FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



福島の中心で会津と叫ぶ(5.長岡)
11時ごろ長岡に着いた。
雪国だった。
駅を出て、すぐの道に融雪パイプから水が出ている。
中の配管の錆か、道路は至る所で赤茶けている。
駅近くの歩道は地震の影響か、歩道のレンガが大きな段差を作っている。
友達との待ち合わせの時間まで1時間ほどあり、しばらくうろついた。

20051022152440.jpg


駅の案内所で地図をもらい、それを頼りに行った米百俵の碑。
小泉首相の所信表明演説で有名になった話だ。
戊辰戦争が終わって焼け野原となった長岡に見舞いとして米百俵が送られた。その時に長岡藩の大参事・小林虎三郎は「米を早く分けろ」といきり立つ藩士に、「この米を1日2日で食いつぶして何が残る」とこの米を売却し、国漢学校を建てる資金にしたという。目先のことだけにとらわれず、もっと先を見よと。痛みを伴う構造改革ですか・・・
いまや美学だけど、当時はものすごい反発だったんでしょうな。はたして現代の痛みを伴う構造改革やいかに?!

長岡・信濃川(冬)


もうちょい先に進んでいくと、川が見えた。
日本一長い、信濃川。
川沿いを少し歩こうとしたけど、足が膝まですぽっとはまってしまい、一歩で断念。やっぱ本場はすごいわ。。。
ちなみに有名な長岡花火、打ち上げ場所はこの河川敷だそうな。

さて、時間も潰して、スキー行った友達と改札で待ち合わせして、駅から5分ほどのインド料理屋でカレーを注文。
るるぶなんか広げてこの先の予定を決めてると、「どっから来たの?」と気さくに話しかけてきて、食事後にはラッシーまでサービスしてくれました。ごちそうさまでーす☆

そこの商店街では甘酒も配ってました。やっぱり米どころで作った甘酒はうまい!!
また商店街では露天をならべ、野菜なんか売ってました。

地元の人の話によると、この時は地震の影響もあり「新潟」って名前だけで、観光客が少なくなったとか。商店街や市内そのほかでも、復興に向けてがんばっていこうとアピールしてました。

いい町なんで、ぜひ近くへ来た際は寄ってみてくださいねー。

20051022152410.jpg


20051022152428.jpg


←前へ 次へ→
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック