FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ソースカツ丼(むらい)
この数ヶ月、矢場とん@名古屋の地下街や、つくば美豚@とんQなど、
トンカツを口にする機会が多いです。
トンカツ屋さんって、御飯大盛とかキャベツおかわり自由とか、
どこもサービスがいいけど、
意外とお肉の量に満足しないことって、ありますよね。
そんなイメージを吹っ飛ばすお店を紹介↓↓

IMG_0242.jpg

会津若松市の、「むらい」って食堂です。
会津若松は、ご当地B級グルメに「ソースカツ丼」を掲げて、町おこしをしています。
この近辺に旅行に行くと、ついつい隣の喜多方市まで足を運んで、
喜多方ラーメンを食べたくなるんだけどね。

写真見てちょっとびっくりなのが、
このカツの大きさ。
隣の味噌汁のお椀と比べればその大きさはわかりますね。
御飯が全く見えません。
お店の人が、御飯までたどり着かないから、と
一緒に取り皿まで持ってきます(笑)。

けどすごいのはこの面積だけじゃありません。

IMG_0244.jpg

!!

何センチあるんだ?!
しかも、下にもカツが隠れているじゃないか?!

計6切れ、メガトン級のロースカツが載ってます。
これだけの厚みだと、揚げるのが難しいんじゃないかな、と思ったけど
トンカツはうすめの衣がさくさくっとしてて、中もしっかり油が通っていました。
これに秘伝のソースが浸み渡ってて、うまい!

けど、このボリュームには参りました。
半分食べたところで、自分は泣く泣くカツに負けてしまいました・・・
(なお、お持ち帰り用のパックもあるそうです。)

付け合せに豆腐とおしんこ、みそ汁までありました。
こういうときの豆腐が口に合いますね。
味噌汁も、味噌がかなり濃くて、麹がそのまま入っていておいしかったです。
東北の暖かさを感じる一品でした。

このボリュームで、ロースカツ丼1150円。
ちなみに一品料理のロースカツも1150円(笑)。
海老丼や・ひれカツ丼・海老ひれカツ丼もやっていました。
まあ、同じようなボリュームだと思ってください。

なお、営業時間が結構短いので、行くときは調べてから行きましょう!
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

すごい!厚さが見える横からのショットがまたうれしくなっちゃいますね!
矢場とんって銀座のお店に行ったことあります。
もちろん名古屋が本場ですよね。

食べたい~~。

【2008/07/27 23:03】 URL | くまのみ #- [ 編集]


すごい大きさと厚さですね~!

これをやっつけるには、かなりの自主練が必要かも!!

試合の前にでもみんなで、今度とんかつたべにいきましょ~♪

【2008/07/28 21:06】 URL | 香奈 #- [ 編集]


>くまのみさん
矢場とんって、東京にもありますよね!話に聞いてたので、名古屋と味が違うのか、食べたいなーと思ってるんですよ!
ちなみに韓国にも、勝手に矢場とんを名乗ったお店があるとか(笑)

>香奈さん
これはかなり手ごわいですよ^^;
けど、向かいのテーブルに座ってた女の人がぺろりと平らげてびっくり( ̄○ ̄;)
意外といけるかも?

つくばだととんQが一番おいしいかな?今度練習後に行こうねー 。~Q(^^)

【2008/07/29 00:28】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック