FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



(SIT)ASTROMAN!下見編
さて、先日の佐渡国際トライアスロン大会のお話でも。

2008年の大会は9月5日(金)に開幕して、選手登録受付、環境展示ブース、販売ブース、メカニックサービス、選手説明会などが開かれます。
この日の夜にはウェルカムパーティーがあります。
9月6日(土)には、これらのほかにバイクコースの選手下見バス、メディア説明会、有力選手記者会見などがあります。この日には、ちびっ子トライアスロン大会も開かれます。

そして9月7日(日)が本番!
Aタイプは朝6時スタート、Bタイプや日本選手権、そして自分が出場したRタイプは7時に戦いの火ぶたが切られます。

自分は金曜日まで仕事なので、仕事終了後に車で会場まで向かうことにしました。
つくばを21:00に出発して、常磐道、磐越道を越えて新潟港に着いたのが2:00。
車中泊した後に6:00のフェリーに乗って、車ごと佐渡に渡りました。

IMG_0556.jpg

新潟港をしゅっぱーつ!

IMG_0573.jpg

2時間半かけて佐渡島に渡り、両津港から30分くらいをかけて、
佐和田にある会場に無事到着でーす。
会場では、三菱とスバルの電気自動車、それにコムスがお出迎え。
着いてから1時間ほどでバイクコースの下見バスが出るというので、
近くの販売ブースのテントをぶらぶら。

10:30に下見バスが出発です。
コースだけなら自分の車でも回れるけど、いろいろ道の話とかも聞けました。
どこで路面が悪いとか、工事中ですべるとか、道路の滑り止めで傷をつけているとか。

IMG_0582.jpg

佐渡は、もうすっかり秋でした。
すぐ横に湖があったり、国仲平野をはさんだコースがあたり一面田んぼだったり。
こーんなのどかな風景を走るんだ。わくわく。

IMG_0581.jpg

途中の道の駅の休憩で食べた、その名も「あのソフト」。
佐渡産のミルクたっぷりで作られているそうです。
佐渡って、牛もいるんだ。自給自足の島なんですね。
牛乳の成分が多いので、味が普通のソフトと違って甘すぎない!
けど、溶けやすいのがちょっとキズ?みんなで一気にたのんだからかな?

IMG_0591.jpg

途中の海岸線ではこーんな景色もあったり。

IMG_0604.jpg

また途中で休憩。海が透き通ってすごくきれい!
終盤80km近くからは最大140mの小さな山があります。
ここがバイク競技のまさに「山」だそうです。
自分はリレータイプだし、ここが勝負のかけどころかな?山練はよくやってるし。

下りも気持ちよさそう!
とくに競技中はノーカーデーを呼びかけてるし、思い通りにスピード出せるかな?

・・・なんて考えてたら、
「けどココの坂は気をつけてね。スピード出しすぎで対向車線に飛び出して・・・」
腕と足といろいろ骨折して、新潟までヘリで緊急搬送された人がいるそうな。
おそろしや、おそろしや・・・

中にはジェンキンスさんが働いているという施設まで紹介したり。
普通の観光じゃ聞けないような話まで、いろいろと聞けました。

4時間かけて、会場に戻ります。

バスで4時間ですよ。


4時間。


早い人は、そのコースを3時間で走るそうです!!


とにかく、この4時間を目指して頑張るぞー!


アミューズメント佐渡に戻って、一緒に出る人と合流しました。
まずはスイムの会場下見。
左がスイム担当、真ん中がラン担当です。

IMG_0615.jpg

その足で、開会式会場へ。
日本選手権の選手紹介が終わり、地元出身の人が選手宣誓をやっていました。

IMG_0623.jpg

その後は恒例?名物?佐渡おけさ。

IMG_0627.jpg

そんなこんなで開会式も終わり、宿へ行くことにしました。
宿はすぐ日本海に面していて、夕日がきれい!
バイクの組み立ても完了したら、夕飯です。
日本海の幸がたくさん♪
それに最後はおけさ柿を丸ごと凍らせたシャーベット。これがうまい!

IMG_0636.jpg

そんな感じで酒もほどほどに、1日目が終了です。
遅寝早起きで疲れたけど、次の日もまた早出です。
なんせ4時に宿を出ないと、会場に間に合わないから(汗)

頑張るぞー!!
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック