FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



諸国漫遊マシュランガイド2007-8(その他お食事編)
最後はいろいろとてきとーにお食事編です。
高級食材からジャンクフード?まで、集めてみました。

◆イナゴの佃煮ピザ ☆
(長野県伊那市、2007年8月来訪)
07-08いなごぴざ
イナゴがリアルすぎる・・・!
マジで食べようとは思わないなぁ・・・ちょっとした話のネタにはいいけど。
食感が何ともいえません。
ああ、思い出すだけで寒気が・・・


◆日光ゆば ☆☆
(栃木県日光市、"らんぶる"と"与多呂"、2007年9月/2008年9月来訪)
07-09ゆば
08-09ゆば
ゆば料理です。
2年とも行ってるので、まとめて載せました。
ゆばは豆乳をあっためた時に上にできる膜を引き上げたやつです。
"湯葉"と書くのが普通かと思いきや、本格料亭では、"湯波"となってました。

上は庶民的な味です。1000円くらいでお気軽に湯葉丼が食べられます。
下はちょっと奮発して3000円くらいのランチ。
ゆばってかなりの高級食材なんですね。
どういうのを食べるかは、ご予算に応じて。


◆トルコライス ☆☆
(長崎県長崎市、2007年12月来訪)
07-12トルコライス

トルコライスの定義はいまいちわかりませんが、スパゲッティーがあって、
カレーピラフがあって、デミグラスソースがかかった豚カツがあればいいみたいです。
多国籍料理というべきか、はたまたカオスな料理というべきか・・・。
しかも、なぜトルコというのかは不明??
組み合わせは謎が多いけど、いろいろ食べたいっていう欲張りの方には(笑)オススメです。


◆蓬莱軒のひつまぶし ☆☆☆
(愛知県名古屋市、あつた蓬莱軒、2008年6月来訪)
08-06ひつまぶし
先に断っておくと、なかなかいい値段します。
ひつまぶしは言わずと知れた愛知の料理の一つ。
うなぎのご飯を4等分して、はじめはそのまま、2杯目は薬味を入れて、3杯目はお茶漬けにして、
そして最後は好きな食べ方で。
同じうなぎでも、食べ方で味が様々に変わって、とてもおいしかったです。
ってことで高いながらも三ツ星つけちゃいました☆
名古屋に行ったら、また食べたい!!


◆もちっとした宇都宮餃子 ☆☆
(もちっと餃子、栃木県宇都宮市、2008年のいつだっけ?訪問)
08-10餃子
宇都宮、しょっちゅう餃子食べに行ってるので、いつ行ったか覚えていません(笑)
東北に行った帰りは、よく宇都宮で高速を下りて、餃子を食べて帰ります。
もちっと餃子は名前の通りで、もちもちした感触が変わってます。
味があまりしつこくなく、何個も食べられました。
他には、宇都宮みんみんの餃子も、オススメです。
ここは焼き餃子、水餃子のほかに揚げ餃子なんてのもあります。
(ただし店舗によってはないようです。要確認!)

最近じゃ浜松に少し押されているとニュースになっていますが、
ここ宇都宮の各店舗にはいつも行列ができてます。
やっぱ安くておいしいのが、いいんでしょうね。
次はいつ行こうかな。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

イナゴ、怖すぎです。。。
ひ~。。。

【2008/12/02 23:59】 URL | 香奈 #- [ 編集]


何もピザに散らさなくてもねぇ・・・^^;

【2008/12/03 00:28】 URL | まっつー #- [ 編集]


虫食い野蛮族でスマソ!!!

【2008/12/03 20:25】 URL | きたぢ #- [ 編集]


イナゴ市民・・・いや伊那市民、
発見しました(・◇・)!!

【2008/12/03 23:42】 URL | まっつー #- [ 編集]


もちっと餃子、この前の月曜に行きました!
みんみんと正嗣も行ったんですが、ここは一味違っておいしかったです☆

【2008/12/03 23:55】 URL | ふじしま #aIcUnOeo [ 編集]


お、もちっとファンがここにも一人!
確かにあの店はいいよねー。
油料理なのに、あまりしつこくなくて。
だいたい、お店の前の行列を見て挫折するんだけど^^;

【2008/12/05 00:39】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック