FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



エコ・クラシック2009出場!
昨年からツインリンクもてぎで開かれている、
第2回エコ・クラシックに出場してきました。

佐渡国際トライアスロン(タイプR)に続いて、
自転車のレース・イベントとしては2回目の参加。
けど、先週痛めたヒザ裏のケガがあるので、完走できるか、ちょっと不安。。。
前日にやった運動中は、あまり違和感はなかったけどなぁー

IMG_2134.jpg

朝4時に家を出発、5時半にはもてぎにつきました。
受付とか準備とかいろいろやって、7時から開始のコース試走に参加。
この日曜日のイベントでは、
モトGPで使われるロードコースと、
インディジャパン300mileで使用されるスーパースピードウェイの
二つを組み合わせた、1周7kmのコースです。

IMG_2252.jpg

これがスーパースピードウェイ!広い!
平均300km/h以上で走るIndy Japanで使用するコースの上を走ります!
すごく感動。こういうところを走れるだけでも、来た甲斐がある!!

ところがところが、やっぱりヒザの違和感アリ。
しょうがないのでスポーツ用のサポート巻いて、あっためるためのクリーム塗って、
様子を見ながら走ることにしました。

IMG_2268.jpg

ピットの様子。
ここにいろいろ荷物を置いておけます。
レース中も、もちろん補給のためなどで、ピットインすることができます。
F1みたいに、10秒で"燃料補給!"なんてことは難しいけど(笑)
ドリンクは自転車のドリンクホルダーにおくので、
持ちきれなかった補給食とおやつ(バナナ)を置いときました。
(結局、ピットインはしなかったけど)

8時くらいに、レースがスタート!
スタート地点はものすごい渋滞で、周りと接触しそうです。
人によって、あまりにスピードが違うし。
とくに先頭集団のスピード!自分が2か3周目を走っていたときには、
30人もの集団で、時速40-50kmでびゅんびゅん抜いていきます。
ヘアピンカーブとかで集団に吸収されると、右から左から数10cm脇を
抜いていくから、こわかったぁー。。。

他の人の後ろについて走る、ドラフティングに慣れていなかったから、
始めのうちはとくに、自分が風上に立たされるばかりで、体力の消耗が大きかったです。
1周近くも、自分の1m以内にずっとつけられたりもしたし(汗)
自分が先頭でその後に何人もついたみたいで、
自分がいい獲物にされていたと思います(笑)
レース慣れしてないところが、こういうところで出てきますね。
それに補給食も持っていたのが足りなくて、中盤は少しエネルギー切れでした。

IMG_2265.jpg

けど後半では周りのスピードも落ちてきたので、
他の選手を使って風よけにして走ったりする余裕も出てきました。

ラスト15分でニアミスがありました。
最後の力を振り絞って、ちょっと早めの人の後ろを、
向かい風でしたが30kmオーバーで着いていきました。
試走コースの写真で載せたスピードウェイのコースで、走りやすいのですが
風が強かったので、前の人も自分も前傾姿勢で走ってました。
前の人が下を向いてたら・・・

なんと前の人が、ゆっくり走っていた他の自転車に追突!
ガッシャーン!!てすごい音とともに、「あぁっ、ごめ・・・」

巻き込まれると思いましたが、横に逃げて間一髪、セーフでした。。。
後ろを振り返ると、さっきまで自分を引っ張ってた人が頭を抑えて倒れてるのが・・・

うーん、やっぱりレースは怖い。
今回は落車に、マシントラブルに、いろいろ見たなぁー。
それにしても、あの50万円以上?の自転車、大丈夫だったのかなぁ・・・

その後無事にゴールしました。順位はだいたい真ん中くらい。
足の調子が悪かったのもあるし、走り続けられただけでも大満足です!

レースが終わったあとは、試乗もしてみました。

IMG_2285.jpg

SRAM S80。うーん、ものすごくかっこいい。

けど、値段が$1400だって・・・それは買えないよ・・・(^^;
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

SRAMだね.
ディープリムの人、多かったなー

後ろから見てる分には調子よさそうだったよ^^

【2009/04/13 06:05】 URL | きたぢ #- [ 編集]


怪我お大事に

【2009/04/13 10:00】 URL | しみやん #- [ 編集]


>きたぢさん
訂正サンキュー
ホイールは、なかなか思い切れない^^;

>しみやんさん
痛みはとりあえずなくなりました。
GW前まではしばらく自転車はほどほどにするつもりなので大丈夫!
いや、卓球のほうはやるけどね^^;

【2009/04/15 02:07】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック