FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



諸国漫遊マシュランガイド2007-8(海鮮編)
ミシュランガイド、今年も出るんですね。
東京は相変わらずの美食都市だそうです。

そんなミシュランガイド2009発行にあわせて、
自分が最近旅行に行った時に食べたものを
ミシュランっぽく?ガイドしてみることにしました。

評価方法は、
☆☆☆:イチオシ!
☆☆  :おすすめ!
☆   :美味なり!

評価基準は
・もちろん味
・値段が安い
・ものが珍しい(あまり街では食べられない、ご当地グルメ)
・自分の好きこのみ
ってな感じでつけてみました。ぶっちゃけてしまえば、独断と偏見です^^;
値段とかご当地グルメ的な要素は、ミシュランにはないでしょうね。

ちなみに☆一つだから評価が悪いって訳じゃなく、
美味しいところだと思います。
あくまで、庶民派グルメって感じで見てください。
それに、他にも紹介していないところはたくさんあるので・・・。
(目安として、1000円を越えるようなところは、厳しく評価しています!!)

それでは海鮮編2007-8、Check it out!

---------------------------------------------------------------

◆ホッキ丼 ☆☆☆
(北海道苫小牧市、海の駅 ぷらっとみなと市場内、2007年5月来訪)

07-05とまこまいのほっき

北海道にフェリーで行った時にまず行ったお店です。
お寿司で見るホッキ貝って、普通ピンク色してますよね。
熱を加えることで、あのような色になるそうです。
ゆでずにそのままホッキを味わえるのは、北のほうだけらしいです!
こりこりしてて、おいしくて、値段も1000円しなかったから三ツ星!


◆石狩鍋 ☆☆
(北海道石狩市、郷土料理あいはら、2007年5月来訪)

07-05石狩の石狩鍋

ホッキ丼に続き、北海道ステージで食べました。
石狩川の河口、あいはらという所で、海のすぐそばにぽつんとお店があります。
住所は"石狩町字弁天町番外地"となっていました(笑)
日本の古くからの民家を改造したようなお店で、ゆったりとくつろげる店内。
メニューの石狩鍋のほかにも、鮭メニューが満載。
鮭のきもとか、珍味のめふん、鮭の内臓を味噌であえたともあえなどいろいろです。
うーん、全部食べたい・・・
って欲張ると、目安の1000円は越えてしまったので、二つ星。
味は完璧、三ツ星です!冬に食べに行きたいなー。
車で北海道を旅行する時は、ぜひよってください^^


◆アジの開き定食 ☆
(千葉県館山市、ひもの専門店、2007年12月来訪)

07-12館山のアジ亭

車の慣らし運転で、館山に行ったときに寄ったお店。
アジの定食なので、アジはご想像にお任せします^^;
けど、作りたての干物って、何か美味しいですよね。
ご当地に行って食べたからかな?
こういうところで食べる定食は、
スーパーで買って家で作るのとはまったく違いますね。


◆海鮮丼とイカのうに和え、たこの天ぷら(だったかな?) ☆☆☆
(愛媛県今治市、大漁、2008年5月来訪)

08-05大三島の海鮮丼

所変わって四国ステージ。
自転車でしまなみ海道を走ったときに寄った、大三島にあるお店です。
見ての通りの海鮮丼ですが、どんぶりの方はこれで何と400円以下!安すぎっ!
味もOKで、庶民派の味です!
メニューの数も多くて、セルフで好きなものをとる、という感じでした。
近くには大きい神社もあるので、観光のついでにもOKですよー


◆土佐のかつお丼 ☆
(高知県内のどこか、2008年5月来訪)

08-05土佐のかつお丼

高知といったらカツオのたたき!
ということで寄ってみたかつお丼です。
高知にきたら、一度は食べたいですよね。


◆海鮮丼@佐渡 ☆☆
(新潟県佐渡市?、佐渡フィッシャーズホテル、2008年9月来訪)

08-09佐渡の海鮮丼

このホテルは佐渡の北端、二つ亀(だったかな?)の近くにあって、
すぐ裏手から海に降りることもできます。
海は透き通っていて、とてもきれい!
そんな日本海の海の幸でできた海鮮丼です。
ぷりぷりと身がしまってて、おいしいですよね。


◆海鮮定食 ☆☆☆
(新潟県新潟市、中央食堂、2008年9月来訪)

08-09新潟市場内の海鮮定食


新潟市内のちょっとはずれにある、卸売市場内の定食屋です。
市場なので、受付で手続きをしてから中に入ります。
その中にある食堂で食べた海鮮定食です。しかも朝から・・・!
ここも佐渡の魚と同じで、ぷりぷりで美味しい。
海の近くの魚はやっぱいいですよねー。
けど、こっちを三ツ星にしてみたのは、やっぱり値段ですね。
確か腹いっぱい刺身を食べて700円くらいでした。
新潟行ったら、また行ってみたいな。


◆大洗の寿司と牡蠣 ☆
(茨城県大洗市、2008年9月来訪)

08-09大洗のあんきも
08-09大洗の生牡蠣

大洗の漁港に、何軒か回転すし屋がありますが、
そこのネタは結構大きい!
ちょっと食べただけで、おなかいっぱいになっちゃいます。
写真のは、珍味で大洗名物のあんきも。
牡蠣は何軒か並んでいる魚屋の店頭で食べました
その場で殻を割って、レモンとポン酢をかけて食べさせてくれますよー。

お気に入りの店はありましたかー?
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

高知のカツオ丼は道の駅あぐり窪川だね♪

【2008/11/13 06:55】 URL | きたぢ #- [ 編集]


よく覚えてるね!
あの辺の道は、お遍路さんがたくさん歩いてたっけ?
最近お遍路さんっていうと、水曜どうでしょうしか思い浮かばない…

【2008/11/15 21:20】 URL | #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック