FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



そうだ、京都行こう(1.秋の学会と紅葉めぐり)
学会という名の下に行ってきた京都観光。
発表は前日・・・いや、当日までの必死の練習でなんとかこなし、自分の発表も無事に終了。
この日の夜は京都駅ビルにある創作料理の店に行き、乾杯!
自分の発表もないのにわざわざ来ていただいたM沢さん、家が近くだからと飲み会参加してもらったF本さん、学会で賞取った別の研究室のS野さん、それに発表お疲れ!のT橋くんH善くんとで飲みましたー。
とりあえず酒がうまい、料理がうまい、さすが京都の店。
結構高かった気が・・・あとの明細書、かなり驚きでした(汗)。
当日昼休みまで死にそうな顔して、終わったとたんかなりはじけすぎな人もいましたが・・・(^^;)。
しかも今日と観光そこそこに「牡蠣食いたい」って広島行ってるから・・・(笑)。

この学会、なんと開催日が11月末。
ちょうど観光、そう京都が真っ赤に染まる紅葉の季節!!
開催者、なかなかナイスな日程ありがとうございます!

さて、学会も終わった次の日。
どうせ行くならレンタで行こう、とまずは京都駅で。
何しろ泊まった場所が場所だけに、朝も大変。
京都の学会なのに、観光シーズンで京都府内に宿が取れなかったから。
研究室のみんなで慌てて宿を取った挙句に、先生たちに京都のダブルの部屋を提供した人もいましたっけ・・・(爆)?確か先生は茨木のぼろ民宿に泊まってた気が・・・(汗)。

駅から西側を線路沿いに歩いたお店に。
レンタといってもレンタサイクル(笑)。
けど、秋の京都を動くには、混んでる道も避けれるしこれが一番!

大日堂


まず行った場所は将軍塚大日堂。
旧東海道の終点、京都三条大橋をわたり、さらに東へ。
そっからは山を登り、もう秋も終わりなのに汗だくになって到着。
何せこの場所、バスも電車もない。車くらいしか交通手段はないだろう(まさかレンタサイクルで行く人は・・・)
学会の会場から京都駅へ向かうときに、「京都の紅葉の穴場教えて~」といったらここを勧めてくれた。まあ、タクシーで行くと思ってたのだろう。
入場料、500円だったかな?
京都が一望できる場所。紅葉の見事な庭園もある。

京都一望


混んでる場所を覚悟してたけど、人もまばらでなかなか秋を満喫できる場所でした。山登った甲斐はかなりアリ!!
大日堂のもみじ


そこからは一気に山をおり、南禅寺。
山門に登って、また紅葉を見て、水道橋を見て・・・。
南禅寺の中には入りませんでした。だって入場料高いんだもの(汗)。

その辺りを見たら、もういい時間。別の学会にも友達が出ていて、その日はそちらに参上すべく、知恩院の前を通り、鴨川の土手沿いに京都駅へと向かいましたとさ。


そうだ、京都行こう(1.秋の学会と紅葉めぐり)
そうだ、京都行こう(2.泊まったホテルは新大阪)
そうだ、京都行こう(3.清水&永観堂へ)
そうだ、京都行こう(4.慈照寺銀閣)
そうだ、京都行こう(5.嵐山)
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック