FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



シロコロコロコロ
ちょい前の話ですが、神奈川に行ったついでに、
厚木まで足を伸ばして、シロコロホルモンを食べに行ってきました。

IMG_2147.jpg

シロコロホルモン、知ったのは(というか、世間的にも知られたのは)去年のB-1。
B-1グランプリという、B級グルメの王者を決める大会で、富士宮のやきそばの2連覇を阻止して
見事優勝を勝ち取ったのです。
B級グルメの定義はいまいち分からないけど・・・^^;
きっと、お酒のおつまみか、屋台グルメといったところなんでしょうかねー?
厚木はのどかな山あいの町で、山麓には牧場とかもあって、それでこういうグルメができたんだとか。

横浜から相鉄、小田急と乗り継いで本厚木まで。
そこからさらに、30分か1時間に一本のバスに揺られて大山の山麓へ。
ホルモンといえばビールのお供なんで、基本的には夜の営業のところが多いです。
知ってる限り、ランチの時間にやっているのは、ここ「千代乃」くらいでしょうか。

まよわずシロコロのランチを頼むと、

IMG_2144.jpg

まるで準備していたかのように、キャベツ、煮込み、ごはんなどなどを
カウンター越しにポンポンと手渡されます。
ホルモンも渡されて、なんと七輪まで持ってきて。

IMG_2146.jpg

んで、網の上でシロコロをコロコロ。
普通ホルモンって言うとこてっちゃん的な形だけど、ここのホルモンは丸っこいのもあります。
大腸をぶつ切りにして、臭みがなくなるまで洗って、使うんだとか。
焦げ目が少しつくまで焼いて、それから秘伝のタレにつけて食べます。
うん!うまい!!とくに味噌ベースのタレがいい!!

どうやらここのお店、B-1の時にタレを担当したり、
うたばんでスタジオに提供したり、
なかなかのお店らしいです。
見た目はその辺にある居酒屋的な感じなんだけど、
ちょっとした穴場的な店でした。
お近くの方はぜひ行ってみてくださいねー!
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

B級グルメですかいいですね
B級の定義は高い金出せばうまいものは食べれるけど安くてうまいものもあるよって感じだと思います。

【2009/04/28 01:45】 URL | しみやん #- [ 編集]


たぶん、最近、ビールに合うB級グルメしか
食べてない気がする・・・^^;
A級も食べたいなぁぁぁー

【2009/04/30 22:54】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック