ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!

ブログ翻訳

ちょっとそこまでひとっ風呂~2009
消えてしまう有給を使うべく、お休みを頂きました。けど、何しようかなぁ・・・?

ってことで思いついたのが、ずばり「温泉へ行こう!」
去年も実は似たようなことをしていました。
日帰りで草津行ったり、榛名山行ったり。

けど今年は免許更新があって、2時半には茨城にいないといけなかったので、
比較的近場の場所にしてみました。場所は那須湯元です。

思いついてから支度をして、23時につくば出発。外の気温は1℃。
つくばから下館に出て、294号線&408号線を北上します。
宝積寺にぶつかったら、あとは4号線をひたすら進みます。
3時間ちょいで那須近くの道の駅について、そこで車中泊しました。
思ったより気温は低くなく、-2℃。寝袋持ってきて、よかったー。

で、向かった先は、那須湯元温泉の「鹿の湯」。
木造の古めかしい建舎が、いい雰囲気出してます。料金は400円。

風呂場ののれんをくぐると、脱衣所があって、すぐに湯船が並んでます。
湯治場なので、もちろんシャワーやシャンプーなどはありません。
正方形に切り取られた湯船が6個。一つあたりは、4人も入ればいっぱいくらいの大きさです。
湯船の温度はそれぞれ違ってて、41℃、42℃、43℃、44℃、46℃、48℃です。
しかも、ちゃんと管理人が定期的に温度計持って、測りにくるんです。それがすごい!
42℃だとちょうどいいくらいですが、1℃上がっただけでゆでダコ状態です。
48℃は湯もみをしている人がいましたが、結局誰も入りませんでした・・・。

湯船の横でほてった体を冷ますのに座ってると、天井の隙間から朝の光が差し込んで、
もくもくと上がる湯気を照らします。
この日の客は10人くらい、けど休日だともっと多いんでしょうね。

そういえば、今日は平日だったなぁ・・・いつもなら仕事をしてる時間かぁ・・・
平日にこうやってのんびり時間を使うなんて、ぜいたくです☆

***************************************************

温泉を出て、那須の牧場の辺りをドライブして、
ソフトクリーム食べて、温泉まんじゅう食べて。
11時ごろには那須を出発しました。

免許更新は、栃木に一番近い、下館の警察署でやりました。
どこどこの地区で事故があったとか言われても、全然分からない。
何がともあれ、今日の最低限のノルマは達成です。

家に帰るには少し早いかな、と今度は住宅地のとあるカフェに。
「太陽と月の珈琲」こと、camino cafeに行ってきました。HPは”ココ”
下館に、雑誌で見たことのあるカフェがあったような・・・と思って、ケータイで調べて行きました。
(案の定、2月号のとある雑誌に、とりあげられていました)
普通の住宅を改造して作ったような店内に、テーブルが不均一に並んでいます。
なんでも見知らぬ客同士で、視線が合わないようにしているとか。
ゆっくりと自分の時間を過ごせるというわけですね。

ちなみにお店での撮影はご遠慮くださいってなっていました。
ケータイも、お店の中のフンイキを壊すから、使わないほうがいいですね。

けど、普段ケータイとかを触ってないと落ち着かないのに、
このカフェで座ってると、外の喧騒を忘れるというか、落ち着くんですよ。
部屋の中の空気が、外とは違うみたい。
外をぼけーっと眺めながら、自家焙煎のおいしいコーヒーと、焼きたてのホットケーキを頂きます。

平日にこうやってのんびり時間を使うなんて、ぜいたくです☆

いつもは名ばかりの"休日"しか取れませんでしたが、
今日は久々に心も体もリフレッシュできました。
こういうお休みの使い方、最高!

この記事に対するコメント

だから寝袋もってたのかー
納得.

あたしは今日も仕事♪

【2009/03/28 09:25】 URL | きたぢ #- [ 編集]

俺もマイル貯まってるからどっか飛行機で
旅行いきたいんだけどいいとこないかなあ

【2009/03/28 19:01】 URL | しみやん #- [ 編集]

>きたぢさん
やっぱ寝袋持ってるの、ばれた・・・よね。
あれでも隠してたつもりだったけど(笑)
4月はひとつ仕事が来るから、3月よりも忙しくなりそうです^^;

>しみやんさん
去年は自分も同じような状況で、
行きは長崎→帰りは熊本で飛行機を取ったなぁ。
阿蘇や佐世保はよかったけど、長崎は一人旅にはちょっとさみしい^^;
6月くらいなら、北海道がきれいだよー。
道東とかはいかが?

【2009/03/29 00:25】 URL | まっつー #- [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック

旅行は人生の大切な寄り道です

ちょっとそこまでひとっ風呂~2009
独身トラベラー 30歳  【2009/03/28 02:59】