FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



福島の中心で会津と叫ぶ(2.白馬)
23:54 新宿発のムーンライト信州はゆっくりと動き出した。
僕の席は通路側で、となりには60過ぎた感じのおじいさんが座っていた。
それでも青春18きっぷ。
年はとっても心は二十歳、ってところか。いいなぁ。
周りには学生らしき団体が青春18きっぷが使える最後の連休を楽しんでいる。
スキーだったり、電車旅行だったり。週に1本のこの列車は結構ににぎわっていた。

中央線の線路をゆっくりと進んでいく。あまりスピードを出さないのは、前の列車が詰まってるからか、それとも夜だから静かに走っているのか?
ともかく車両がぼろいんで、ガクンガクンと揺れが大きくてなかなか眠れない。
周りもうるさいし、停車駅が多いから電気も消えないし。
しまいには隣のおじいさんがワッフルを食べだして、くさい。
あ~あ。
{右:img20050117.jpg}八王子、大月、甲府と、いったんは寝るものの、列車が止まるたびに揺れで目を覚ましてしまう。
ぼちぼち雪も降り出した甲府をすぎたあたりで、やっと熟睡。
気づいたら諏訪湖のほとり、塩尻まで来てた。
停車時間が長く、買出しに行く人もいたみたいだが、半分寝ぼけてたのでぼぉっと、窓の外を眺めていた。まだ真っ暗だなぁ。。

大糸線に入り、信濃大町を過ぎたらいつの間にか雪がどっさりしていて目が覚めた。いつの間に雪国に入ったんだ?!大町って、信州のどの変だったかな・・・?確かに行く時は長野も大雪といってたけど、これからもっとひどくなるのかなぁ?

白馬駅


終点の白馬に到着。
「寒っ!」
駅にあった温度計は-4℃。しかも暗い。
まだ夜明け前だし、雪も積もっているのであまり出歩きたくない。
けど朝飯買える場所をさがしたけど、コンビニは近くにはなさそう。
駅前にマックがあったが、開くのは9時45分かぁ・・・。
このくらい中歩いたら道に迷いそうだし。

一応何か時間つぶしできるかと思って、まっぷる信州もっていったんだけど・・・やっぱこんな時間はどこもやってないよね。
白馬の一つ前の神代で降りて、素直に道の駅にこもるべきだったかなぁ。。。

ってわけで次の電車を30分待ち、大糸線の南小谷まで移動。

・・・なおさら何もなかった。

6時すぎたし、起きてる時間も長かったので、腹も減ってきた。
コンビニを探そうとしたけど、電車の中から見た感じじゃ、店もほとんどない。駅員に聞いたら、「近くのローソンまで歩いて30分だよ。次の電車が1時間半後だからちょうど間に合うんじゃないかな。」
・・・って、雪ん中知らない道を30分も歩けるかい!!

ってわけで昨日買ったお菓子をぼりぼり。あ~あ、こんなんだったらお菓子だけじゃなくて朝飯まで買っときゃよかった・・・。
ぶるぶるがたがた。やはり長野の朝は寒かった。

←前へ 次へ→
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック