FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



九州旅行(4.食べ物)
最後は食べ物編。

<長>四海樓の長ちゃんぽん

ちゃんぽん

長ちゃんぽんは、開国当時に中国人留学生に、栄養があってうまいもんを喰わせてやろう、と作ったのがはじまりだとか。ここ四海樓がちゃんぽん発祥の店だそうです。
とにかくスープがうまい!
ちなみに長にもリンガーハットがあったのは驚きでした^^;

<長>かすてら

カステラ神社

オランダ舶来なのは歴史の授業で有名ですね。
カステラ神社の向かいのカステラ屋は、いろんな味が試食できました。
ごちそうさま!

<長>トルコライス

トルコライス

これも長発祥。
ピラフとスパゲッティが基本で、ハンバーグやらカツやらの組み合わせは店によって違うらしいです。とくにデミグラスソースは食べ比べしたくなるほど種類が豊富とか。
値段もお手ごろで、最高のB級グルメですね(笑)
けど、なぜトルコライスかは不明・・・。

<佐世保>佐世保バーガー

モンスタージャンボ

米軍基地が由来で、このようなハンバーガーショップが多くできました。
バンズが焼き立てで、外はかりっとしてて、普通のチェーン店とは味が全く違いました。
それにしてもモンスタージャンボ1200円となっ・・・

<熊本>熊本ラーメン

黒龍紅

前の九州出張で、本場の(くさい)とんこつラーメン食べたので今回も、と覚悟してましたが、
とんこつなのにしつこさがなくて食べやすい!
しかも食べた店「黒龍紅」は、熊本駅前で、夜までやってます。
ここより少し歩いた「黒亭」も人気店で、熊本空港でも黒亭のおみやげラーメンが、おいてありました!

<阿蘇>ジャージーソフト

そふと

正確には、「阿蘇高原ソフトクリームと、阿蘇高原ジャージーヨーグルトクリームのハーフ&ハーフ(長っ!)」
ヨーグルトの入ったソフト、なかなかうまいです!
ただ、寒い・・・外は0℃でした(笑)

<熊本>馬刺定食

馬刺

熊本といえば阿蘇!阿蘇といえば馬!
ってことで、馬刺定食です。
哺乳類の肉を生で食べるのってなんか抵抗ありますが、
結構食べやすいんです、これが。
くさみもないので、熊本行ったら是非ご賞味あれ!
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック