FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers 本格始動?
あけまして×4日、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

急に、引っ越そうかな、と思いまして。こちらFC2に来てしまいました。
前からブログ引っ越そうかな、とぼちぼち思ってはいたものの、何か引きずりながら1年くらいたっていました。


引っ越そうと思ったきっかけは3つあります。

◆まず1つ目のきっかけは、1年ほど前のドリコムの重さ。今じゃなんら問題なく作動していますが、あの頃はとにかく重いものでした。その時に、いろいろ他のものも試していました。
 そこで当たったのが今回のFC2。機能、読みやすさ、規約ともにそこそこ。聞いたこともない運営会社とかいうデメリットがありながらもいずれはこっちに・・・?と考えていました。ただ、記事を引越する面倒さに、ずっと躊躇していました。


◆2つ目は、書くテーマを前よりも絞ろうかな、ってこと。ドリコムの「とりあえず」を初めてもう2年以上。始めた時は、こう書きました;

ええっと、何が何だかわからぬままにいろいろいじってみました。
とりあえずよろしくお願いします。


なにも決めないで、まずは始めてみようと思ったのが前のブログでした。
それゆえに、タイトルも「とりあえず」でした(笑)。
ここでスタートを切れたことが、今のブログとSNSの流行の一歩(半歩?)先を行けたことにつながりました。
ただ、いろいろと適当に書く、「試用期間」にしては長すぎたかな、という気がします。

ただ日記として使うよりは、テーマを少ししぼった方がいいのかな、と思いました。

◆そして3つ目のきっかけは、ノリです。2007年元旦。どうせ引っ越すなら、こういうきりのいい時に思い切って、ってワケ(笑)。


そこで、今までもっとも記事の多そうな?旅行関係を中心に書いていこうかな、と思います。それに関係して、タイトルも旅と関係させて「ichiriduka(一里塚)」としました。
とはいえ、一年中どこかを遊びまわるわけにも行かないので(笑)、日々のことも"etc"とか、"Ibaraki"とかのカテゴリで少しは書いていきます。忙しい時はこっちの記事が増えると思いますが、そこはご勘弁m(_ _)m。

一応旅行関係についても、そこそこの下調べをして、それぞれの都市の背景なり歴史なりも、できるかぎり?書いていきたいと思います。まあ、ちょっとしたガイドブックの端切れみたいなページになるかなーと思います。ただし気の向かない時は、じゃんじゃん手抜きします(笑)。

前の記事についてもいずれは引っ越し&稚拙な文章のリニューアルでもしたいな、と考えています。ただしあまりに記事データが膨大すぎるのと、移し方が面倒すぎるとで、気長にやってけばいいかな、と思います・・・。

記事の更新頻度も今までとほとんど変えるつもりはありません。気が向くままに、てきとーに、書いていきたいと思います。

そんなわけでよろしくお願いします。今年1年も良い年になりますように!


さて、明日から早速「取材」だー!
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック