FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



(卓)全日本クラブ選手権の予選
東北の日記中ですが^^;

昨日、全日本クラブ選手権の県予選があったので、その反省を。
いつも予選2位で、どうしても1位との間に大きな壁を感じているけど、
今年で3回目の挑戦になります。

1週間前にも市民大会があったのですが、
その時はシングルダブルともぼろぼろの結果で、
何とかベストコンディションに持っていけるよう調整しました。
会社のお昼休みにやったのも含めると、久しぶりに6日連続で練習!!

1試合目の団体戦はみんなストレート勝ちして、チームも3-0で勝ち。
2試合目が1位チームへの挑戦です。
卓球は1,2番シングル、3番がダブルス、4,5番がシングルで、3点選手になります。
自分はその3番ダブルス、4番シングルスでの出番です。

2番まで1-1で回り、いよいよ自分のダブルスの番。
相手は卓球のコーチやっている人と、大学のリーグ戦で2度当たったことがある人です。
大学でやった時には確かセットも取ったことがなく、戦力的には、相手がずっと格上です。

なんと!3-2で勝つことができました。
まさかこんな結果になると思わなかったので、自分でもびっくりしました。
このレベルの人と互角にやれたら、と憧れていた人に対して、
おそらく初めて?結果を残せたのかな、と思います。

相手はお手本のようなプレーをするのに対して、
自分のプレースタイルはぐちゃぐちゃです。
自分たちがもしそれぞれシングルで当たっても、到底敵いません。
それでもダブルスは、お互いのよい所を十分に出すことで、
2人の力をあわせた以上のものを出せるものです。

これだから、ダブルスは面白い。

試合中はチームのみんなからアドバイスや励ましの言葉をもらったり。応援をもらったり。
卓球の団体戦って個人競技の延長な感じはどうしてもぬぐえないけど、
(これは、どの個人スポーツでもそうだけど)
団体メンバー、メンバーから漏れてしまった人も含めてチーム一丸になれると、
有り余る力を発揮できるのかなぁと、改めて気づかされました。

これだから、団体戦は面白い。

・・・とそんなことを散々書いてなんですが、
次の試合の時には舞い上がりすぎてメンタルをコントロールできず、
ある意味で前の試合とは別人のようなプレーになり、負けてしまいましたとさ。
チームもおかげで2-3で負け。結局は、自分がA級戦犯です(TT)。
うーん、まだまだ修行が足りぬわぃっ!

けど今回、大きな壁を破ることはできなかったけど、
小さな壁を乗り越えることはできたような気がしました。

また来年に向けてがんばろっと。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

少しづつうまくなる実感
それがあれば続けられるものです。

【2009/05/19 01:35】 URL | しみやん #- [ 編集]


お疲れ様でした!
今回は敵チームということで、かな~り複雑な心境でしたが、ひやひやして見てられませんでしたよ・・・。

応援できなくてごめんね。
いつもは、同じチームなまっつーさんも、敵となると怖いということが、改めてわかりました(+_+)

私も団体戦大好きです♪

【2009/05/19 01:37】 URL | 香奈 #- [ 編集]


>しみやんさん

いやぁー体力と実力は、学生の時から落ちて行くばかり^^;
あとはいかにごまかせるかが大事・・・??


>香奈さん

>ひやひやして見てられませんでしたよ・・・。
どっちが?自分の方?そっちのチームのほう??
まあ、両方だよね(笑)
そうそう、今年も予選通過おめでとうー。さすが!!
まだ夏まで間があるし、これから頑張っていこー!

【2009/05/19 19:39】 URL | まっつー #- [ 編集]


クラブ選手権ダメでしたかー。
ヤマダも、岐阜の予選を抜けられなかったといってました。
国大クラブはどうなんすかね?
大会、もしかしたら僕が取材かもしれないっす。
まあ、東京予選を抜けて、選手として参加してるかもしれませんが(笑)

【2009/05/20 00:15】 URL | さとうゆうき #- [ 編集]


そうかぁー。
どこも予選の壁を乗り越えるのは厳しいよね。
国大クラブって、やっぱすごいなぁー。
二部の方は残念ながら抜けられなかったみたい。
今年は群馬だし、もし予定が合えば行こうかなぁ?

【2009/05/20 23:31】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック