FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



なにもないところへ行ってきました(南会津サイクリング)
友達の結婚式のため、宇都宮まで行ってきました。
そしてその次の日は、自転車でツーリング♪

どたばたしてて、ツーリング前日までルートを決めていなかったけど
塩原周回、那須岳ヒルクライム案、宇都宮森林公園案は温存しといて、

今回は「南会津周回」ルートにしてみました!!



今回の出発地は道の駅たじま。
塩原まではロードの人がずいぶんいたけど、
福島側に入ってからは全く見なくなりました。
道の駅で自転車を組み立てている時も、みんなもの珍しそうに見て行きます。
組み立ててる間、赤い車に乗った夫婦の方と、
自転車談義で10分以上も盛り上がってました。

道の駅田島から、会津若松方面へ。
えっと、、、ここは国道何号線って呼べばいいんだ?!

08-10IMG_1231.jpg


しばらくは会津鬼怒川線を横目に見ながら、国道を北上です。
会津田島に着いたら国道289号に入り、車どおりの少ない会津路を奥へ、奥へと進みます。

08-10IMG_1217.jpg

それーにしてものどか。
車も少ないし、何にもないし。
何にもないところが、会津らしくていいんだけども。

途中駒止の峠をぬけるのに、旧道を使いました。
トンネルもあったけど、せっかくだし。
500mほどの?上りで、勾配はそれほどでもなく
筑波山の不動峠コースにちょっと毛が生えた程度かな。
らくらく?かは分からないけど、一回も足をつかずに上りきりました(^^)v

08-10IMG_1218.jpg

ココ駒止湿原は、あたり一体が天然記念物になっています。
尾瀬と同様、貴重な植物がたくさんあって、木道の上を散策できるようになっています。
この時期はもう花が少ないし、自転車用のビンディングシューズなので、今回はウォーキングは無し。

08-10IMG_1220.jpg

ちょこっとだけ、紅葉が始まってますね。

08-10IMG_1221.jpg

国道289号の後は、国道401号。
沼田方面へと走ります。
それにしても会津、いまでも丸ポストが標準品らしいです。

昼食は南会津町内川の「コペン」。
たまたま見つけて入ったお店で、
天ぷらつき蕎麦を頼んだら・・・

08-10IMG_1222.jpg

なにこの量!!
これで天ぷら一人分だそうです。おおすぎっ!
始祖にインゲン、ピーマン、なす、かぼちゃにその他山菜等
いろいろ種類が持って、これに蕎麦がついて1200円くらい。安っ!
しかも店主の人が気さくで、道教えてもらったり、珈琲サービスしてくれたりしました。
天ぷら、残しちゃったのがちょっと悪かったかなぁ。

あとは田島に向けて、15km?くらいずっとのぼりが続いたり。
勾配は大したこと無いけど、最後だけ急なのぼりがあったのがきつかったです。

08-10IMG_1226.jpg
08-10IMG_1227.jpg
08-10IMG_1229.jpg

それにしても会津って、のどか。
何もない、としか言いようが無いです(笑)
それがいいところなんですけどね☆

トラブルも無く、走行距離90km、道の駅たじままで戻ってこれました。
なんと、行くときに話し込んだ赤い車の人が、また道の駅にいてびっくり!!
どうやら自分をゴール近くで見かけて、道の駅に帰りにも寄ってくれたみたいです。

帰りは塩原でひとっ風呂浴びて、宇都宮で餃子食べて帰宅。
くたくただけど、充実した週末でした。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

天ぷらおいしそう!たしかに多いです。
相変わらずいい旅でいい出会いがありますね。
ヤギ、そう多くはいないですよね?

【2008/10/09 20:32】 URL | くまのみ #- [ 編集]


福島側から尾瀬に入る途中にお店があります。
もしそちらの方に行くことがあれば、場所教えますよー♪
もちろん、ヤギはそんなにいません(笑)

【2008/10/10 02:03】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック