FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



(SIT)佐渡の帰りの新潟巡り
佐渡両津港のフェリーが19:30発で、新潟着が22:00着だったので。
次の日に仕事はきついと、有給とってもう一日新潟観光することにしました。

08-09IMG_0844.jpg


新潟インター近くのホテルに一泊して、まず目指したのが、弥彦山。
山からの眺めがすごくいい!
越後平野はちょうどお米の収穫時期で、一面黄金色!

08-09IMG_0862.jpg


さらに展望台を180°振り返れば、

08-09IMG_0857.jpg

海!
しかもむっちゃ天気がいい、秋晴れの日で
この日は昨日までいた佐渡まで見渡せました。
佐渡の海岸線が、ずっと遠くまで見えます。
うーん、やっぱり広かったなぁー

次に行ったのは弥彦山の麓にある、弥彦神社。
米どころだけに、昔からこの地では「おやひこさま」って親しまれてきた神社です。

08-09IMG_0869.jpg

この神社の中には、いろいろ動物がいました。
まず、鹿。ざっと15頭くらい?
けど、なぜ???

08-09IMG_0882.jpg

そして鶏。
しかも、30羽以上。
その半分近くが、国指定の天然記念物。
鶉尾(うずらお)、土佐の尾長鶏(おながどり)、河内奴(かわちゃっこ)、小地鶏(こじどり)、小国(しょうこく)、小軍鶏(こしゃも)、地頭鶏(じどっこ)、比内鶏(ひないどり)、岐阜地鶏、東天紅、薩摩鶏(さつまどり)、烏骨鶏(うこっけい)、矮鶏(ちゃぼ)、芝地鶏(しばじどり)、蜀鶏(とおまる)、越後南京(えちごなんきん)・・・

比内鶏とかちゃぼとか、居酒屋にいそうな名前でも、
天然記念物だったんですね。
鶏もそれぞれ鳴き声が全然違くて、それを聞いてるだけでもマニア心をくすぶります。
これだけいたら、卵かけ御飯には困らないでしょうね(笑)

写真のは、烏骨鶏です。
足にも毛が生えてて、顔もかわいい。

08-09IMG_0904.jpg

弥彦を後にしたあとは、日本海をドライブ。
寺泊ではサザエの串焼きに、試食の明太子、さつま揚げその他いろいろ頂きました。

08-09IMG_0920.jpg

さらに日本海を西に進んで、出雲崎妻入地区。
木造の町並みが続く、ひなびた漁港です。
「あなたを追って出雲崎 悲しみ追って日本海♪」
って、ジェロも歌ってた場所です。

08-09IMG_0933.jpg

長岡で、おみやげの地酒とかいろいろと仕入れた後は、
小千谷の片貝に行きました。

実はこの日は、小千谷でちょうどイベントがあって。
ここの地元、浅原神社というところで片貝まつりというのが開かれてて、
米どころ越後の豊作を祝うお祭りです。
お神輿とか夜店とか出てて、お神輿も関東なら担ぎ手はおじさんばっかなのに、
ここは若い人たちが賑やかにやってました。

そしてこの夜は、花火大会があって、
ギネスにも認定されている、四尺玉を上げます。


08-09IMG_0949.jpg

でかっ!!

花火大会といっても、初めから派手に何万発もどどーんとあげるわけではありません。
地元の人や企業から寄付を募って、メッセージと共に花火を打ち上げます。
単発のものが多く、見てる分には初めは退屈だけど、
かすかに遠くからメッセージを聞きながら見ると、なかなか面白いです。

「○○地区 △△さん 家内安全、商売繁盛」とか、「長女□□誕生 兄弟仲良くね」とか、
「じーちゃんばーちゃん 元気でね」とか。
そんなメッセージの後に

IMG_0965.jpg

どーん!

一つ一つに地元の人の気持ちがこもってて、見てて心が温かくなる花火です。
そして四尺玉の出番が来ました!

IMG_1034.jpg

何より驚いたのが、その花火の大きさよりも、その衝撃!
大きい花火って、衝撃波が来るみたいになるけど、
ここまで大きくなると、地震がきました(笑)
もう、花火が大きすぎて丸くなんないんですねー。
ともかく、すごい迫力でした!!
やっぱり、花火っていいですね♪

あっ、今週末の土浦花火、友達の結婚式で行けないや・・・orz
見に行きたかったのにぃーーー
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック