FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



卒業旅行toヨーロッパ(3.ローマその1)
サンピエトロ4

”ローマは一日にして成らず”まさにその言葉があった日でした。

8時ころに起床し、朝飯。
寝不足なのか、単なる時差ボケなのか、ともかく眠い。
まあ、いつものことか・・・。

ホテルの朝食で一気に目が覚めた。
とにかく飯がまずい。
というのも、食べるもの全部が甘いのだ。
クロワッサンは砂糖だらけ、他のパンは甘いか固いかのどっちか、怪しい色のミックスジュースにパサパサのお菓子など・・・。
頼みの綱のイタリアンカプチーノも、マックスコーヒー並みの甘さ。
まともなパンを持ち帰ろうとしたら、「No!!」とか言って怒られるし~(-o-;)。
これで本当に欧州を2週間あまりも生きていけるか、と心配になりました。

飯もそこそこにホテルを出発。
地下鉄で3駅ほど乗り、オッタビアーノ・サンピエトロ駅へ。

これがまた汚い地下鉄。
地下鉄の電車は落書きだらけで、むしろ落書きのない電車などない。
駅も暗い感じ、もちろん「電車がきます」らしきアナウンスもない。
それにイタリアの交通機関って、スリが多いって聞くし、怪しい人が周りにいないか、むっちゃ警戒しました。ことに日本人は狙われやすいって言うから。完全防備で所持金とパスポートは首から服の下に隠し、カメラはチェーンをつけて・・・まわりに怪しい人がいないか警戒しすぎて、それだけで疲れました。

けどそんな不安も町に出たら感動で吹き飛ばされました。

サンピエトロ1

サンピエトロ2


サンピエトロ寺院。
もともとこの大聖堂は4世紀に作られ、その後ルネサンス期に今のような形の寺院になったということです。この工事には、ミケランジェロもかかわっているようですが・・・この辺の歴史は疎いので、他の詳しいサイトを参照ください。

ともかくでかい。その一言に尽きます!

飛行機のような金属探知機と手荷物検査がありますが、そこを通れば中にも入れます。
大聖堂の大きさ、柱一本一本の壮大さ、聖堂内の彫刻や壁画・天井画の美しさ・・・もはや言い尽くせないほどです・・・。
鐘の音にふと上を見上げれば、聖堂の上の鐘が前に、後に揺れている。
聖堂の上の鐘が鳴り止んでも、その音はいつまでも耳の奥に響いていました・・・
サンピエトロ3

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック