FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



数え切れないほどの星屑と箒星を見に行ってきました
行ってきました。星空を見に。
22時までつくばで用を済ませた後、天気予報をチェック。
ただ、茨城はどうやらどこも曇り・・・
ってか、関東全部曇りじゃん!

ってことで・・・
常磐→外環→関越に乗って。
埼玉を越えて、群馬を越えて。谷川岳の下をくぐって。
ふらっと行った先は、なんと新潟県魚沼市(笑)。
魚沼市の天文台「星の家」という、須原スキー場の山頂に行ってきました。
くねくねと細い県道の先に走り屋がいたり、びくびくものでしたけど、
山頂には何人か星目当ての人が来てました。
自分の車のライトを消した瞬間、空に満天の星空!
下の黒いのをクリックすると、写真が出てきます↓

IMG0808_0303.jpg

車を降りてすぐ!流れ星を見つけました。
空を眺めてるだけで、数分に1個くらいは簡単に見つけられます。
もう、願い事し放題(笑)
ただ空を眺めてるだけで、四方八方へ星が輝きながら落ちていきます。
ファインダーにもばっちり収まりました☆

星だと光力が少ないので、取るのが難しかったです。
まずはミニ三脚でカメラを固定して。
マニュアルモードで、シャッターを15秒開放することで、
暗い星も写るようにしました。
それに、シャッターを押した時のぶれをなくすために、タイマー機能を使って撮影。
あとはひたすら銃弾爆撃!だって流れ星、いつどこで流れるかわからないんだもの(笑)
一番明るいのは逃しちゃいましたが、何個かは取れましたー☆

IMG0808_0340.jpg

結局明け方まで粘って、明るくなってから車の中で車中泊。
近場で夜中にちょこっと見る予定が、とんだ小旅行になっちゃいました。

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

すごい☆
結局新潟まで行ってきたんですね~。いいなあ。
ふらっと、新潟にたどり着くあたり流石です。

私はきっと迷子になっていると思います。。。

【2008/08/16 01:32】 URL | 香奈 #- [ 編集]


山の星空って、最高!
流れ星がなくても、飽きない感じ。
夜景もいいけど、星が見える空っていいなぁー
そのうちまたふらっと行きたくなるかも(笑)

そういえば画像見れなかったのを修正したけど見れたかな?

【2008/08/17 00:38】 URL | まっつー #- [ 編集]


写真みれましたよ~♪
星がたくさんですねえ。

流れ星、まだ生まれてこの方一度もみたことないんです。。。

【2008/08/17 22:40】 URL | 香奈 #- [ 編集]


んじゃー、来年の合宿は高原かなぁ?
(気が早すぎかも^^;)

【2008/08/18 00:05】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック