FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



四国漫遊記(8)しまなみツーリング
四国最後の自転車ツーリングは、しまなみです。



朝に高知を出発、高速で愛媛県今治まで行きました。
スタート地点は、サンライズ糸山から。

IMG_0981.jpg


ここはサイクリングターミナルで、自転車のレンタルや宿泊施設まであります!
宿のロビーからはすぐに、瀬戸内海にかかるつり橋が見渡せます。
http://www.sunrise-itoyama.jp/
そこに車を置いて、いざ島巡りへ出発!

PICT0148.jpg


橋の高さは結構あるけど、坂はなだらかなので上りやすいです。
舟を見たり、島を見たりしながら、海の上をサイクリング♪

0805-PICT0150.jpg


島を一つ通過して、はじめに降り立ったのは大島。
とにかく海が穏やかできれい!

IMG_0985.jpg


こーんな感じで、海沿いのくねくね道を走っていきます。

0805-PICT0159.jpg


基本的には海沿いの道だけど、
橋に上る時とか、島の中央を突っ切る時は
峠を上らなきゃいけません。

0805-PICT0161.jpg


峠は100m級のものだけど、
ママチャリくらいの自転車だと、越えるのは大変かな?

PICT0167.jpg


のぼりが終わったら、すぐに海に向かってダウンヒル!

こんな感じで大島、伯方島、大三島と3つの島を回りました。
伯方島は、「伯方の塩」で有名な場所です。
大三島は、広島県との県境にあたる場所。
そこからもう一つ橋を渡れば、いよいよ広島県、尾道市に入ります。
今回はこの大三島まで。

ココで昼食。
瀬戸内ということで海鮮料理のお店、「大漁」に入りました。

IMG_0998.jpg


ココが安い!!!
海鮮丼がこの盛りで、(確か?)380円!!
付けあわせで、二つ頼んで、これでも700円くらいで食べられました!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

海沿いの空気がよく写ってますね~!
海鮮丼、おいしそうー。
そこまで行けば、うまかろう安かろうに出会えるわけですか。

【2008/06/14 20:18】 URL | くまのみ #- [ 編集]


海鮮丼とか魚料理は、ひなびた漁港のほうがおいしいですねo(^-^)o明日は多分小名浜でお昼を食べられそう

【2008/06/14 23:37】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

しまなみ レンタサイクル・バイク、ツーリング

瀬戸内しまなみ海道沿線ではレンタサイクルを運営しています。各地区に設置された14ヶ所のレンタサイクルターミナルであれば借りることも乗捨てる事も自由なシステムになっています。 また、今治地方観光協会では、観光客向けのレンタサイクルを今治地方観光旅館ホテル?...
今治バリバリリンク集【2008/06/14 09:30】