FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



奥州征伐4―今日のわんこ
3日目は、お世話になった友達の親戚の家を離れ、盛岡に向けて出発です。
盛岡といえば、当然わんこそば。
わんこそばを腹いっぱい食べないと、奥州征伐とは呼べないでしょ?!

・・・と、気合を入れたものの、
お世話になった家の人が

家の人「おかわり、ごはんたくさんあるからねー♪」

自分「・・・」

家の人「ご飯余ってるわよー」

自分「・・・」

家の人「あら、誰も食べないの?!」

・・・。
ってそこまでいわれちゃ、ちょっとねぇー。

自分「じゃ、半分くらい・・・」

っ言ったら、しっかり山盛りで出てきましたよっΣ(-o-;)||
わんこそば食べに行くって、知ってるくせに!!

IMG_2668.jpg

腹いっぱいのまま、クルマに乗って、
水沢辺りまで?下道で行って、そこから高速へ。
腹いっぱいのクセに、ソフトクリームの誘惑には勝てず。
途中道の駅では、しっかりおやつは頂きました。
・・・甘いものは別腹ですが、何か??

途中、「蘇民祭」で有名な黒石寺の前も通りました。
昔、JRのポスターが衝撃的すぎて、でも一悶着ありましたよね。

高速乗って、盛岡市街に行って。
着いたのは東家。

IMG_2682.jpg

やっぱ、盛岡といえばわんこでしょ!!
着いた時はまだおなかがふくれていて心配してたけど、
着いてみると1時間くらい待つとの事で、一安心。
町の中散歩したり、店の前でもその場で足踏みしたり、
いざ戦いに向けておなかをすこしでも減らします。
1時間後、いざ出陣!!

IMG_2724.jpg

おお、みんな喰ってる!!
自分たちが座るなり、となりのテーブルの女の人が、
なんと100杯を平らげてましたΣ(-o-;)||!!
このお店じゃ、100杯を越えると、将棋型の手形をもらえます。
ちなみに15杯が普通の盛りそばの一人前。その人は6人前以上を平らげたってことですね。

わんこそばが運ばれてきて、いざ挑戦。
4人のテーブルに、1人わんこそばを入れる人がつきます。
じゃ、はじめますよーって。

「じゃんじゃん♪」「どんどん♪」「はい、どっこいしょ♪」「はい、まだまだ♪」

テンポ良く、自分たちの器におそばが入れられます。

「じゃんじゃん♪」「どんどん♪」「はい、どっこいしょ♪」「はい、まだまだ♪」

うん。全然食べられる。
あっという間に、30杯は越えました。
むしろ、次のそばを取りに行くまでの間が長い。
早くそば持ってこんかー!!

「じゃんじゃん♪」「どんどん♪」「はい、どっこいしょ♪」「はい、まだまだ♪」

・・・。

50杯過ぎてから、急にきつくなりました。
一人が50杯ちょい過ぎでダウン。それから、3人でそばがローテーションされます。
自然と、自分に回ってくる早さが早くなるんですよ。

「じゃんじゃん♪」「どんどん♪」「はい、どっこいしょ♪」「はい、頑張って♪」

・・・。

「じゃんじゃん♪」「どんどん♪」「はい、どっこいしょ♪」「はい、頑張って♪」

・・・。

しまいにゃ、まだ食べきっていないのに、どんどんそばを入れてくる始末。

ふたを閉めようとしても、その前に入れてくるし(泣)
た、助けてー・・・

IMG_2722.jpg

次のそばを入れられる前に、何とかふたを閉め、終了。
記録は72杯。5人前弱ってところ。まあまあかな。
自分たちのテーブルは、98杯が最高でした。
最後の2杯は危なそうだったので、お店の人が入れてくれなくなりました(汗)。
ちなみに、全日本わんこそば選手権の最高記録は、559杯だそうです・・・

それにしても、わんこそばのお店といい、友達の親戚の家といい。
なんとなく、腹いっぱいまで食べさせるというところに、
「おもてなし」の共通点を感じました。
昔から農家が暮らしていたところは、
とくに岩手だと山あいばっかりだから、田んぼを作るのも大変ですよね。
だからこそ、客人に腹いっぱい食べさせるという行為が、
最大限の歓迎の意なんじゃないかな、と。
わんこそばという文化も、そこから始まったのかなぁ??

おなかがいっぱいになったあとは、小岩井牧場に行こう・・・としましたが、
GWの真っ只中ということで、途中の道が大渋滞!
小岩井駅の前にあったコンビニで買った、小岩井コーヒーでガマンしました・・・orz

IMG_2728.jpg


奥州征伐1―平泉へ
奥州征伐2―厳美渓とかユル系観光
奥州征伐3―三陸海岸めぐり
奥州征伐4―今日のわんこ
奥州征伐5―秘湯中の秘湯
奥州征伐6―角館・田沢湖
奥州征伐7―八幡平ヒルクライム
奥州征伐8―湯瀬
奥州征伐9―ちょっと寄り道
奥州征伐10―奥州ソフト征伐

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

僕は中学の修学旅行でわんこそば食べて、101杯完食しましたよ!
将棋方の手形まだ持ってますw

【2009/05/29 00:15】 URL | jeep #aIcUnOeo [ 編集]


わんこそば未挑戦だな。
一度は味わってみたいものですね。

【2009/05/29 01:25】 URL | しみやん #- [ 編集]


>jeepさん
101杯食ったの?中学で?!すごいぞ-o-;
ひょっとして同じ店だったりする??

>しみやんさん
味わうというか流し込むというか・・・
しみやんさんの故郷近くで、わんこうどんとかいかがでしょう(笑)?

【2009/06/01 00:17】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック