FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



(OZE)曇ときどき晴、ときどき雨―2(尾瀬沼)
IMG_3751_20090620001018.jpg

尾瀬沼は、燧ケ岳が崩れた時に堰きとめられてできた沼です。
写真の向こうが燧ケ岳で、その崩落跡は、ナデッ窪と呼ばれています。
尾瀬沼の北西端の、沼尻平からナデッ窪を通って燧ケ岳の山頂に行く登山道が
あるらしいけど、結構急な道らしい。尾瀬の山にも上ってみたいんだけどねー。
今回は慣れない靴だし、山頂付近は雪があるらしいし、厳しいなぁ。

三平下から反時計回りに尾瀬沼を歩きます。
目的地には遠回りだけど、南西端の道があれてるらしいのと、東端には湿原があるので、
行って見ました。

あった。ベタだけど、水芭蕉の花。
IMG_3749.jpg

大清水の朝飯を食べた食堂のおばさんが、
尾瀬沼辺りはちょうどきれいだよと、言ってた通り。
さっそくの群生地にわくわくです。
回り一面が水芭蕉で、いいにおいがします。
みずばしょおーのはーなが、にぉっている♪
って歌にあったけど、ほんとににおうなんて。

IMG_3756.jpg

夢見て咲いている水のほとりとはよく言ったもので、
こういう、やさくれてる奴もいます。
ちょっと反抗的で、これはこれでいい。
IMG_3761.jpg

・・・ってか、お前でかすぎっ!
どうやら、水辺にあるところは巨大化するみたいです。

IMG_3767.jpg

木道のそばにも咲いてるのを見つけ、写真をパチリ。
ほんと水芭蕉だらけ。

シーズン的にはもう終わりのほうでしたが、十分に満足できるものでした。

IMG_3769.jpg

長蔵小屋。
初めて尾瀬に山小屋を建てた、平野長蔵の小屋です。
初めての小屋の方は、「元長蔵小屋」となっていて、今は泊まることはできません。
・・・とこのへんをうろついてたら、また雨!
登山客たちも慌てて建物の中に入ります。
自分も雨宿りをかねて、長蔵小屋へ駆け込み、食堂でお昼を頂きました。

IMG_3782.jpg

カレーライス。

何の変哲もない味だけど、山で食べるカレーライスがまたいい。
雰囲気なのかな。
クルマも入れないような山奥で、尾瀬だと排水さえも垂れ流せないような厳しい制限が
ある中で、これだけのものを作れるのがすごい。
そもそも材料とかは、どうやって持ってくるんだろう。
どうやってプロパンガスやら、冷蔵庫やら持ってきたんだろう。
そもそもどんな努力をして、この小屋を建てたんだろう。1年の半分が雪に埋まる土地で。
・・・そんなことを考えながら食べてみた。
山小屋の食事はちょっぴり高めだけど、この環境で食事を出してくれることに、ただ感謝。

IMG_3785.jpg

デザートも売ってることに気づき、もちろん食べました。
花豆ジェラート。
山小屋でこんなものを食べられるなんて、驚き!


(OZE)曇ときどき晴、ときどき雨―1(大清水-尾瀬沼)
(OZE)曇ときどき晴、ときどき雨―2(尾瀬沼)
(OZE)曇ときどき晴、ときどき雨―3(尾瀬沼―見晴)
(OZE)曇ときどき晴、ときどき雨―4(尾瀬ヶ原の朝霧)
(OZE)曇ときどき晴、ときどき雨―5(見晴-ヨッピ橋)
(OZE)曇ときどき晴、ときどき雨―6(ヨッピ橋-山の鼻)
(OZE)曇ときどき晴、ときどき雨―7(山の鼻-見本園-鳩待峠)
(OZE)曇ときどき晴、ときどき雨―番外編
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

満喫してますね
カレー好きなんですね
ソフトクリームも

【2009/06/20 02:39】 URL | しみやん #- [ 編集]


いろーんな水芭蕉。さすが聖地、尾瀬!
やっぱり木道沿いのがなんとも言えずカワイイ~

【2009/06/20 13:33】 URL | くまのみ #- [ 編集]


花豆ジェラートおいしいよね☆

水芭蕉ってにおうんだね~
知らなかったよ。
来年には、ぜひシーズンのときに行きたいわぁ。

【2009/06/21 06:38】 URL | buta #- [ 編集]


たくさんのコメント、ありがとうございます!!

>しみやんさん
そうでしたねー。
2食行ってたときは毎日カレーだったからね(笑)
今でもそんな生活続けてる??

>くまのみさん
木道沿いのは、やっぱり尾瀬の雰囲気が出てるから、いいですよね。
このショット、いいカメラを持った人が撮ったあとに、同じ場所で撮らせてもらいました。
カメラの修行もしなきゃなぁー。

>butaさん
もう少したったらニッコウキスゲのシーズンだし、
その頃も見ドコロたくさんあると思うよ!

【2009/06/21 11:06】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック