FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



卒業旅行toヨーロッパ(4.ローマその2)
ローマの町並み

町の風景。この辺の石造りの建物って、日本に住んでると違和感がありますね。いまさらながら。
住まいは4,5階建てで、どれも似たような、けどそれぞれが必ずしも同じではない風景に美しさを感じます。
それに、日本みたいに圧迫感がないのは、道が広いこととか、電線や電信柱がない→余計な立て看板がないとかってあるのかなぁ・・・。
こういうところって、ヨーロッパ人のセンスが感じられますね。

サンタンジェロ城

「で次は・・・?」とスペイン広場に向かって歩いていると、こんなお城発見。
サンタンジェロ城。139年に作られたといわれている・・・ひゃ、139年?!
古代ローマ帝国の五賢帝の一人であるハドリアヌスが作らせたといわれている。その後教皇の住居としても使用されたらしい。
にしてもそんな歴史があったとは・・・。流してしまいました。

裁判所

さらにちょっと歩くと・・・?
裁判所。
これが?!
ちょっと派手すぎだろ!!

スペイン広場へ。
ローマの休日ではオードリー・ヘップバーンがここで階段を歩きながらジェラートを食べてたっけ?
現在は飲食は禁止のようですが。
それでも若者がよく集まる場所、とはいいます。
ここでまったりとイタリアの空気を満喫。

あ、ちなみにイタリアって、路上禁煙らしいです。
公共の場所でタバコ吸っちゃダメって、この1月~つまり1ヶ月ほど前に決まったようですが。罰金も27ユーロ?取られるというからそこそこ厳しい。
でもそれにしちゃ、歩いてる途中道端にタバコがずいぶん捨ててあったり、はてはパトカーから降りてきた制服の人が吸ってたり、結構甘いのかなぁ・・・と^^;。

トレビの泉

次はトレビの泉へ。

建物の下に泉があります。
泉にはコインを投げると願い事がかなう・・・。まるで日本のお賽銭のようですね。
もちろん5円玉を肩越しにポーン。
・・・さすがに、まだユーロは投げませんでした。コレお約束。

泉の近くでにぎわっていた店で、ジェラートを食べました。食べたアイスは「NAKATA」。日本人にかなりの人気らしいです。お店の人も結構日本語わかってましたね^^。

それにしてもねぇ・・・すごい人。
観光客に、物売りに、地元の人だかわからないけどいろんな人で本当ににぎわっている。
横浜のランドマークとか東京六本木ヒルズとかはやっぱり人が多いけど、そんな雰囲気ともまた違う。
さながら浅草とか?柴又とか?そんな感じなんですかねぇ・・・?

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック