FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



奥州征伐2―厳美渓とかユル系観光
お昼は中尊寺近辺にある食堂に入って、盛岡冷麺を食べます。
麺が透明でつるつるで食べ応えがあって、なんか変わった食感。
辛いキムチとあまいりんごが一緒の器に入っているのも、何か面白い。

IMG_2522.jpg

それにしても毛越寺、中尊寺とずっと歩いて回ったから、もうくたくた。
みんなだらだら。

IMG_2523.jpg

そんなこんなしていたら、4日後に予約していたホテルから電話が。
なんとノロウィルスが50人くらい集団感染したらしく、営業自粛になったらしい(-o-;)ありえねー
代わりのホテル探してくださいといわれたけど、GW中だし、無理っつーの!!!

あとの日程の自転車コースが変更せざるを得なくなったけど、
代わりのホテルが見つかって、とりあえず一安心。
しきりなおして店を出た後、再び観光に行きました。

IMG_2538.jpg

平泉の目と鼻の先にある、厳美渓(げんびけい)。
ちかくには猊鼻渓(げいびけい)っていう名勝もあって、紛らわしい。
どっちに行こうかっていう企画会議?のときも、ずいぶん混乱しました(笑)
ここの名物は、「空飛ぶダンゴ」こと、郭公だんご。

渓谷の対岸に店があって、渓谷をはさんでロープが張ってあります。
かごにお金を入れて、木槌で板を叩いて対岸の店員を呼ぶと、

P5010214.jpg

こんな感じでダンゴとお茶を運んでくれるわけ。カップに入ったお茶がこぼれないのが、すごい!!

ダンゴは、みつと、黒ごまと、あんこの三種類。
黒ごまがおいしかったなぁー。

IMG_2544.jpg

厳美渓のあとは、今回お世話になる会社の友人の親戚のお宅へ。
一関市内から車で小一時間行った、山の中にあります。

家は昔ながらの農家で、ともかく広い!
家の周りに田んぼがあったり、畑があったりで。

家に着いたら、その日の夕食はなんと庭先で!バーベキュー。
裏山で拾ってきた杉を着火剤にして、炭をどんどん燃やして。
小屋の隅でじっとみていた家のわんこも、火が大きくなると、怖がって小屋の中に入っちゃいました。

IMG_2559.jpg

炭に火がついたら

IMG_2576-2.jpg

肉やら野菜やらたっぷりご馳走に。
庭先には近くの川から引いてきた水が出ていて、
そこで冷やしたビールを片手に乾杯!

そのほかにも、近所の人がつきたてのお餅持ってきたり、
ほかほかの焼きたておにぎりを持ってきてくれたり、ご馳走だらけでした。


奥州征伐1―平泉へ
奥州征伐2―厳美渓とかユル系観光
奥州征伐3―三陸海岸めぐり
奥州征伐4―今日のわんこ
奥州征伐5―秘湯中の秘湯
奥州征伐6―角館・田沢湖
奥州征伐7―八幡平ヒルクライム
奥州征伐8―湯瀬
奥州征伐9―ちょっと寄り道
奥州征伐10―奥州ソフト征伐


スポンサーサイト





この記事に対するコメント

いい休日でしたね

【2009/05/16 16:42】 URL | しみやん #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック