FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



TourdeFrano(10)日高ドライブ
帯広の豚丼でおなかを満たしたあとは、国道236号線を一路南にドライブ。
朝から降っている雨は、一向に止む気配はありません。
残念な天気だけど・・・

IMG_0694.jpg


まず訪れたのが、幸福駅。
もともとは"幸震"という地名でしたが、ここに福井県の人が多く来たという由来から
幸福となったそうです(幸福駅看板より)。
とはいえ北海道、かつてのような線路網はなくなり、ここを走っていた国鉄広尾線も
1987年に廃線となったそうです。
今は木造の小さい駅舎とホーム、記念用のオレンジの電車が残るだけです。

IMG_0688.jpg


駅舎には、名刺やら写真やらがびっしり。
中は壁も天井も見えないくらい!
ここに名前を残したら幸せになれるのかな?
ま、恥ずかしくて自分はできないけど(笑)

またまた車を走らせ、今度はとある牧場へ。
朝まで泊まっていたユースホステルにいたような大きい犬が出迎えてくれました。
そこで自家製チーズを買って、出発しようとした瞬間!
3台で走ってたうち、1台(プレ様)のエンジンがかからない・・・。
10分くらい青くなっていろいろやってたら何とかかかったけど、この先も長いしちょっと不安・・・
しかも北海道だし、動けなくなったら・・・?

IMG_0726.jpg


心配しながら、こんどは雪の十勝山地へ突っ込みます。
広尾から黄金道路、襟裳岬を通ろうとしていたんだけど、
この日は大雨とがけ崩れのおそれがあり、残念ながら通行禁止。
当時莫大なお金をかけて作ったといわれる黄金道路、絶壁を楽しめただろうに残念>_<)
襟裳も天気が悪くて何も見えないだろう、と行くのはあきらめました。

IMG_0756.jpg


道産子が多く生まれ、多くの馬の牧場があることから名づけられた天馬街道を抜け、
浦河町からは苫小牧まで、100km以上も国道を海岸線沿いにひた走ります。
やっぱり北海道広すぎ・・・。
不調だったプレ様の機嫌が直ったのが、救いでした。

IMG_0771-2.jpg


苫小牧のフェリー乗り場に到着。フェリーに乗るのは、自分たちの車が最後です。
ここから夜発のさんふらわあに乗って、茨城大洗に帰りました。

ただ、ここからの旅が大変。
帰りのフェリーは酔いまくりました。
お風呂入っても、湯船のお湯がばしゃんばしゃんと、
波を立ててあふれる始末。

ディカプリオとウィンスレットが演じる、
タイタニックみたいな優雅な旅を思い浮かべていたけど、
現実は船酔いで5分も立っていられないという
ことを知りましたorz。。。

帰った日から2,3日は頭が舟をこいだままでした。
・・・船酔いが心配な人は、北海道に行くときは早便で行きましょう(笑)
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック