FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



桃の節句
…ってことで今日は桃の節句ですね。

都会のおうちだと家の広さもあって、お内裏様にお雛様くらいだけど、
自分が住むつくばは、昔ながらの家が多いせいか、いろんなところでお雛様をかざっています。
中でも有名なのが、真壁のひな祭り。
つくばりんりんロードも通ってるのもあって、お散歩ついでに見てきました。
真壁という場所の説明はまた後日詳しく書きたいと思います。

IMG_1935.jpg

真壁では、古い町並みが並んでいる地区で、
街中にゴロゴロと指定文化財があるところです。

IMG_1938.jpg

そんな古い町を生かして、雛人形を飾ろうというイベントが始まったそうです。
今年はまだ7回目とのことですが、200件近い場所で、
店先や土間に雛人形を飾ります。

IMG_1942.jpg

これが明治時代のもの。100年以上も前のモノながら、
人形の保存状態はなかなかいいですね。

IMG_1945.jpg

家に代々こういう人形があるの?
5段飾り、7段飾りの人形が、こんなにたくさんあるなんて、すごい!
真ん中のひな壇の一番上のは、なんと江戸時代からのもの!

初めは大したイベントじゃないと思ってたけど、結構よかったです。
今年はもう終わっちゃったけど、また来年にでも行ってみてはいかが?
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

テレビで見たかも
それにしてもすごいですね

【2009/03/04 07:51】 URL | しみやん #- [ 編集]


テレビでもやってたのね^^知らなかった。
車がないと行きづらい場所だから、近くの人しかこないと思うけど・・・

【2009/03/06 00:01】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック