FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



諸国漫遊マシュランガイド2007-8(麺類編)
今日は麺類を紹介しようかと思います。
麺類って一口に言っても、いろいろありますね。
うどん、そば、ラーメン、・・・下のほうを見ると分かりますが、
あまり聞かない珍しいものまででてきますよー。
ちなみにラーメンは煮卵をつける派で、そばは天ぷらを一緒に頼む派なので、
そっちの味も含めて書いてみました。

評価方法は、 前回と同じ。
☆☆☆:イチオシ!
☆☆  :おすすめ!
☆   :美味なり!

評価基準は
・もちろん味
・値段が安い
・ものが珍しい(あまり街では食べられない、ご当地グルメ)
・自分の好きこのみ
ってな感じでつけてみました。ぶっちゃけてしまえば、独断と偏見です^^;
値段とかご当地グルメ的な要素は、ミシュランにはないでしょうね。

ちなみに☆一つだから評価が悪いって訳じゃなく、
美味しいところだと思います。
あくまで、庶民派グルメって感じで見てください。
それに、他にも紹介していないところはたくさんあるので・・・。
(目安として、1000円を越えるようなところは、厳しく評価しています!!)

-----------------------------------------------------------------
◆八尾のそばとますのすし、かきあげ ☆
(富山県富山市、駅ビルのどこかのお店、2007年1月来訪) 

07-01氷見のそば

富山の名物ってなに?って思いながら、
食事するところを探してたら見つけました!

風の盆定食って名前で、
富山市中心から南へ約10km、八尾というところで作ったコシが少し強めのおそば。
これに、創業八十周年の「高芳」の鱒寿司と、
富山湾の新湊で水揚げされた、白エビのかき揚がセット!
いろんなものが食べたい、って欲張りの方に(笑)オススメです。


◆すみれ 味噌ラーメン ☆☆
(北海道札幌市、すみれ、2007年5月来訪)

07-05北海道すみれ

いまや有名店である、すみれの本店です。
ここの濃厚な味噌の味がたまらない!
いった時期は、北海道もまだ寒かったので、
夕食にこの一杯はほっとしました。
ちなみに、東京に「純連」と書くお店がありますが、
これは「すみれ」の兄の店らしいです。


◆ろーめん ☆
(長野県伊那市、2007年8月来訪)
07-08伊那のろーめん
今度はらーめんじゃなくて、ろーめん。
マトンの肉と野菜を一緒に炒めて、
それに中華麺を加えて炒めた、という一品です。
写真のはやきそば風ですが、実はラーメン風もあるという?!
一体何者なんだ?ろーめん。
ぜひ来年は、B-1グランプリに出てもらいたいものです。


◆熊本ラーメン ☆
(熊本県熊本市、2007年12月来訪)

07-12熊本ラーメン

お店の名前は忘れてしまいました。
九州らしくこってりのスープに、太目の麺だったと思います。
ラーメンの好きこのみは人によって全然変わるから
味のほうは、何とも書きづらいところですが・・・^^;


◆長崎ちゃんぽん ☆☆☆
(長崎県長崎市、四海樓、2007年12月来訪)
07-12長崎ちゃんぽん

明治43年創業の中華料理店である四海楼は、
実は長崎ちゃんぽん発祥のお店。
開国当時に中国人留学生に栄養があって
うまいもんを喰わせてやろう、と作ったのがはじまりだとか。
とにかくスープがうまい!
他に皿うどんもおいしいらしいので、食べてみたかったなぁー。

お店は海のすぐ近くにあって、一面ガラス張りの外には、
長崎港が一望できます。

ちなみに長にもリンガーハットがあったのは驚きでした^^;


◆ほうとう ☆
(山梨県甲府市、2008年4月来訪)
08-04ほうとう
甲府へ所用で出かけたときに食べてみました。
頼んだのは、かぼちゃほうとうだったかな?
みそベースのスープに、いろんな野菜とほうとうの麺が入ってます。
確か値段は1000円は越えたような・・・?


◆水沢うどん ☆☆
(群馬県渋川市、山本屋、2008年4月来訪)
08-04はるな(水沢うどん)
日本三大うどんの一つです。
伊香保温泉のすぐ近くに、10軒以上も店が並んでます。
基本的には冷たいうどんが多いようです。
うどんは太くて、コシがあるのがいいですよね。


◆讃岐うどん ☆☆☆
(香川県坂出市、2008年5月来訪)
08-05四国(讃岐うどん)
5月に自転車ツアーで回りました。
いったのは、やまうち、長田うどん、小縣家と、たしか道の駅滝宮です。
(写真はやまうちのです)
うどんといっても各店で個性がありました。
天ぷらがおいしいトコ、もっちもちしてるとこ、つるっとしてるとこ、大根おろしを自分ですったりするところ、などなど。
基本的には小さいサイズで頼めるところが多いから、たくさん巡れます!
どこもレベルが高いし、香川の讃岐うどん全体で☆☆☆!
さすがにうどん88ヶ所巡りは・・・厳しそうですが(汗)


◆白石うーめん ☆☆
(宮城県白石市)
08-06白石うーめん
細いそーめんといえば揖保の糸が有名ですね。
うーめん(温麺)は、そんな感じの細麺です。
温かくして食べてもよし、冷たくしてもよし。
江戸時代、伊達政宗の家臣が白石市に城を構えていた頃に
このうーめんを保護するようにして、できた伝統料理です。
油も使わないのでヘルシー!
最近は色とりどりのものがあったり、ごまだれで食べるものもあるみたいですよ。


◆上州太田の焼きそば ☆
(群馬県太田市、2008年8月来訪)
08-08太田のやきそば
焼きそば店で20店以上もあるのが太田市。
焼きそばだけあって、ねだんはとても安い!
自分が食べたのはいたって王道の味でしたが、
場所によっては変り種も味わえるそうです。
ちょっと興味あり。


◆へぎそば ☆☆
(新潟県新潟市、須坂屋、2008年9月来訪)
08-09新潟へぎそば
へぎそばはもともと、新潟県小千谷市で伝わる伝統のおそば。
めでたい時にこのそばを出すようです。お赤飯みたいなもの?
きれいに並べられてて、すごくきれい。おそばそのものも、つるっとしたのど越しがよかったです。
ちなみに、このお店では薬味?としてわさびのほかにからしもついてきました。
珍しいように感じたのですが、そうやって食べる地方、他にもあるんですか?
自分の周りでは見たことがないのですが・・・


◆奥会津のそば ☆☆☆
(福島県南会津郡南会津超町、こぱん、2008年10月来訪)
08-10福島こぺん
尾瀬の桧枝岐の入口に近いところにあります。
そばあり、らーめんあり、とりあえず何でもやっているお店です。
おそばも産地だけあって時期に行くといい所だと思います。
そのほかにびっくりしたのが、一緒についてきた天ぷらの盛り合わせ!
一人分じゃ、食べきれないほどの地元の山菜が出てきます。
(写真撮ったときには、かなり食べてたんですけど・・・全然減らない^^;)
ほかにも、こけももジュース(だったかな?)とかあったり、
自然がそのまま味わえるお店でした。
偶然見つけたお店だったから、なおさらの感動モノでした!
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

一年間で、いろんなところに行ってるんですね~♪
おいしいものも、たくさん食べられてうらやましいです。

【2008/11/18 23:35】 URL | 香奈 #- [ 編集]


旅行に行ったら食べなきゃ損!
・・・そんな生活のおかげで、ちょっとおなか周りが気になってきたかも(笑)
運動しなきゃ。。。

【2008/11/21 01:35】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック