・・?

皆さん無事ですか?
皆さん無事でしょうか?けがや被害はないでしょうか?
東北の方の無事を祈ります。

自分の家もPCラックのパソコンやモニタ、CDや本が全部床に散らばっていました。
洗面所のコップも割れたりむちゃくちゃです。
一番大きい棚が倒れていなかったのが幸いです。
昨日の夜は新潟でも地震。どこにいても不安なので、
とりあえず家にいようと思います。

みなさんも気を付けましょう!

東京デカいもの巡り
友人を東京に送り届けるついでに、久しぶりに下道ドライブしてきました。
朝6時に起きて、下道で6号を下り、業平橋まで。

そう、今もどんどん高くなっているスカイツリーを半年ぶりに見に行ってきました。

IMG_1686.jpg

この前高さが600mを超えて、3/6現在は604mとのことです。
高尾山よりもちょっと高いくらいですね。
朝9時くらいについたときは見物客でいっぱい。
今日は報道人向けに展望台の公開があったみたいで、
テレビカメラが何台も出ていました。

ちなみにこれは、去年2月の写真。このときは291mです。

291m

真下からもとってみる。うひょー。

IMG_1695.jpg

ところでこのスカイツリーは、完成したら東京タワーみたいに
階段で登らせてくれるのかなぁ??
怖いもの見たさでちょっとチャレンジしてみたい。

さて、東京タワーに負けじ劣らじデカいものがもう一つあります。
あまりこっちは注目されていないけど、デカさはすごい!

IMG_1722_20110306235533.jpg

東京ゲートブリッジという、現在建設中の橋です。
大田区城南島から江東区若洲までの間に臨海道路を建設中で、その道の一部になります。
海上部分の長さはレインボーブリッジの約2倍、橋の長さは東京~浜松町の距離に相当するとか。ひょえー。
若洲側には海浜公園があり、海釣り施設の先まで行けばこんな感じで近づけます。

IMG_1702.jpg

これは東京港フェリーターミナルから撮った、正面からの写真。
結構距離が離れているのに、すごい迫力!

IMG_8378.jpg

これは去年4月くらいの様子です。橋が全然つながっていない。
建設の時は、トラス部分をかなり大きなクレーンでつり上げている様子が
ほかのHPでも紹介されていました。

今年完成予定だそうです。
橋には歩道もできるそうですが・・・ニーズは果たしてあるのか?
けど、自転車で走ったら面白そうだなー。

進化が止まらない都市東京。景色が次々と塗り替えられていきますね^^