FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



四国漫遊記(1)
四国に行ってきました。

3台に分かれて、車での移動です。
(運転した方、大変お疲れ様でした・・・)
日曜日に横浜での野暮用を済ませたあと、
横浜で合流して。
東名→伊勢湾岸→名神→新名神・・・(関西の方は略)と
新しい道を通っていきました。
そして四国へは、瀬戸大橋から上陸!

瀬戸大橋

約12時間ほどで、香川県・高松に到着しました。

少し仮眠をとった後、道の駅から自転車に乗り換えて、UDONステージへGO!

▼やまうち
1.やまうち

だしがうまい!朝9時オープンの店なのに、開店直後からすごい行列ができていました。
冷あつという、つめたいうどんにあつい汁の組み合わせで注文。
天ぷらはオプション。小食の身としては、ここは小盛り、トッピングなしで我慢。
(ちなみに、どこのうどん屋でも並盛りはなく、小か大しかありませんでした。)
うどん頼んだらすぐに出てきたのにびっくりです。
さっそくの一杯、250円でした。安いね、やっぱり。

▼長田
2.うどん長田


かまあげを1杯、やはり小で。
うどんのもっちり感が1軒目と違う。
さぬきうどんってどれも一緒と思ってたけど、お店ごとに個性があって、おもしろい。
ラーメン屋巡りより奥が深いかも?!

▼小縣家
3.キャンディーズ

しょうゆうどん。お店の外にキャンディーズ系の曲が、ひたすらに流れていました。
ここも注文から30秒もしないうちに出てきました。このスピードにはびっくり!
だいこんが1/4の大きさでどんと、おろし金と一緒に出てきました。
これでお好みの量だけ、大根をすって食べます。
手が疲れるーーー!
すり終わったら、ねぎをかけて、すだちをかけて、
しょうゆをかけて出来上がり!

▼道の駅 滝宮の中のお店
4.道の駅

道の駅滝宮は、うどん会館なるものがあります。
ここでは、手打うどん体験コーナーもあったり。
ただし今回は食事だけです。
メニューは他のところより充実で、どんぶりのセット(親子丼、カツどん、etc)があり。
値段は他のうどん屋よりちょっと高め(といっても、首都圏よりははるかに安い!)だけども、
ボリュームがすごい!
頼んだのは天丼のセット。最後の一軒だったので、普通盛りにしてみました。
こんな感じで、うどん尽くめの一日が終わりました。
あー、腹いっぱい(´・`) フウ
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

自転車でのUDONステージ、最高の組合せですねー!

【2008/05/07 15:16】 URL | くまのみ #- [ 編集]


ずいぶん日数経っちゃいました^^;すみません。
。。
でも、徹夜の移動明けのUDON4杯は、ちょっと応えますよー・・・

【2008/05/16 23:14】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック