FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



港のヨーコ、横浜、横須賀(4)―今度は戦闘だ!
落下傘のあとは、

白鳩隊こと女性自衛官による合唱。
そのあとは、男性自衛官による、自衛隊体操ー。

さらに少年工科学校の生徒によるマーチ・ドリル。
マーチといってもバトンを持って行進する代わりに、なんと銃を持って行進します。
マーチングバンド・ドリルって小学校の時にブラスバンドやってた頃にやったけど、
あれって結構難しいんですよ。
行進で右足と左足を間違えて出したり(笑)
行進の仕方とか動きなんかとてもじゃないけど、覚えられないし。
何より、手に持っている楽器を垂直に持っているのがつらい。

けどこのドリルでは一糸乱れぬ列を作り、行進します。
銃を地面に立てたり構えたりするだけじゃなくて、写真みたいに空中にぽんぽん放り投げたり。
しかもちゃんとウェーブができてる!すごい!!

IMG_3325.jpg

その次は、国賓が来た時の出迎えなどの儀式を再現。
こちらはどこかの国の行進のように、歩くての降りかたから銃剣の角度まで、
寸分の狂いもなくピシッとそろってます。かっこいい!

IMG_3334.jpg

これらが終わったあと、他にもいろいろな展示会場を見て回りました。
デモ用ながら、銃器を構えることができます。
・・・お、重い。こんなんもって、戦場なんか駆け回れないぞ?!

IMG_3349.jpg

水をきれいにして飲むための装置もありました。
右が浄水前、左が浄水後。
うっかり右のボトル見たら、とてもじゃないけど飲めなさそう。

IMG_3352.jpg

中央にある施設には、売店や床屋、銀行ATMにゲームコーナーまで。
シューティングゲームは、しっかりあるんですね。
おもちゃの銃じゃ、満足できなさそう。

IMG_3406.jpg

そんなこんなやっていたら、またグラウンドの方が騒がしくなってきました。
なんだなんだ?と思っていってみると、さっきパレードしていたいかつい戦闘車が次々に出てきます。

IMG_3356.jpg

どーん!戦闘演習開始!この狭い場所で?!

IMG_3367.jpg

大砲も火を噴きます。

IMG_3373.jpg

Σ( ̄○ ̄;)!!

IMG_3374.jpg

戦車まで出てきました。砲撃しまくり。

IMG_3378.jpg

戦車の後ろでは歩兵隊がバンバン撃ってます。
ってか、そんなところで撃って大丈夫なの?!

IMG_3384.jpg

・・・火ついてるし。

IMG_3389.jpg

・・・ってか、やりすぎ。。。

IMG_3392.jpg

かなりビビリましたが、戦闘訓練面白かったです。
こりゃ、また来て見たい。
航空自衛隊のデモも、ぜひ見てみたいなぁ。

ヨコスカのご当地名物は今回食べなかったけど、
おみやげに自衛隊駐屯地限定の「撃」カレーを買ってみました。
自衛隊は、戦場で曜日感覚を忘れないように、毎週金曜日はカレーを食べるそうです。
にしても、昭和レトロ味って(笑)。

右側は調味商事の、よこすか海軍カレープレミアムです。
横須賀をカレーの町として売り出した、大元のお店。
まだ試食はしていないけど、あけるのが楽しみです♪

IMG_3676.jpg

そのほかに横須賀には、佐世保バーガーらしく横須賀バーガーってのもあるらしい。
今度行って見るぞー!!
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

これも自衛隊反対派の人が見たら
税金の無駄遣いとか言われるんでしょうね。

アメリカの威光があるとはいえ
日本が世界大戦後攻められていないのは奇跡的なことです。(実際は竹島とか占領されてしまっていますが)

日本をも持ってくれる自衛隊に敬礼

【2009/06/08 23:36】 URL | しみやん #- [ 編集]


ほんとは武器なんか、戦車なんか、ミサイルなんかないような世界になればいいんだけど。
そうもうまくいかないものなんですね。

もし宇宙人が攻めてきたら、地球は一つにまとまるのかな。

【2009/06/10 00:03】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック