FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



卒業旅行toヨーロッパ(その14.ローテンブルグからハイデルベルグ)
一夜明けて、ローテンブルグを散策してみました。
色とりどりのお家が並んでいて、かわいらしいですね。
ともかく「ロマンチック街道」は、日本人観光客が多いようです。
ホテルのお風呂も、もともとシャワーしかないところが、日本人観光客のためにわざわざ浴槽をつけたくらいだそうで。
日本語のしゃべれる店員がいたり、ホテルにおいてあるパンフレットが日本語だったり・・・。中には、"犯罪博物館"なんて日本人向けのパンフレットがあったりもして(笑)。
テディベアのお店もありましたね。人よりも大きいクマがいたりして(*^^*)

PICT0268_edited.jpg


PICT0280_edited.jpg


ここでシュネーバルというお菓子が有名らしく、買ってみました。
こぶし大の脳みそみたいな形の(?!)丸い生地に、チョコレートが塗ってあります。これがさくっとしてて結構おいしかったです。1個食べたらかなりおなか一杯になっちゃった(^^;)

朝の自由時間は1時間半しかなく、午前10時半にはローテンブルグを出発しました。
前日少し明るいうちに回れたのも、ガイドの白石さんのおかげです(^^)。
はじめはいろいろと口うるさい人だな~と思ったけれど、ずいぶん気を使ってくれてるんだなーと思い始めました。

アウトバーンのパーキングエリアにあるバーガーキングで昼食をとった後、すぐにハイデルベルグに到着しました。
やはりホテルのチェックインの関係で、バスに荷物を置いて市内観光をすることになりました。

PICT0321_edited.jpg


ハイデルベルグは、16世紀の宗教改革ではルターやカルヴァンが属したプロテスタントの舞台です。そのためか、戦禍にも晒され、崩れてしまったお城なども高台にありました。
まず行ったのがハイデルベルグの川に架かる、カールテオドール橋。町を守るために架けられたブリュッケントーアという城門があります。

PICT0295_edited.jpg


その後はハイデルベルグ城にも登ってみました。
この町にプロテスタントの勢力があったことから30年戦争の舞台ともなっていて、そのせいか?崩れた古城のような重々しい雰囲気が漂っています。
上からは町を一望でき、すごく景色がきれいでした。

PICT0303_edited.jpg


ハイデルベルグ大学にも行きました。
ドイツの大学は数えるほどしかないらしいのです。その中でもここはドイツで(世界で?)最も古く、ネットで調べたところでは歴史が600年?800年?もあるそうです!ここの大学生は相当頭いいのかな~?
大学のグッズショップもあって、入ってみたら、まあ日本と同じような感じでペンが売ってたり、大学の名前の入った服があったり。日本でも"Heiderberg"なんてトレーナを見かける気が?するけど、ここのグッズなんでしょうか??

PICT0329_edited.jpg


ドイツ最後の夜は、ソーセージに飽きたので、イタリア料理っぽいレストランに入りました。ドイツで飲み飽きるくらいに飲んだビールとも、これでお別れです(;_;)/~~。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック