FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



エコプロダクト2008
何年かぶりに?行ってきました。
エコプロダクトは、一般市民向けのエコ製品の展示会です。
大手企業からNPOまで、いろいろな人が展示に参加しています。
昔学生の時にボランティアで小学生のエコツアーのガイドをやったことがありますが、
たぶんそれ以来?です。

今回の目的は、車。とくにエコカー中心に見て回りました。
それではモーターショーinエコプロダクツ、スタート!

IMG_1404.jpg

ホンダ、新型インサイトハイブリッドのコンセプトカー。
今回はちゃんと5人乗れるようになりました。

IMG_1378.jpg

ディーゼルエンジン搭載の三菱パジェロ。
過去の公害と某知事の一声でディーゼルは悪者というイメージがついてしまいましたが、
ヨーロッパではむしろ燃費がよい、いい車とされてるようです。
最近はガソリン価格が急落してますが、
半年前みたいに、ガソリン代が高くなるとまた注目されるかな?

IMG_1396.jpg

日産のキューブベースの電気自動車。
左奥のテーブルにあるのが、リチウムイオン電池です。

IMG_1403.jpg

スバルのステラ、プラグインハイブリッド。
電気自動車ですが、クルマの前面にコードがついてますね。
ここから、家庭用のコンセントみたいに充電できるクルマです。

IMG_1379.jpg

クルーガーをベースとした、トヨタFCHV-adv。
水素を燃料とした、燃料電池自動車です。
ちなみにナンバーは、「40-20」となってますが、これには意味があるそう。
さて、どんな意味でしょう?

このほかにも今日Yahooニュースに載ってた、
JR東日本の圧電素子を使用した自動改札機の発電システムとかも興味深かったです。

ところで、この展示会、いろいろモノやエコ製品がもらえます。
広い会場を駆け足で回っただけでしたが、
エコバッグ、ミツバの種、マイ箸、間伐材で作った割り箸などから
ノート、水、伯方の塩にカレンダーまで。
エコを目的とした展示会でもらっただけに、有効に使わせていただきます(^^)。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック