FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



梅の便り~2009
ずいぶん更新が遅くなったけど、梅の便りです。

IMG_1912.jpg

この前、日本三公園の一つ、水戸の偕楽園に行ってきました。

偕楽園は水戸の中心街のすぐ南に位置している公園で、
偕楽園と隣接する常盤神社、千波湖、護国神社などをあわせると、
なんとニューヨークにあるセントラルパークに次ぐ、世界第二位の大きさの都市公園とか!
そもそも水戸は、徳川の御三家(水戸、紀伊、尾張)の一つで、
藩主の徳川斉昭公が「庶民も含め、みんなで楽しめる場所」として作ったそう。

この日は周辺の道路が混んでたので、
水戸近くのとある駅に車を停めて、そこから電車で移動。
年に10日ほどしか開かない、「偕楽園」駅で降ります。
写真中央の、水戸と赤塚の間にある駅ですが、路線図にもこの駅は乗ってません(笑)

IMG_1932.jpg

降りるとすぐに梅林があります。
その数なんと1万本とか!

IMG_1925.jpg

基本的には白梅が多いですが、紅梅もあり。

IMG_1927.jpg

中には、こんな種類の梅も。その名も「てっけん」。
これ、花びらが散ってるわけじゃないんです。もとから花びらがないんだそうで。
がんばってるわりに、なんか悲しい(汗)

IMG_1922.jpg

締めは、もちろん梅アイス。
すっぱい感じの味がなかなかよかったです。
けど、さすがに寒かったなぁ。。。

IMG_1928.jpg

梅が咲き出したら、もうすぐ春ですね!暖かくなるのが待ち遠しいです!!
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

春の足音が聞こえてくるね

【2009/03/13 01:48】 URL | しみやん #- [ 編集]


僕は先週筑波山の梅祭りに行ってきました。
梅自体は八部咲きくらいでしたが、梅越しに関東平野が一望できて、とってもよかったです。

それにしても、今日の風で吹き飛んじゃうかもしれませんね。。。

【2009/03/13 17:39】 URL | take #- [ 編集]


>しみやん
今日春の足音聞きました。
家の前に車を入れようとしたら、がまかえるがのっさのっさと・・・
もう冬眠から目覚めたんですね。
けど、早くあるけっつーの!!

>takeさん
先週は確か快晴だった日だよね?!
あの日ならすごいよかったでしょ^^
けど筑波山梅林って、山の中にあるから大変orz

【2009/03/14 00:16】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック