FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



四国漫遊記(10)しまなみラストラン
しまなみの続きです。
食事をした場所の近くには、結構大きい神社があります。
「大山祇神社」

IMG_1020.jpg


594年に創始された、とても歴史のある神社です。
国宝8件、国の重要文化財75件があり、源平合戦の時代には、武具などの奉納があったとも言われる、由緒あるところです。
島だけあって、今でも海上自衛隊などが参拝、ということもあるようです。
ここのクスノキが樹齢推定3000年。他にも2600年程度といわれているものもありました。

IMG_1009.jpg


神社参拝のあとは、大三島をぐるっと回りました。
多田羅大橋。この橋を渡れば広島県です。

IMG_1027.jpg


大三島を回り終わったら、再び伯方島。
ここの海岸でロードの方に、絶景の展望台を教えてもらい、行くことになりました。
展望台だけあって、標高差は100m程度ですが、軽いヒルクライム。
観光地ではないので、観光客はなく、人も歩いていないため
自然とレースが始まりました!
勾配5-10%の上りでだんだん集団がばらけて・・・
途中でアタック!!

・・・しようとしたら途中でチェーンが外れて脱落(T_T)

IMG_1050.jpg


上からの眺めはこんな感じで、しまなみの橋が3つも!見渡せました。

伯方島を堪能したあとは、大島を海沿いに走って帰りましたが、
意外と山道!
海沿いだから平坦かなーと思ったのが大間違いで、
江越峠、名駒峠という峠を二つも越えました。
それ以前にも、田浦峠(大島)、三村峠(大三島)っていう峠のほか、
橋のアップダウンがあったりして、結構へとへと。
気づいたら日も暮れて・・・

IMG_1056.jpg


やっと最後の四国島へ渡る橋の上り口を見つけた頃には、
もう真っ暗。

IMG_1064.jpg


7時過ぎに到着、距離にして約100kmのロングライドでした。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

小動物とか住んでいそうなクスノキですね。

【2008/06/21 23:56】 URL | くまのみ #- [ 編集]


半分枯れかかっていたのが残念ですが・・・
そんな昔から、信仰のあったこの地に植えられていたのかな?
それが不思議です。

【2008/06/23 22:42】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック