FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



蔵前ディナー
土曜日のビストロの記事です。
実は、職場の人とたまにフランス料理に行ったりします。
自分はもともとB級グルメ専門ですが、
何の勘違いか?ただの”グルメ”と思われてしまい、
この4人グループの夕食会に参加することになりました。
自分もこういうお店はほとんど行ったことがなかったし、
”いざ”という時のための予備知識ということで、喜んで参加させてもらいました。
そうですよ。”練習”なくして、”本番”うまく行くわけないですから(笑)!

初めて行ったのが、虎ノ門のお店。忘れもしない12月23日に、
異色のグループで行きましたよ。
”別の”予定がないのが、つらい・・・orz

2回目は、今度は桜の季節。上野のBrasserie L'ecrin。
温製 ウニのスクランブルエッグがとにかく絶品。昔の記事→ディナー@上野

そして今回は3回目。Bistro Montpellierです。

駅は浅草の一つ手前、蔵前で、この路地裏に、フランス料理店があります。

IMG_4171-2.jpg←クリックすると拡大します。以下略

何軒か候補を挙げていたのですが、
たまたま自分が電話してみたこの店で、予約が取れて。
一緒に行った方が、昔電話した時は予約がとれなかったらしく、
運がいい!

メニューの名前は記録していないので、覚えてませんが・・・
オードブル。前菜ってやつですね。
飾り付けがとてもきれい。もちろん味もGood!

IMG_4161-2.jpg

赤ワイン。Chateau du Donjon の、2007年もの。南仏産です。
あ、ワインは詳しいわけじゃありません。自分の備忘録で書かせてもらってます。

IMG_4163-2.jpg


メインは肉料理。
何品か頼んで、行ったメンバーで分け合いました。

IMG_4164-2.jpg

IMG_4166-2.jpg

どこのお店行ってもそうだけど、フランス料理のお肉って、とても柔らかい。
どうやったらこんな味が出せるんだろう。不思議ですね。
えっ、この料理の感想になってないって?
すみません、この頃ワインでベロベロになっていたのは秘密です・・・

そんな状況だったので、デザートの写真は撮り忘れました。がーん。

そんな状態で救いの声がかかりました。
夜景できれいな橋があるというので、歩いていってみることに。
ただ・・・歩いても歩いても着かない。
交番で道を聞いたりして、到着した頃には、残念ながらライトアップが終わってしまったようでした。
それでも、なかなかの重厚な橋。見ごたえあります。

IMG_4172-2.jpg

IMG_4178-2.jpg

そのまま東京駅に歩いていきます。
どうやら、1時間半も歩いてたらしい。

けど、なかなか”本番”が訪れないなぁ・・・(笑)。
まいっか。おいしけりゃ。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

筋骨隆々!?な橋の写真キレーです~vv 
ありがとうございます。
しっかし振り返ってみるとめっちゃよー歩きましたね(笑)

お料理の写真もステキ!
オードブル4品盛りの図は圧巻でしたよね。
ちなみに私もデザートの写真撮りわすれてました。あちゃちゃ・・・

私だけ未だに関西在住なので大阪のフレンチは任せてください。
いつでもご案内します♪

【2009/06/23 00:26】 URL | ちぴくま #- [ 編集]


>ちびくまさん

> しっかし振り返ってみるとめっちゃよー歩きましたね(笑)
Alpslabというソフトで地図ではかったら、7.2km歩いてたみたいです・・・!
場所調べておけばよかったですね(笑)

> オードブル4品盛りの図は圧巻でしたよね。
確かに。これまで食べた中でも感動モンでしたね。

> 私だけ未だに関西在住なので大阪のフレンチは任せてください。
ぜひぜひ!関西行くときは案内してくださいね!!

【2009/06/23 00:37】 URL | まっつー #- [ 編集]


なかなか本番来ませんね…遠い目

【2009/06/23 18:44】 URL | しみやん #- [ 編集]


んー、気のせい。
それはお互い様?ってことで。

【2009/06/24 00:11】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック