FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



諸国漫遊マシュランガイド2007-8(肉類編)
今日は肉類を紹介しようかと思います。
肉料理は好きだけど、ちょっと高いのが残念・・・
なので、味とは別に、評価はちょっと低いかもしれません。

評価方法は、 前回と同じ。
☆☆☆:イチオシ!
☆☆  :おすすめ!
☆   :美味なり!

評価基準は
・もちろん味
・値段が安い
・ものが珍しい(あまり街では食べられない、ご当地グルメ)
・自分の好きこのみ
ってな感じでつけてみました。ぶっちゃけてしまえば、独断と偏見です^^;
値段とかご当地グルメ的な要素は、ミシュランにはないでしょうね。

ちなみに☆一つだから評価が悪いって訳じゃなく、
美味しいところだと思います。
あくまで、庶民派グルメって感じで見てください。
それに、他にも紹介していないところはたくさんあるので・・・。
(目安として、1000円を越えるようなところは、厳しく評価しています!!)

-----------------------------------------------------------------

◆ジンギスカン食べ放題 ☆☆
(北海道札幌市、確かアサヒビール工場、2007年5月来訪)
07-05ジンギスカン

北海道といったら、やっぱジン☆ジン☆ジンギスカーン♪ですよね。
サッポロとか、アサヒとか、キリンとか、
ジンギスカンを食べながらビールも飲み放題ってお店、たくさんあります。
3000円くらいで食べ放題飲み放題だから、値段の割りに満足できると思います。
どの銘柄に行くかは、ビールのお好みで・・・


◆帯広豚丼 ☆☆☆
(北海道帯広市、新橋、2007年5月来訪)
07-05帯広豚丼

豚丼って言ったら、吉○屋とかす○屋とかしか知らなかったけど・・・
帯広の豚丼は特別!
タレは真っ黒で、しっかりと漬け込んだ肉が、ご飯の上にのってます。
色の割りに味はしつこくないです。
今まで関東で食べてた豚丼の常識を覆されました。

ちなみに、帯広のスーパーでは、豚丼のタレなるものが売ってます。
お土産に買うのも面白いかも。


◆美瑛牛のステーキ ☆
(北海道美瑛町、2008年5月来訪)
07-05美瑛牛
美瑛の牧場の中にあるレストラン。
そこで美瑛牛を頂きました。
もちろんおいしいですが、値段相応って感じですね^^;


◆熊本の馬刺 ☆☆
(熊本県熊本市、熊本空港内、2007年12月来訪)
07-12熊本馬刺
熊本はその名前に似つかず(?)馬刺しで有名です。
加藤清正が、朝鮮出兵のときに食料がつき、そのときに馬を食料とした、という言い伝えもあるようです。
生で食べるには抵抗があるかと思ったけど、意外といけます。
個人的には牛刺よりもおすすめ。


◆佐世保バーガー ☆☆
(長崎県佐世保市、ミサロッソ、2007年12月来訪)
07-12佐世保バーガー
佐世保といえば、佐世保バーガー。
肉の質、バンズの焼き具合、サラダのフレッシュさなどなど、
大手チェーン店じゃ絶対に出せない味だと思います。
写真はモンスタージャンボのポスターにしてますが、
もちろん小さいやつもあるのでご安心を。


◆四国カルスト牛のハンバーグ ☆
(高知県梼原町、雲の上のレストラン、2008年5月来訪)
08-05カルスト牛
西の軽井沢?高知の高地、四国カルストで育った牛です。
美瑛と感想は同じかなぁ。


◆矢場とんのヒレかつ ☆
(愛知県名古屋市、矢場とん、2008年6月来訪)
08-06矢場とん
愛知といったら味噌カツ、味噌カツといったら矢場とん。
店の奥から、焼き立てを持ってきてくれるのがうれしいです。
鉄板とんかつとか、わらじとんかつとか、ボリュームはすごいです。
量を食べられない人には、ヒレカツがおすすめですよー。


◆会津ソースカツ丼 ☆☆☆
(福島県会津若松市、むらい、2008年7月来訪)
08-07むらい
会津といったらソースかつですね。
たまたま見つけたこのお店は、ボリュームに圧倒。
しっかりとした濃いソースがつけてあって、味はとてもいいです!
けど3cm?の厚みのカツにはさすがに勝てませんでした・・・
量を食べられない人には、お持ち帰り用のパックも用意されてます(笑)

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック